• 締切済み

男性(相手)の心理について

こうゆうとこには初めて投稿するので、おかしな文章になっているかもしれませんがご了承ください。 大学で同じサークルの人(男性)の心理が分からないんです。 私は自分で言うのも何ですが女性らしくは無いです。 周りに誤解されるくらい可愛い女子が好きで、服装はパンツスタイル(長ズボン)が多く、言葉遣いも良くはない方です。 そんな私をやけに可愛いと言ってくる人がいるんです。 正直私は「可愛い」と言われるのが慣れなくて、「あーはいはい。」といった感じで流してます。 最近サークルで合宿があったのですが、その人も混ぜて最近彼女ができた後輩とその友達と計4人で話していて、「俺も彼女欲しいなー」「○○(私)、俺とそうゆう関係になる?」と言ってきました。 その日もやけに「可愛い」と言ってきたり、帰りのバスで通路を挟んで隣だったのも影響してるとは思うのですが、前の方の席だったので、前の風景を見ていると横に視線を感じて見ると目が合ったりしました。 サークルでは私は副部長で彼は企画という役職があるのですが、企画の彼は企画関連で問題が発生すると私に電話をしてきます。正直、お金や全体を仕切っている会計や部長に相談をした方が良いのですが・・・。 私に電話をして、会計や部長に連絡をするという二度手間をしています。何故そんなことをしているのかいつも疑問に思うんですが・・ 学祭時も打ち上げであった花火大会に「俺○○(私)と行くからさ」と後輩に言って私と彼が付き合っていると勘違いされたりもしました。 私は彼がしていることは「ネタ」としてだと思っているので、こうも長い間続くと周りも飽きてくるし、私も反応がめんどくさくなってきます。 彼がいったい何を思ってこんなことをしているのか彼の心理が分からないんです。 皆さんはどう思われますか? 長々と長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

NO.3 です。 質問者さんの、『嬉しいって思っている』という気持ちに こちらもなんかほっこりしました。 前回の回答で『はっきりしないのは質問者さんですよね』というところ、 誤解させてしまっていたらごめんなさい。無かったことにしてください。 曖昧なままでいいので今のまま彼の行為に甘えましょう。 質問者さんは、副部長としてきっときっちりお仕事されるでしょうね。 でもそれは、女性として、異性としてあまりみられない自分を守るため、 コンプレックスから気をそらす為ではないですか。 僕がふと感じたことは、 もし、万一にでも今その彼が結局女の子らしい人に行ってしまった。。。 そんなことになれば今後も好意を持ってくれる男性へも、 より深い不信感を覚えるんじゃないか。。 『どうせ男はかわいい子を選ぶんでしょ。。。』みたいな。 質問者さんはそんなコンプレックスを隠す為、 より仕事へ没頭するのではないでしょうか。 僕が言いたいのは、 『私は彼がしていることは「ネタ」としてだと思っている。 彼がいったい何を思ってこんなことをしているのか、 彼の心理が分からないんです。』 とけん制せずに、たとえ彼には言えなくても、反対の態度を取っても 質問者さんが感じる嬉しいを大事にして欲しいなということです。 時には二人、また友達と一緒でも出掛けたり、飲みに行ったりも ありかなって思います。 『しゃーないな行ってやるか』でいいと思います(笑) きっと彼は質問者さんがコンプレックスに思っている部分を、 それがあなたの魅力なんだよって教えてくれてるんだと思います。 みんな最初は恋愛経験浅いところから始まります。 うまくできなくても、問題ないのではないでしょうか。 できれば自然体で、もしくは今までと同じか少し優しく、 接していればおのずと答えは見えてくるのかもしれないですね。

回答No.3

初めまして。 質問者さんの文章からすると、 彼はあなたが好きなんじゃないかなって思います。 そうだとすれば、彼の好意は好意として受け取ってあげてはどうでしょう。 質問者さんの中に、 男は女の子らしい人が好きなはずなんだって思いがあるんですか? 質問者さんは可愛いとは違うと客観視されてますもんね。 ということは 自分の振る舞いを見て、他の女子を比較して自分ってカワイイとは 違うなみたいに考えられてるのではないですか。 それで彼氏とかできんのか。。。みたいな。 だから彼の可愛いって言葉が信用できないのでしょうか。 彼の好意に嬉しいって思いが質問者さんに少しでもあるなら、 甘えれなくても、女の子らしくできなくても その気持ちは大事にして欲しいと思います。 副部長で、サークルのまとめ役で、言葉遣いが少しキツくても、 それを素敵だと彼の気持ち嘘じゃないと思います。 本当にイヤだと思ってるならきちんと、 『ごめん。もう止めて。』と言うべきです。 曖昧な態度を取ってるのは質問者さんではないですか。 もし、少しでも嬉しいならいいじゃないですか。 付き合う付き合わないは別にして、 もっと彼と向き合ってもいいのかなって思います。 参考になれば幸いです。 長文失礼しました。

noname#190307
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得することしかできない回答を本当にありがとうございました。 周りの友達にもたまに言われますが、私は無意識に男性に勘違いされるような行動をしているみたいです。 正直、直したいんですけど、なんせ無意識なものですので、なかなか・・・。 確かに私は恋愛経験が浅いせいか、そういったことにははっきりすることを自ら逃げています。 今回の彼の行動は別に嫌だと思うことは不思議とありません。 逆にたまに嬉しく思ったりもします。 自分のことを客観視しすぎずに相手と向き合おうと思います。

