• ベストアンサー

電気のアンペアブレーカ契約の変更について

現在アンペアブレーカ20Aの賃貸アパートに住んでいます。 ブレーカがたびたび落ちるため30Aに変更しようと思っていますが、変更後1年は再変更できないようなことを以前ネット上で見たことがあったのですが、これは本当なのでしょうか? もしそうだとすると、例えば、変更後急な転勤等で半年くらいで退去することになった場合、原状回復で元のアンペアに戻すことが出来なくなるのでしょうか? ちなみに電力会社は東京電力になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>アンペアブレーカ20Aの賃貸アパートに住んでいます… 店子ごとの契約で間違いないですか。 電気料を大家さん等に払ってはいませんか。 電力会社に払っているならいいですけど。 >変更後1年は再変更できないようなことを以前ネット上で見たこと… 小さくはできないということで、大きくする分には制約ありません。 >例えば、変更後急な転勤等で半年くらいで退去することになった場合… 名義が代わるなら、問題ではありません。

yamaGT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約は私個人で行っており、料金支払いも電力会社に対しておこなっています。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

出来ます。 30A OK  その後 出て行っても大丈夫です。 次の借りる人が  20A変えたいという場合も時間が立ってるので大丈夫でしょうし 40A 直ぐに出来ます。  私の家 60A 3K動力 入ってます。 

yamaGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にする必要はなさそうですね。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

基本が1年契約なんです。 原状回復(?)という考えではありません。 契約者が誰かという事ですので、心配はありません。 もしも、例えば半年でそこを退去し、誰かがすぐにそこに入居したとしても、その入居者が電力会社と契約するので問題ありません。 (私も実際前の入居者が30Aでしたが、電力会社から「どうしますか?」と確認されたので、20Aで契約しましたので・・・) あなたが、半年で契約を変更というのができないという事です。

yamaGT
質問者

お礼

なるほど、その部屋に対してじゃなく契約者にたいしての制約なのですね。

関連するQ&A

  • 契約アンペア変更が有料って

    現在、転勤で自宅を留守にしています。そこで、電気の基本料金もバカにならないので、40Aから20Aに下げようと東京電力に電話をしました。すると我が家のアンペアブレーカーは電気工事業者が取り付けたものだから、東京電力では変更できないと言われました。それで業者に問い合わせると変更の工事費が5~10万円!かかり、また元に戻す際も費用がかかります。東京電力のブレーカーに付け替えるにも有料だそうです。今、転勤先の住まいは30Aの契約で留守宅が40Aという、とても不自然な事になってます。前置きが長くなりましたが、住宅を建てる際に電気工事業者に任せっぱなしにしてたから、こういう事になるのでしょうか?東京電力のブレーカーを取り付けて欲しいと伝えないといけないのでしょうか?この家の建築時の事は私は知りません。数十年先に立て替える事があるかもしれません。同じ失敗を繰り返したくないので、よろしくお願いします。

  • 東京電力の契約アンペア

    東京電力の契約アンペア数を変更したいのですが、 変更に手数料はかかるのでしょうか? 30Aから20Aに変更するのですが、たびたびブレーカーが落ちるなら、すぐに元の戻しても大丈夫でしょうか?

  • 電気の契約アンペアを上げたい

     現在30アンペアの契約(東京電力)ですが、夏などエアコンをよく使う時期はよくブレーカーが落ちるので、60アンペア位にに上げたいと思い、東京電力に問い合わせたところ、「メーターまでの電線が単相2線式なので30アンペア以上にはできない。30アンペア以上にするには電線を単相3線式にしなければならないので、電気工事店に問い合わせて下さい。」と言われました。  そこで、電気工事店に問い合わせたところ、電気工事で約10万もかかると言われました。東電の電柱からメーターまでの工事は東電が受け持つということですが、現在使っている屋内配線を全部交換しないといけないので、結構高額な料金になると言うことでした。  しかし、どうも腑に落ちませんので、質問します。電気工事店の言う「60アンペアに対応したブレーカーに交換する工事」をするというのは分かりますが、現在使っている屋内配線は60アンペアに上げると使えないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 契約容量以下のアンペアなのにブレーカーが落ちる

    200V単相の陶芸用の窯を購入してメーカー指定の200V50Aのブレーカー工事も終わり、契約アンペア数60Aに契約変更しましたが、ブレーカーが落ちてしまいます。 窯は40Aの能力です。 また、窯用の200V50Aのブレーカーは落ちず、大元のアンペアブレーカーが落ちてしまいます。 私は電気について素人です。 どなたか教えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 契約アンペアを上げれない場合

