• ベストアンサー

失明について

友人が左目失明したのですが、失明は突発的になるものなのでしょうか?外傷ではなく、疲れがたまったりしても見えなくなるのですか?治ることはありますか?また、片目で車の運転はできるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

例えば、 脳底の眼神経の近くや、視覚をつかさどる後頭葉で脳血管障害が起これば、突然失明します。眼底の血管が破れたり、眼圧が亢進していき限界を超えたときなどにも急に見えなくなったりします。 ストレスが積み重なって生活パターンが乱れ、体内バランスが狂った状態が続くと、前述のようなリスクが高まります。(血管がもろくなったり、血圧が上がったり、糖尿病になったり…) ちなみに、その方は診察を受けられて「失明している」と先生に言われたのですか?その時の診断名は何だったのでしょうか? 車の運転に関しては、身体の状態が変わった時点で警察署または免許センターに行き、適性試験を受けなおしてください。 片目しか見えなくても、運転に必要な「見える範囲(視野)」が確保されていれば免許更新可能です。 ただ、そもそもの原因がはっきり分からないので…。運転中に再発する可能性が高い場合は、沢山の方の命にかかわる大事故につながる可能性がありますので、運転は諦めて下さい。 道路はその方1人の物ではないのですから…。 以上、簡単ですがご参考まで

megu-ppe
質問者

お礼

細かく教えてくださりありがとうございました。 友人に連絡をとってみようと思います。 ありがとうございました。

megu-ppe
質問者

補足

KAAZさんへ ありがとうございました。 彼の診断名は分かりません。とういのも、彼自身がこの現実を受け止めれていない状態で、何を聞いても分からないとしか言ってくれません。少し様子を見ようと思っているのですが、かなりの車好きで、そこが心配です。私の見る限りでは、生活はかなりハードのように思います。最近、新しい仕事を任されたようで、その矢先のことでした。生活リズムのかなり乱れているように見えました。

その他の回答 (1)

• ja5
回答No.2

健康診断まで本人も気がつかない片眼失明というのはまれですがあります。  網膜中心動脈閉塞くらいですが、他には自覚なしでいきなり片眼失明というのは無いようです。 残念ですが治る可能性については閉塞して10分以内に処置すれば、もしかしたら・・・・です。 ・疲れではありえません。 ・片目で運転は可能ですが視野検査が義務づけられます。 ・上記ならまったくの偶然です、しかし塞栓が他眼に飛ぶ可能性もあるから内科的全身管理が必要ですが運転は続けても良いかと思われます。(ただし主治医に相談のこと) ・自覚症状がなにかあってからの失明はたくさんあるので省きます。

megu-ppe
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人はかなりの車好きで、もう運転ができなくなってしまったら、どうなってしまうのかと思って・・・ 今はかなり動揺というか、受け入れることができていないようなので、少し様子を見ようと思っています。