• 締切済み

視界全体に見える光の粒に悩んでいます!!

6か月前から視界全体に光の粒(おそらく白い)がたくさんチラついています。 それはよく見ると、素早く縦・横・斜め方向動いているようにもみえます。 明るいところのほうがよく見え、部屋全体を見ると視界がぎらついているようです。 光の粒の背景が若干揺らいでも見えます。 外にでるとあまり目立たないのですが、雨が降っているように感じる時があります。 ちなみに、青空を見える赤血球(ブルーフィールド現象)も見えるので、それとも異なります。 また、飛蚊症と光視症もあるのですが、それとも異なります。 眼科は大学病院を始め一カ月に一回受診し、脳神経外科も受診済みで異常なしです。 このような症状で悩んでいる方、また、解決した方、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pink-aura
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

病気 というより もしかして 覚醒 しましたか(^-^)? 揺らぎを観察していると何か見えてくるかも・・・。 ちなみに 私と子供はグラグラ煮え立って見えています(^_^)。

関連するQ&A

  • 視界に光が見えます

    最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。 もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。 一体この光の粒は何でしょうか? 病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

  • 視界全体にちらつくものの正体を教えてください。

    視界全体に、テレビの砂嵐のような細かい模様(ピンクと緑の2色?)がちらつくのですが、この正体を誰か教えてください。 このちらつきは、常に見えています。目を閉じていても見えます。疲れているときは、より鮮やかに見えます。そして、全体にちらついているのと同時に、私の視線の先には、必ず直径1cmくらいの、やはりピンクと緑色をしている点々の集合体からなる模様がついてくるのです。細かすぎてどんな模様なのかは判別できません。 私は、現在22歳ですが、物心つきはじめた3歳頃には既にその症状がありました。家族に同じ症状の人はいません。私は、視力も良く、この症状は目で見える範囲全体に広がっているので、飛蚊症でもなさそうです。眼科で目の精密検査(視力,色覚,眼球の硬さ,視野,眼底)をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。さらに、脳神経外科で、頭部のCTスキャンと、MRIの検査をしてもらったのですが、やはり異常は見つかりませんでした。つまり、原因不明です。 眼科と脳外科ですべて異常なしだったので、とりあえず現時点では、健康に害はなさそうだとわかったのですが、なんだかすっきりしません。この先それが原因で病気をすることもあるのではないかと不安になってしまいます。 結局わたしはどこが悪いのでしょうか? 特に専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 光視症?

    20年以上飛蚊症があり、定期的に、散瞳による眼底検査は受けております。先日は1か月前に受けており、網膜などには異常なしと診断はされています。飛蚊症も邪魔で苦痛ですが、なんとか諦め過ごしていますが、光る症状が気になって仕方ありません。暗い中で一瞬ピカッと光るとかが一般的かと思うのですが、私は明るい所、特に白い背景や、ノート、本など見てますと、ちかっと光る点が見えて、10秒くらい?残像が残ります。異常なしなのだから慣れるしかないのでしょうが、こういう症状も光視症でよいのでしょうか?眼科の先生に言っても、気にしない!と軽くあしらわれてしまうのですが、気にしだすと不安で。白い背景で、刺激されて光るなんてこともあるのでしょうか?ちなみに、青空など見ますと、光りが飛び回るブルーフィールド現象もあります。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 視界に黒いチカチカ

    今、彼に拳で殴られました。その際、眼球にも当たってしまい、眼球全体が痛くて、視界に黒い点が映るようになってしまいました…。夜間の救急に行っても夜間で治療費が高いだけで、眼科の先生が当直でいなかったらばかばかしいしと思い、今、冷えピたを貼って休んでいます。明日、朝イチで眼科を受診するつもりですが、黒いチカチカが気持ち悪く、心配です。これはなんなのでしょうか?

  • [眼科] 光を発したものが視界を走る

    昨日来、左の眼の視界を光を発したものが走ります。痛みはありません。 救急受診した方がいいような病気でしょうか? 明日まで様子を見てもいいでしょうか?

  • 視界にモザイク

    42歳、女性です 視界の左側に「く」の字(というか半円で線状)にモザイクのようにキラキラしたものが1ケ月に一度くらい見えて眩しいような感じになります 30分程度で治るのですが不安です 受診するなら眼科でよいでしょうか?。

  • 視界に映る砂嵐のようなものについて

    こんばんは、23歳女です。 私の視界には、全体に砂嵐のように細かいドットのような… 簡単に言うと画素数の少ないデジカメや携帯の様です。 細かな光の点がチラチラ、薄い砂嵐のように膜があるように見えます。 ネットで検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 同じような症状の方やご存知の方は、病名というかどういった原理でそう見えるのか教えてください。 ちなみに、近視で視力は低く、めがねやコンタクトレンズを装着するとあまり気になりません。暗闇だと、更に見えなくなります。 飛蚊症で、ゴミのような糸くずも見えます。 よろしくおねがいします。

  • 光が散る飛蚊症について

    9日の明け方頃、突然左目に黒い浮遊物と透明の小さな浮遊物が漂うようになっていました。 黒い浮遊物を横に素早く動かすと、真ん中でチカッと小さなフラッシュがたかれたような光が必ず出て、また左目をいきなり動かすと目の奥から鈍痛するような気がします。光は完全に暗い場所だと出ることは今のところありません。 私は酷い近視で元から緑内障の疑いがあり3ヶ月に一度、眼底の検査をしていたので今日ついでに検査してもらったのですが、生理的な飛蚊症と診断されました。浮遊物は網膜の近くにあるそうです。 眼科へ行く前に自分で調べてみて、光視症というのに当てはまるような気がしたのですが、生理的な飛蚊症でも光る場合があるのですか? 眼科の先生によるとじきに光も落ち着くようなことを言っていらっしゃったのですが、本当に落ち着くのでしょうか? 飛蚊症はこれを機にどんどん増えていってしまうのかどうかも心配です。(先生に聞くのを忘れてしまいました) それと、生理的な飛蚊症でもいきなり浮かぶようになるものなのですか? 別な眼科でもう一度見てもらうべきかと悩んでおります。

  • 糖尿病網膜症?

    糖尿病網膜症で、飛蚊症・光視症は出ますか? 昨年の健康診断で、HbA1cが5.6との判定でした。 今年の結果はまだ出ていないんですが、昨年より悪くなっている予感がしています。。。 また、生まれつき飛蚊症持ちなのですが、ここ2ヶ月ほど前から左目の症状が酷くなりました。 物心ついた頃から、遠くの青空を見た時に透明な糸屑のようなもの・丸いプチプチしたものが無数に見えていました。 ですがここ2ヶ月ほど前からは、左目にのみ、『黒い点滅』が1つ、視界を素早く走るようになりました。 網膜剥離かも……と不安になり、眼科に行ったのですが、「単に、飛蚊症の症状の1つ」と言われました。 それから2週間ほどして、今度は突然、右目にのみ一瞬フラッシュを浴びたような光を感じました。 これって、「光視症」というものですよね? やはり網膜剥離なのでしょうか……? (先日の医師は誤診だった?) それとも、今年のHbA1cが昨年の5.6より 悪くなって、糖尿になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう