• ベストアンサー

失明しました。

左目を失明しました。 バイトを辞めたいのですが、どう伝えればいいでしょうか? 歩行も覚束ないので、電話で辞めてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

バイトの内容にもよるとは思いますが、一般的な仕事ならば、 「左目の失明により、仕事を続けることが困難に思えます。すみませんが○月○日(以前にバイトした日)をもって辞めさせていただきたいです」 でしょうか。 もし、責任を伴う期限付きの仕事ならば、失明に至った詳細を文章にし、郵送されてはいかがでしょうか? 蛇足ですが、 片側だけの失明では、更に残存側への酷使に繋がりがちです。PCなど目への影響のある物は、時間を限定された方が良いかと思います。 老婆心ながら。

その他の回答 (3)

• toka
回答No.4

身体障害にあたる事態なので、当座は電話でも構いません。  ただし、ちゃんとした会社なら雇用保険上、また傷病手当他の補助制度を適用する必要があるので、週明けにでも役所に行き、身体障害者認定用の診断書用紙をもらい、医師に記入してもらって下さい。  障害者手帳の発行をはじめ、各種手続きの際、大事な証拠書類になります。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

お気の毒です。 お仕事でですか? でしたら、立派な、労働災害ですので、 しっかり、労災隠しに成らないようにして下さいね。 また、個人の事故なら、残念ですが、取りあえずは、生命保険でお金の面では、安心かと、思います。 ただ、仕事に対しての、貴方の真面目さは、素晴らしいですね。 私なら、失明なら、バイトなら、電話で済まして、良いかなと思います。 仕事に支障が有れば、会社側も、仕方ないと、理解するはずですよ。 正直、悲しい出来事として、苦しい心境と思いますが、 忘れる事、出来ないと思いますが、 私も、左手の薬指が、爪の所から、怪我して有りません。 落ち込まずに頑張って下さいね。

回答No.1

バイトならそれでも良いでしょう。 これから、大変な人生が始まりますが、頑張って。