光視症?光る症状が気になる、光視症の症状や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 光る症状が気になる、光視症の症状や原因について説明します。光視症は、明るい所で白い背景や物体を見た際に、ちかっと光る点が見える症状です。この症状は、一般的な短いピカッと光る症状とは異なり、光が長く残像として残ることがあります。
  • 飛蚊症も苦痛ですが、光視症も気になる症状です。光視症は、眼底検査によっては異常がない場合もあり、その場合は慣れるしかありません。しかし、白い背景や刺激を受けることで光る症状が出ることもあります。光視症の原因は明確にはわかっていませんが、目の筋肉の疲れやストレスが影響していると考えられています。
  • 光視症に対しては、特定の治療法は存在しません。しかし、眼の疲れを防ぐために、適切な休憩や目のストレッチを行うことが大切です。また、ストレスの発散や健康な生活習慣を心掛けることも効果的です。もし眼の症状が気になる場合は、眼科の専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

光視症?

20年以上飛蚊症があり、定期的に、散瞳による眼底検査は受けております。先日は1か月前に受けており、網膜などには異常なしと診断はされています。飛蚊症も邪魔で苦痛ですが、なんとか諦め過ごしていますが、光る症状が気になって仕方ありません。暗い中で一瞬ピカッと光るとかが一般的かと思うのですが、私は明るい所、特に白い背景や、ノート、本など見てますと、ちかっと光る点が見えて、10秒くらい?残像が残ります。異常なしなのだから慣れるしかないのでしょうが、こういう症状も光視症でよいのでしょうか?眼科の先生に言っても、気にしない!と軽くあしらわれてしまうのですが、気にしだすと不安で。白い背景で、刺激されて光るなんてこともあるのでしょうか?ちなみに、青空など見ますと、光りが飛び回るブルーフィールド現象もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.2

眼科で異常なしと言われたなら、脳神経科を受診してみましょう。 視神経が圧迫されているかもしれませんから。あと、片頭痛ありませんか。 異常なし原因不明ほど、危険な(見逃した)病気が潜んでいる場合もあります。 医者はそこまで親身に面倒を見てくれないので、あきらめずに、セカンドオピニオンなどを駆使したほうが良いです。 総合病院を受診しても、これはうちの科ではないな、XXXの分野だよ。そっちで見てもらいなさいとも言わないからね。何でかというとドクターのプライドなんですよ。カンファレンスもやってくれませんからね。皇族や名士ではないので。

zunko03
質問者

お礼

ありがとうございます。目で見えるものだと、眼科由来だと思いがちですが、脳も関連してることがあるんですよね。眼科でも、脳の検査に行った方が良いか?聞いてみたのですが、脳ではないですよ。大丈夫と言われてしまったので、行かなかったのですが、1度行って見ようかと思いました。優しいお言葉ありがとうございました。悩みすぎて精神的にキツかったので、嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• HotTemper
回答No.1

同じ質問を何度もしてはいけない。 そういう神経質なところがストレスとなりますます目に負担をかける。

zunko03
質問者

お礼

おっしゃる事はごもっともです。申し訳ありません。しかし、同じような質問に思われたかもしれませんが関連して聞きたかった別の症状の質問だったのです。もし、意見を頂けて前向きに考えられればと思ったものですから。ご忠告ありがとうございました。