     最近パソコンを使用中にブレイカーがよく落ちるようになったので、契約アンペアを20Aから30Aに変更しようと電力会社に連絡したところ、大家に問い合わせてからとのことでした。半年前には30Aでも大丈夫ですと言われてたのに。。。     理由は、最近事前にマンション全体での消費電力を調べるようになって、そのためこの築30年の物件だと、30Aに上げると全室のブレイカーが落ちるとのこと。このことを前もって大家に説明して了解を得れば済む話ですが、普通に考えれば無理な話です。    しかも、電力会社の人間がポロっともらしたところ、どうもこのマンションで既に30Aで使用している部屋があるみたいです。そんな話を聞けばますますどうにかならないものかと悩んでしまいます。何か納得できる回答がないでしょうか。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのアンペア

    電気のアンペアについて質問します。 私は、以前20Aにしておりましたが、エアコン、電子レンジのほか、通常つけっぱなしの電化製品で、ちょっと他にひとつつけるとしょっちゅうブレーカーが落ち出ましたので、今は30Aにしてます。 30Aではあまりブレーカーが落ちた記憶がありません。 この度、東京電力が値上げしましたし、引っ越しするので、20Aに変更して節電しようかなと思ってますが、やはりブレーカー落ちまくりになってしまいますかね? 一人暮らしの方、電気料のアンペアはいくつにされてますでしょうか? 部屋は、6Fの29平米です。

  • 60アンペア契約 40アンペア使用で切断ありますか

    東京電力の地区です。 家を新築しますが 電力を 60アンペアで 契約したいと思ってます。その場合、次のような事を 聞いたことが あります。 配線を 2系統に 分けるので そのうちの 1系統が 30アンペアを 超えてしまえば ブレーカーが 切断されるかも しれない。ということでした。 もしも、そうであれば エアコンを 数台 同時使用すること あるので 100アンペア契約に しようかと考えてます。 60アンペア契約で 40アンペア使用して プレーカー切断して しまうことが ありうるでしょうか。

  • アンペア契約を変更したい

    集合住宅で、アンペア契約の変更を行いたいと考えています。 それに関わる手続きだのはどうでもいいのですが、アンペア上限を比較的上げやすい環境を前提として考えた場合、アンペア数はいくつが妥当なのかわかりません。 ネットで調べたところ、1A=100Wとして考えるようですが、製品ごとに消費電力、定格電力とか いろんなWがあって、何を基準にして考えればいいかもよくわからず、計算もままなりません。 (特にエアコンとか冷蔵庫、電子レンジあたり) また、ブレーカーの回路は一切独立しておらず、すべて1本で管理されています。 ちなみに同時使用で考えられる最も電力を食いそうな組み合わせを列挙すると、以下になります。  ・エアコン(6畳用、のはず)  ・電気ケトル タイガー  ・電子レンジ  ・冷蔵庫  ・髭そり (待機状態)  ・蛍光灯(2~3箇所)  ・TV(稼動状態)  ・デスクトップパソコン(ディスプレイなし、グラボなし、SSD2台、HDD4台、稼動状態)  ・ノートパソコン2台(稼動状態)  ・モデム  ・ルータ 元々20Aしかないので、足りないのは目に見えていますし、かなり不便な思いをしています。 具体的な数値は今わからないのでなんともですが、リストをパッと見で、40Aまで上げてもダメそうでしょうか?

  • 電気のアンペア契約について

    来月引っ越しするのですが借りた物件のアンペアが40Aでした。入居にあたりアンペアを変更したいのですが管理会社には一言断っておいた方が良いでしょうか? 又、前に住んでいた物件は20Aの契約で3DKで大人2名、家電はエアコン6畳用、液晶テレビ32型、HDDレコーダー、レンジ、冷蔵庫、コタツ、たまにパソコンを使う位で電気をつける部屋も一部屋で十分だったのでブレーカーが落ちることはありませんでした。今回変わった点はエアコンが12畳用に変わっただけです。20Aではダメでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 何アンペアまで契約できるか見た目で分かりますか?

    今自分が住んでるところの契約アンペアは30Aなんですが、これを40Aに上げてもらおうと電力会社に電話したら、今のところは構造上30Aまでが最大でこれ以上は上げられないとのことでした。 無料で上げられるのは30Aまでで、40Aからは有料になるとは知っていましたが、まさか30Aまでしか上げられない場合があるとは知りませんでした。 分岐ブレーカーも4つスペースがあるうち3つしか使っていなかったので、1つにつき10Aと考えて40Aならいけると思っていました。 もちろん分岐ブレーカーを増やしてコンセントも増設するつもりでした。 僕は家電やPCなどをたくさん持っているので、最低でも30Aはないと困ります。 でも、場合によっては20Aまでしか上げられないという物件もありそうで怖いです。 1Rとか、1Kでも狭い単身者向けの物件とかだと15Aのブレーカーだったりしますが、これを何アンペアまで交換してもらえるかは見た目で分かるのでしょうか? 電力会社の人は構造上と言ってましたので、ケーブルの太さや色によって分かるとか? それとも壁の中の配線の問題で見た目では分からず、逐一物件の住所を伝えて電力会社に確認する必要があるのでしょうか?