• ベストアンサー

[眼科] 光を発したものが視界を走る

昨日来、左の眼の視界を光を発したものが走ります。痛みはありません。 救急受診した方がいいような病気でしょうか? 明日まで様子を見てもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

視野欠損や物がゆがんで見えるようなことがあれば救急受診なさってください 眼科医でなければ診察できませんので大きめな都市の眼科専門病院に相談なさるのがいいでしょう 50才ごろならば珍しくないことが原因のことが多いのですが、週明けには確認のため眼科を通常受診なさるのがいいでしょう その時は車の運転が数時間できなくなってもいい状態で行かれてください

参考URL:
http://skk-health.net/me/12/index.html#CHAP2SEC2
kazuozawa
質問者

お礼

ありがとうございます。心配になったので眼科の救急当番病院を受診しました。いま診察が終わったところです。「眼底は何ともない」ということでした……

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

飛蚊症(ひぶんしょう)? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87 飛蚊症だったら特別珍しい症状ではなく目の機能にも問題はない(ワタシも30年来のお付き合いで、周りにも何人かいる)。 でも、網膜剥離の初期症状(「緊急性はない」とのこと)ということもあるので、眼科で診察を受けておいた方が良いかも。

kazuozawa
質問者

お礼

ありがとうございます。心配になったので眼科の救急当番病院を受診しました。いま診察が終わったところです。「眼底は何ともない」ということでした……