• ベストアンサー

賃貸の場合のブレーカー落ちの相談は?

賃貸アパートに住んでいる者です。 電化製品をかなり多く使っているので、やたらとメインのブレーカーが落ちます。 なんらかの処置が必要だと思いますが、 この場合、電力会社、大家さんのどちらに相談すればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

>やたらとメインのブレーカーが落ちます… メインのブレーカーとは、配電盤の一番上または左端 (まれに右端も) にあるものですね。二つ目以降にあるものでしたら、漏電か、#3さんのケースです。電化製品をかなり多く使うとのことですから、漏電ではなさそうですね。 メインブレーカーの大きさは、配電盤へ来るまでの電線の太さにより、限度があります。ブレーカーの交換自体は無料ですが、配線を太くしなければならない場合は有償になります。 次に、メインブレーカーは大きくできたとしても、子ブレーカーが落ちる場合があるのですが、子ブレーカーの大きさは20A以上には変えられません。回路数を増やすか、#3さんのような対策が必要になります。 まずは電力会社か電気工事店に、工事費無償でできる範囲かどうか診てもらい、有償となるなら大家さんに相談することにしましょう。 なお、関西、中国、四国電力管内では、メインブレーカーもお客様 (家主) 持ちで有償交換となります。

bunbunst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに内は東北電力管内でした。 コンセントの上手い使い分けができないようでしたら、電力会社か電気工事店に相談してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.6

#4です。書き忘れがありましたので追加します。 賃貸アパートの電気料は、2とおりの契約があります。 (1) 戸別に電力会社と契約する。 (2) アパートで一括して電力会社と契約し、家主が店子に電気を再販売する。 (1)の場合は、通常の戸建て住宅と同じで、電力会社から請求書が来るか、口座振替などで支払います。ここでのアンペア変更は、#4で述べたとおりです。 (2)の場合の電気料は、だいたい家賃と一緒に大家さんが取りに来ます。このケースでのアンペア変更は、有無をいわず大家さんに依頼することになります。 質問者さんがどのような形で電気料を支払っているか、一度ご確認ください。

bunbunst
質問者

お礼

2つのパターンがあるんですね。 勉強になりました。 ウチの場合は(1)の様です。 追記ありがとうございました。

noname#25703
noname#25703
回答No.5

配線の工夫の余地が無いなら、 大屋さんに連絡しつつ、電力会社にてメインブレーカーの容量アップしてもらいましょう。 ただ、+10Aで基本料金が+260円するようです(参考URLなど)ので、本当に必要かを考えてからでも良いのでは? そもそも今は??Aなんでしょうかね、メインは。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryoukin/index-j.html
bunbunst
質問者

お礼

メインブレーカーの容量アップはやはりお金がかかりそうですね。こちらの管轄電力会社を申し上げておりませんでしたが、東北電力でした。 東北電力のページもよくチェックしてみたいと思います。 有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

賃貸であれば、大家さんでいいと思います。 うちは戸建ですが、以前はブレーカーが落ちまくりでした。 何と何を使っている時に落ちるかと、どういう分れ方で配線されて いるかがわかれば、コンセントをさす場所を変えることで防ぐことが できたりします。 我が家の場合、電気カーペットと電気ポット、炊飯器が最後の 炊き上げ状態に入っている時に、洗面所でドライヤーを使うと 落ちていました。 が、全室ではなく、決まった部屋しか落ちないのです。 その落ちない部屋で、同じ状態でドライヤーかけても、落ちないのです。

bunbunst
質問者

お礼

コンセントの使い分けを上手にするというのも対策になるということですね。 できれば、お金をかけずに対策できればベストですね。ちょっと研究してみたいと思います。 有難うございました。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.2

