• 締切済み

飛田新地で撮影

写真では荒木経惟さん、映画では阪本順治さんなんかがカメラを出すだけでも難しいと言われる飛田新地で撮影してますが、どうやって誰に許可をとったのでしょうか。憶測や想像ではなく、ご存知のかた、教えて下さい。

みんなの回答

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.4

荒木経惟はピンク業界に精通してるんですよ。映画は市役所から許可が取れるのです。パンパカパーン!これが答えです。

moizee
質問者

お礼

ピンク業界に精通。。 パンパカパーン!。。 また1つ賢くなりました。 ありがとうございました。

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.3

あなたが飛田新地の何を撮りたいのが存知ませんが、作品として撮るのなら駄目ですよ。西成の釜崎と同じです。面が割れてはならない人達がいる場所柄なんですから。遊び半分で撮ると火傷するのは必定です。これは憶測でもなければ想像でもありません。事実ですし、忠告です。写してはならない聖域ってのがあるんですよ。個人的に撮っても、人道的にも公表はしてはなりません。従って許可を取るにはdemioさんや私の意見しか手段がないですよ。あなたの顔と信用を売ることが肝心なんです。こういった危険な地域は。

moizee
質問者

補足

>あなたが飛田新地の何を撮りたいのが存知ませんが 私の書き方が難しかったのかもしれませんが私が撮りたいとは一言も申しておりません。質問にも書いております通り、カメラを出すだけでも難しい所だと言う事は充分知っております。 >建造物には肖像権があります。ですから店の女将、あるいは組合ではないでしょうか。おおよそ、そのあたりですよ。 「おおよそ」というのは憶測あるいは想像ではないでしょうか。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

顔なじみなんでしょうね だれでも知らない人が急にカメラを 向けたら嫌がります。  少なくとも話をする程度の親しみがないと いい写真にならないと思います  上層部にも馴染みがあるから許可を 貰えるのでしょうから、普段から人脈を 持っていると思います  コネのない個人が頼んでもダメでしょうね

moizee
質問者

補足

憶測や想像ではなく、ご存知のかた、教えて下さい。

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.1

建造物には肖像権があります。ですから店の女将、あるいは組合ではないでしょうか。おおよそ、そのあたりですよ。特に看板が入る写真は必ず許可が必要です。但し、個人的に愉しむ程度なら許可なしでもOKです。しかし、あそこで撮影するには勇気がいると思いますけどネ。間違ってもホステスは撮ったら駄目です。後が怖い。

moizee
質問者

補足

憶測や想像ではなく、ご存知のかた、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 飛田新地は危ないですか?

    先日社員旅行で大阪へ行き、夜に同僚と飛田新地へ繰り出しました。 歴史を感じさせる遊郭建築に激短時間サービスは、僕の人生では経験が無い程の衝撃を受けました。 帰宅後、思い出に浸りながら、「飛田新地」「飛田遊郭」などと検索をかけネットサーフィンをしていたら、「飛田新地は危険」という情報が結構ありました。 僕が行った「飛田新地」ってそんなに危険な所だったのか?と疑問に思いました。 実際に若い女の子が働いてるし、呼び込みのおばちゃんも働いてるし、若い男性グループがお店を覗いては闊歩していたので、そこまで危険とは感じませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えますか?

  • 飛田新地で働きたいと思ってます。

    飛田新地で働きたいと思ってます。 そこでちょっと相談があるんですが・・・ 私は以前キャバクラで働いていたんですが、妊娠してしまい、 出産の為に、お店をやめました。 子供の父親には逃げられ私が育ててます。昼間は親に面倒を見てもらえるので大丈夫なんですが、 夜中まで働くのは無理な状況です。 ネットで検索してたら募集しているサイトを見つけました。 飛田新地 求人 料亭キティ http://tobitashinchi.jp キャバクラ時代はかなり稼いでましたし、ルックスには少々自信があります。 親にバレたくないのですが、バレずに働くことは可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 飛田新地について