• blazin
回答No.2

相手を追いかけている時って楽しいんだよね? 貴方は自己評価が高くない。 女性としてのセルフプロデュースに力みが無い。 異性に対するアンテナも凄く小さい。 そういう貴方に対して、 彼は貴方を「意識」した目線で見つめている。 ネタじゃないよ。 貴方はそう「思い込もう」としているだけ。 何故なら、 自分に対する評価が高くない分、 相手に可愛いとか、 異性的に意識している風に振る舞われる事に対して。 どこかで「そんなはずはない」と。 自分で決め付けちゃっている部分があるんだよね? 同時に彼も、 実は彼なりの「決め付け」があるんだよ。 貴方に可愛いとか、貴方「寄り」の発言をしてみても。 貴方は割と淡白に「ハイハイ」と応じているでしょ? でも、 貴方は「満更でも無い」。 きっとそう感じていると「思い込んで」いる。 貴方包囲網を創ろうとしている訳では無いけれど、 常に貴方に対して働きかけていく自分がいて、 そういう自分を「定着」させていく事で。 否応なく貴方に意識して貰える状態を創りたい。 周りに付き合っていると思われる事だって、 実はそんなに悪い話じゃない。 適度に盛り上げて貰う事で、 逆に動きやすい自分が生まれたりするから。 既成事実的に、 貴方と彼が意識し合っている「ようだ」と。 そういう雰囲気を形から創ってしまう事で、 外側から貴方との距離を縮めていく事がしやすくなる。 そこまで意識的に考えているかどうかは分からないけれど。 勿論ね、 必ずしも良い方向に働くとは限らない。 そういう動き自体をウザいと思われたり、 自分のペースがただ乱されるだけの、 嫌悪感に近い感情を抱かれてしまう場合もあるから。 貴方の「本音」はどうなの? 相手の対応がネタでは「無い」としたら、 貴方はそれを嬉しいと感じるの? 今の時点で、 どこまで相手と仲良くしたいのか?したくないのか? 彼は、 今のような感じで少しずつ距離を詰めていって、 いずれはお付き合いも含めて、 告白も含めて考えているのかもしれない。 まだ、 今の時点では貴方からは自己開示も少ないし、 ほぐれて来ている感じもしない。 彼には、 単純にそういう貴方が「不器用」、「未経験」に見えているだけ。 もっと言えば、 そういう貴方の中にも、 僕は魅力を「見つけたんだよ!」と。 貴方に働きかける事を増やす中で、 見つけた自分を感じて欲しいのかもしれない。 今後も色々な形で働きかけてみて、 接点を増やしていって、 今「より」も親しい関係にはなりたいな~と。 そういう気持ちはあるんだと思うよ? 貴方も何となくは察しているんじゃないの? でも、 根本の部分で「否定」がある貴方。 そんなはずない。 私なんてそんなに意識されるはず無い。 そういう自己認識がある分、 相手の動きだって「ネタ」だと思い込んだり、 敢えて冷めた目で相手を見ていこうとしたりね? それはそれで貴方の自由で構わないけれど、 彼から見ても、 貴方って「分かり難い」存在なのは確か。 そういう貴方を、 分かり「たい」と思っている彼はいる、という事。 それが色々な働きかけにも表れている。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? その彼とは、 どういう関係、どういう距離感で繋がっていきたいのか? 貴方にも貴方の自由があるんだから。意志があるんだから。 貴方次第で構わないんだと思う。 自分をもっと大切に。 もう少し「柔らかい」貴方も大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 blazinさんの回答は自分に当てはまりすぎて驚きました。 お恥ずかしながら私は恋愛経験が浅いです。 その為か、自分の中で周りの女子を見て恋愛対象となる女子というのを決定づけているのは事実です。 そして、そんなことをしてくる彼に意識が少し向いているのも事実です。 もっと自分に素直になって自分のことはもちろん、相手のことも見直してそれから行動してみたいと思います。 ですが、まだ少し疑問が残っています。 それはまた後ほどここで質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

貴方が好きでしょう。 きっと彼の頭の中は貴方でいっぱいです。 なぜ自分を相手にするのか聞いてみては。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 そうですね。 直接本人に聞いてみます。