• ベストアンサー

この文の和訳と文法構造は?

The internet has brought about a radical shift in who is dispersing information. 上の文の和訳と文法構造が分かりません。 The internet が主語 has brought about が動詞 a radical shift が目的語、 と読んだのですが、 それだと、inの目的語がなくて、whoで始まる関係詞節(形容詞節)が人を先行詞とする名詞がないにもかかわらずあります。 さっぱりわからず、お手上げになっております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たびたびすみません。 訳としては「インターネットは,情報を普及する担い手が誰であるかに根本的な変化をもたらした」 「情報の伝播者」としてもいい,とは申しましたが, 「情報の伝播者」なるものがいて,その人たちに変化をもたらした, というのでなく,やはり,そういう伝播者が誰であるのか, に変化をもたらした,という意味には違いありません。

amakirimoch
質問者

お礼

ありがとうございます。 間接疑問文と教えてもらってから、あらためて自分で読んでもうまく訳せませんでしたが、 ご回答の訳で文意を把握できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

where he lives を「彼がどこに住んでいるのか」疑問詞 先行詞 place を含め「彼が住んでいる場所」関係詞 why he went there「なぜ行ったのか」「行った理由」 の違いはありません。 how などは特にこの差がないと思います。 こういうふうに,先行詞を含む関係詞は疑問詞と差がなくなります。 歴史的には who/which も先行詞を含んでおり,今にも一部のその用法が残っています。 ドイツ語では疑問詞と同じ関係詞は先行詞を含み, 先行詞のある関係詞は冠詞と同じ単語です。 理屈的にはそのはずが,英語は who/which で先行詞を伴う道を選んだ。 ここでも who is dispering information で「情報の伝播者」のような訳も可能です。 what I am で「今の私の姿」というおなじみの用法がありますが, who I am としてもいいのです。 一部の辞書にしか載っていませんが,長文中で見たことがあります。 「私が何者であるか」という疑問詞的な感覚が残っているのでしょうが, 関係詞として辞書には出ています。 ただ,一般的な文法の理解としては who には先行詞があるので, 疑問詞ととる方が明快です。

回答No.2

bring about ~で「~をもたらす」 a radical shift がその目的語。 about は前置詞でなく,副詞。 まあ,bring about で群動詞です。 (自動詞+前置詞でなく,他動詞+副詞) そして,in 以下は bring about という動詞部分にかかっていると言えなくもないでえすが, shift in ~「~における変化」と考えた方がいいでしょう。 いずれにしても「~に急激な変化をもたらした」 この前置詞 in の後にくるのは名詞です。 この名詞の部分に名詞節として, who is dispersing information がきています。 いわゆる間接疑問文で「誰が情報を普及させているのか」 で名詞節として主語や目的語として使えます。 前置詞の後に that 節は一部の例外を除いて使えませんが, 疑問詞節(間接疑問文)は前置詞の後にも使えます。 先行詞がないので,関係詞でなく,疑問詞と気づくこと。 先行詞を含む関係詞の場合(what など)境目は難しく, who にも先行詞を含む用法がないわけでもありません。 関係詞も疑問詞も根っこは同じなので,仕方のない部分もありますが, とにかく,ここでは疑問詞で,間接疑問文と感じることです。

回答No.1

The internet は information を disperse している who (人) in (に) 、radical shift を brought した。 です。