• ベストアンサー

視界がゆがみます。

視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

noname#189554
noname#189554
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://www.ouhanhensei.com/syoujou/amsler.html 黄斑変性症かどうかをチェックする方法 ttp://www.shibata-ganka.or.jp/cgi-bin/shibata-ganka/siteup.cgi?category=1&page=1 早期発見で怖くない緑内障 ttp://www.nichigan.or.jp/public/disease/shishinkei_shishinkei.jsp 視神経症 ttp://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page17-1.html 3.ものが二重にだぶって見える 「外眼筋麻痺は、糖尿病・高血圧・動脈硬化症により外眼、、、」 「脳動脈瘤・脳出血・脳梗塞など脳に異常が起こった場合に生じます。眼科や全身の治療を必要としますので、なるだけ早く、眼科や病院を受診して下さい。」

noname#189554
質問者

お礼

URLまで載せてくれて、とても分かりやすかったです。 心配ですので母にも眼科に行くように言ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

心配なら眼科受診しましょう。

noname#189554
質問者

お礼

はい。 心配ですので、母にも眼科に行くよう伝えておきます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

文面からでは、黄斑変性などの目の疾患なのか、 または、視神経や脳に病気があるのか、 判断できません。 眼科で診察を受けるべきです。

noname#189554
質問者

お礼

はい。そうですよね・・・。 眼科に行くように母にも言っておきます。 ありがとうございます。

回答No.2

明日にでも眼科の受診をお勧めします。 あれこれと素人が詮索するより、医師にきちっと診てもらった方が絶対良いです。 お大事になさってください。

noname#189554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。そうですね。 母にも言ってみたいと思います。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.1

視界がゆがんで見えるのはチョットやばいですよ眼科を受診しましょう。http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=shiyakakeru

noname#189554
質問者

お礼

母に言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視界が真っ白

    こんばんは お風呂上がりに毎日視界が真っ白になります でも10分くらい経つとすぐに治ります これは目の病気でしょうか? 最近時間がないので病院にもなかなか行けません… 何か知っていたら教えてください

  • めまい、視界が遅れる

    こんにちは。 62歳になる母が、最近めまいが多く、めまいの後は視界がコンマ1秒ほど遅れて見えると言っています。 ネットで調べても、めまいについては載っていますが、視界が遅れる症状はみつけられませんでした。 私は母と一緒に暮らしておらず、母は独り暮らしのため心配です。 病院に行ったほうがいいと思うのですが、何科を受診すればよいのでしょうか? また、母と同じ症状についてなにか思い当たることがありましたら教えてください。

  • 時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。

    時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。 重荷背景の黒いHPなど見ている時に現れる事が多いです。 線の幻覚(?)は数分で消えて通常の視界に戻るのですが これは何かの病気でしょうか? 8年ほど前から時々起こる症状なのですが特に線が見える意外 変なものが見えたりはしません。 何か解る方、いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願い致します。 ※出来るだけ近いイメージの画像を添付しました。  症状が起こると画像右のように視界に線が入ります。

  • 視界が狭くなる

    こんにちは。 父の症状なのですが、ときどき、視界の隅に黒い点?(もじゃもじゃした電気虫?みたいなものと父は言っていましたが)のようなものが現れて視界が狭くなるそうです。 主に肉体的に疲れたときなどにこの症状が出るらしく、幼い頃からこの症状はあったようなのですが、父も50を過ぎましたし、最近のテレビ番組を見ていると、ちょっとした体調の変化も大きな病気の兆しのような気がしてきて不安になり質問させて頂きました。 症状も説明不足でわかりにくい質問かと思いますが、何かご存知の方は、回答をお願いします。 因みに(あまり参考にならないかもしれませんが)父は老眼で、今まで脳関係で大きな病気にかかったことはありません。

  • 視界の一部

    自分の子供(男14歳)の事なんですけどこないだ二週間位前に急に目の視界左端辺りに拳より少し小さい程の黒い物が一時間位ずっと見えていたそうなんです 視線をずらしてもずっとついてきてたみたいで… 一時間位で消えて行って今では普通に見えているそうなんです その後頭痛もなく閃輝暗点だったら頭痛がきますよね? 私が閃輝暗点持ちで症状が似てないのが心配です 何かの病気なんでしょうか ふ不安で仕方ありません ちなみに息子は頭痛持ちです どなたかアドバイスお願いします

  • 視界について

    48歳男性です。 昨日の夕方、運転中に突然目の前が薄暗くなって(真っ暗ではありません)やがて稲妻のような黄色い線が2,3回走りました。(たまに力みすぎると星が出るときがありますがそんな感じです) 視界が狭くなったり見にくかったりはなかったと思います。2~3分ほどで回復しました。頭痛や吐き気などはありません。目の病気でしょうか。それとも脳の病気でしょうか。

  • 目の視界が突然非常にチカチカしました

    今突然、目の前の視界が激しく波打ったようになったり線が入ったりして、本の文字や写真が非常に見にくいのですが、これって何の目の病気ですか?眼科に行って治療しないと失明する病気ですか? ちなみに年齢は18です。遺伝で偏頭痛持ちでたまに視界に異常が無くても頭がズキズキと痛くなります。

  • 視界が真っ青になった

    67歳の祖母がお風呂でうつむいて髪を洗っていたところ、顔を上げた際に視界がコバルトブルーに見えたそうです。 ※お風呂場は全体的に白いタイルです その後特に何もなく平然と過ごしていますが、私は気になってしょうがありません。検索サイトで「視界」「青くなる」「真っ青」「コバルトブルー」「眼圧」「病気」などで調べましたが、なんかしっくりくるものがありませんでした。 もし、この症状について少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いします。

  • 視界の色味が左右で違います

    左右の目の見え方に違いがあります。 右目だけで見ると視界の全体が青色がかって見え、左目だけで見ると黄色がって見えます。 何かの病気なのでしょうか? 近々眼科で診察を受ける予定ですが、なにか心の準備としてこの症状に当てはまる病気があればお教えいただきたく思います。 ちなみに年齢は20代で、女性です。

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

専門家に質問してみよう