何処の電力会社管内ですか、それによって回答が違います。

bunbunst
質問者

補足

補足が遅くなって申し訳ございません。 東北電力です。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

ブレーカの容量は契約によるものなので交換は無料で行なってくれます。 まあ念のため大家さんに話しておいた方がいいと思いますが、それよりも子ブレーカを増設しなくていいのかが心配です。 コンセントが沢山あるようでも、すべてが同じ子ブレーカからつながっていたら意味がありません。 どこのコンセントがどの子ブレーカにつながっているのかを確認しておかないと容量を増やしても使えないってこともあります。 子ブレーカを増設するのは電気工事店に依頼しなければなりませんから費用もかかるし、場合によっては露出配線になってしまうので当然大家さんに許可をもらわなければなりません。

bunbunst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこのコンセントがどの子ブレーカにつながっているのかを自分でもチェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電気のアンペアブレーカ契約の変更について

    現在アンペアブレーカ20Aの賃貸アパートに住んでいます。 ブレーカがたびたび落ちるため30Aに変更しようと思っていますが、変更後1年は再変更できないようなことを以前ネット上で見たことがあったのですが、これは本当なのでしょうか? もしそうだとすると、例えば、変更後急な転勤等で半年くらいで退去することになった場合、原状回復で元のアンペアに戻すことが出来なくなるのでしょうか? ちなみに電力会社は東京電力になります。

  • 使っていない家電が原因でブレーカー落ちますか?

    先ほど、家中が停電しました。 メインのブレーカーが落ちていたので、上げるとまたすぐに落ちました。 数ヶ月前にも同じようなことがあり、その時は色々試して使用していなかった食器洗い機のブレーカーをオフにした状態でメインを上げると落ちなかったので、同じようにすると落ちませんでした。 今回は食器洗い機のブレーカーをオフにする前に、使用していないブレーカー(エアコンや空き部屋のもの)をオフにしましたがそれではダメでした。 我が家はオール電化なので契約電力量は大きいはずですし、停電になったときは、パソコンくらいしか使用していません。 その時使用していなくても、食器洗い機のブレーカーをオフにすると電気が戻るなら、原因は食器洗い機が原因なのでしょうか? いったん電気が戻ると、しばらくしてから食器洗い機のブレーカーをオンにしてもメインブレーカーは落ちません。 専門家に見てもらったほうがいいのでしょうか? 見てもらう場合、住宅メーカー、電力会社、知り合いの電気やさん、どこに頼むのがいいのでしょうか? 現在の家に入居して、1年3ヶ月ですが、このような状態になるのは2回目です。

  • ブレーカーが落ちます・・。

    数日前からなのですが、ブレーカーが落ちる様になりました。 今までと同じ様に使用しているのに、今日は部屋の電気をヒトツ消さないとブレーカーが落ちる様になってしまい、とても不便です。 昼間は掃除機をかけると落ちました。 落ちるブレーカーはメインのブレーカーではなく、小さいブレーカーのつまみが1つ、いつも同じ処のが落ちます。 冷蔵庫やエアコンのつながっている処は問題ありません。 月曜に電力会社へ問い合わせてみるつもりではいるのですが、何で急にこんなことになったのか原因が分らず困っています。

  • ブレーカーから煙がでました

    エアコンをつけると、いつもブレーカーから変なにおいがたちこめます。 この間は、白い煙のようなものが出ていました。 それからは、ずっとつけていなかったのですが 最近は寒くて、またつけています。 設定温度を下げるようにしているのですが、やはりくさいのです。 電力会社か、大家さんに連絡しようと思っています。 電気を使いすぎているのが、原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸関係の相談所みたいなものないんですか?

    アパートを引っ越す事になったんですがその際に大家さんに内容の良くわからないお金を請求されたりどうにも腑に落ちない事が多々あるので賃貸関係の法律?等がわかる公共の相談所など知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸の場合の固定資産税

    賃貸のアパートを借りているのですが (月5万) この場合固定資産税は大家や管理会社が支払っているのでしょうか?

  • 賃貸アパートのブレーカーのスイッチが壊れました。修理費は借主負担??