    以前、梅田でアルバイトをしていた時のこと。そこで知り合った人によると「一度でいいから飛田新地に行ってみてください」といわれた。 その知人によると、「時代の流れが止まっていてなんか怖いところである。ある意味、良い社会勉強になる」とも言われ、一度一人でその場所まで足を運んだ。私の感じる限り、少し異様に感じた。 飛田新地の存在の是非に関して、ネット上でもこのことに関する意見・レポートには賛否両論。 「遊郭の女性の中には薬漬けにされて人身売買が行われている」と知人は言う。しかし、このことに関してだが、私の見る限りでは目の焦点の定まっていない人や声のどもっている人(店前を通る度にいらっしゃいませと言われたので声は勝手に耳に入る)は見受けられなかったし、万一、居たとしても客はドン引き(ショックを受けること)しまって店自体が「商売できへん」なんて言うのではないだろうか。 さらに、大阪府は条例でソープランドを許可していないのにもかかわらず、存在している。知人は「指定暴力団の収入源の一つだからね」という。指定暴力団が関与しているかどうかは別として、飛田新地の入り口付近に交番があり、摘発やなんやらの対策は講じてない模様。なんのためにあるのやら。。 いやはや、知人の言ってることはどこまでが本当なのかわからないが、アンダーグラウンドの世界は一般市民には理解しがたい世界。 何でもいいので皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 (別に私はソープランドの世界には否定の立場は持ってはいません7。借金で苦労している人もいるんだとかホストに貢ぐお金を稼ぐために必死なんだと思って肯定だといった訳ではありません。そのことに関しては本題と少し外れると思ったので、省略したいと思います)

  • 飛田新地の鯛よし百番

    こんにちは。 天王寺近辺の飛田新地にある居酒屋「鯛よし百番」はかつての遊郭を改造した建物で、外観も内装も一見の価値ありと聞きます。 ネットなどにあげられている写真を見ても、とても重厚で綺麗な建物でお料理の値段も安いそうなので一度行きたいと思っているのですが、 女性二人で行くのは場違いでしょうか?また危険でしょうか… ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 飛田新地の各店舗の入口は、なぜフルオープンが基本?

    すみません、カテゴリーがどこかわからないので、ここで質問させて頂きます。 飛田新地の各店舗入口は、格子戸をフルオープンにして営業していますが、冷暖房の効率が悪い為に、入口に中が見えるガラス戸などを取り付ける事は、出来ない物でしょうか? 何か、ルールが有りそれが出来ないのでしょうか、ご存知の方が居られましたら、教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 映画「王手」ロケ地について

    映画「王手」(監督:阪本順治、主演:赤井英和)に登場した、海が見える日本海の旅館がどこかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?どうしても行きたいのですが、どこへ問い合わせればいいかもわかりません。よろしくお願いします。

  • 日本の女性写真家の方で!

    もし分かる方がいましたら、教えてください。 師匠が荒木経惟さんらしく、 男性ヌードを被写体として主に撮られている 女性写真家の方をご存知ありありませんか? 展覧会にいってみたくて、友人と本とか写真集を ずっと探しているんですが・・・。 どなたか?ご存知でしょうか???

  • 飛田新地というのは料亭街なんですか?

    性産業の地区で怖い所というイメージがあります。取材していた記者が消えたという話もありましたね。性産業に興味のない私でも、写真散歩で行ってみたいビジュアルの地区ですが、撮影禁止らしいので、よくわからん暗黙ルールの地域はやはり怖いです。 ところがYouTubeで落合なんとかいうクリエイターがここを取材インタビューした動画を見て、料理組合だったかの方が登場していたので、あれ?料理街なの?と思った次第。 なんだか日本はグレーが好きですね。

  • 神社の撮影

    神社に行った時には写真に残したいと思うのですが、 本殿などの撮影許可の場合でも、真正面からカメラを向けては 恐れ多く、神様に失礼なような気がして撮影できません。 特に問題はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スカイダイビング中の写真撮影

    オーストラリアでスカイダイビングに挑戦してみます。 ページを見ると、オプションで写真や動画撮影をしてくれるサービスがありますが、 人物よりかは空とか地上の眺めの写真を残したいなと思うのですが、そういう要望ってできるのでしょうか?(というかそういうのはどのくらいの枚数撮ってくれるのか?) 自分でカメラを持って撮るっていうのは安全上できなさそうだなと想像します。 自分で撮影できるのはプロの人かな~と思っています。 英語でどう訪ねたらいいかわからないので、訪ねようにもできず。。。 詳しくご存知の方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。