    昨夏から住んでいる築15年のアパートの ブレーカーのスイッチが壊れ、その修理費用(\36,000)を大家の娘から請求されました。(大家は高齢の為、変わりに対応、業者に料金を払ったのはひとまず大家の娘さん) これは借主負担になるものなのでしょうか? 壊れたのは風呂、DK側の電気回路のブレーカーです。 このアパートは、管理会社は入っていなく、 管理は全部大家がやってます。 経緯は 夕食の調理中(20:30頃)にブレーカーが落ちました。 スイッチを戻そうとしても、どうやっても入らないので、大家に電話を入れました。 すると、大家の世話をしにきていた、大家とは別室に住んでる娘さんが変わりに対応してくれました。 その間、建築関係に勤めている親戚に相談したら、 外に東電かなんかの連絡先が載ってるから、 そこに電話してみればと言われたのですが、 ちょうどそのとき大家の娘さんから業者の手配ができたと、連絡をもらったので、 結局そこには連絡せずに、業者が来るのを待ちました。 そして修理に来てくれた業者の方に故障した原因を聞いたところ、 電気の使い過ぎでスイッチが焼き切れていると言われました。 DKなので、電子レンジや、炊飯ジャー、冷蔵庫、電気ポッド等を使っています。 ですが特に、今までと違った使い方をしていませんし、 それに電気の使いす過ぎのせいなら、 まずはブレーカーが落ちるもんじゃないのかなぁと素人ながらに思ってます。 賃貸借契約書には借主に過失があった場合は借主負担と明記されているのですが、どこからが過失になるのかがいまいちわかりません。 生活していくうえで、ごく一般的な電気の使い方だと思いますし。 明日市役所にも問い合わせてみようと思いますが 先にこちらで質問させていただいてます。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 漏電ブレーカー

    お世話になります。 夕べ漏電ブレーカーが落ちてしまい、何をどうしても復旧しません。 どこかの漏電が考えられますが、簡単に分かるのでしょうか?調査はどんは業者に依頼したら良いのでしょうか?近所の家電店では無理でしょうか? また、ブレーカーが40年経過しており、老朽化の可能性もあります。交換が必要と思いますがどの業者?電力会社?に相談したらよいのでしょうか? 以上2点、ご教授ください。

  • ブレーカー

    最近、HDDからDVD-Rへのダビング中にブレーカーが落ちました。母が炊飯器のスイッチを入れたときにブレーカーが落ちたようですが、DVD-Rの残量は減りましたが、映像の方は途中で分断されるのかと思っていましたが、幸い映像はフルに残っていたので、もう一度やり直すことができました。 特にエクセルなどPCの作業中やHDDレコーダーの録画中・ダビングのときにブレーカーが落ちると、取り返しのつかないこともあるのでショックが大きいです。以後はダビングなど失敗が許されないことは、できるだけ電気をあまり使わない深夜などにやったりしています。が、思うことは、ブレーカーに目盛のようなものがあれば、ブレーカーが落ちそうなときは、どれか電化製品を使うのを控えることができます。ブレーカーに電力量など目盛をつけることはできないのでしょうか。

  • ブレーカについて教えて下さい

    どうも家のブレーカについての相談なのですが 我が家は一戸建てで 「メインブレーカ」が60A 「漏電ブレーカ」が40A その他の小ブレーカが20Aなのですが 私の部屋だけエアコンの電源が別途の回線になっておらず 私の部屋の小ブレーカ20Aでまかなってる状況です。 今度部屋に新しいオーディオも入れたいし 勉強用のサーバも使いたいのですが このままでは間違いなく今年の夏、ブレーカが飛んでしまう状況です。 皆様何か良い案はないでしょうか? 工事でエアコンの回線を分けた方がいいのはわかっているのですが あまり大がかりな工事はお金もあまり無いため できるだけ控えたいのが本心です。 できれば自分の部屋の小ブレーカだけでも 30Aまで限度をあげたかったのですが本日東京電力に電話したところ そういったことは出来ないとの答えをいただいてしまい・・・・・。 助けて下さい。