• ベストアンサー

え?この文の主語はどこに??

It was this visit that first brought the world's attention to the landmine situation in Africa で、that節以下の主語はどこにあるのでしょうか。 もしかして、this visit が brought の主語になるのでしょうか? でもthat節以下は完全分になると聞いたし…よくわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
回答No.2

訂正です。 >Oを主語を強調すれば、Oが欠落します Oを強調すれば、Oが欠落します。 要するに、強調したい言葉がitとthatに挟まれるので、当然ですよね? そういうものです。

winterali
質問者

お礼

確かにthat以下に主語を置こうとしたら、this visitが繰り返されて気持ち悪いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ,何十年も前から高校生が言われてきたことで, 形式主語 it is ~ that との区別として it is that を取り除いて,ちゃんとした文になるのが強調構文。 ただ,それは主語を強調する場合であり,目的語を強調する場合は語順を入れ替えないとだめなのですが, わかりにくい,主語を強調する場合には明解なやりかたではあります。 今回も it was that を取り除けば, This visit first brought ~. というちゃんとした文になります。 もっとも,これでもって強調構文のすべて,としてしまってもよくなく, 非常にやっかいな構造ではあります。

winterali
質問者

お礼

そんな見分け方があったんですね。 あまり区別のつかなかった強調構文が判別できそうな気になりました。 ありがとうございます!

回答No.5

今回は in Africa は landmine situation にかかりますので,強調しにくいですが, He was born in Africa. で in Africa を強調すれば It was IN AFRICA that he was born. となります。 This is the house where he was born. のような関係副詞にしてもそうですが, 後に完全な文が来る,などと高校生レベルではやります。 でも,これは副詞句 in Africa などが欠けているのです。 5文型上はこういう副詞は修飾語なので,変化はない,というだけのこと。 本来,あったものがなくなっているということは「不完全」です。 関係副詞に置き換わる,強調構文になって欠ける,ということは「不完全」 本当の「完全な文」というのは It is important that you shoul do it yourself. のような接続詞の that の場合です。 おそらく,接続詞の that をイメージしてご質問になっているのではないかと推測します。

winterali
質問者

お礼

強調構文と接続詞のthatを混同してたんですね…(´;ェ;`) ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

1. もしかして、this visit が brought の主語になるのでしょうか?     ご明解。 2。that 節 の内訳 主語:  this visit that 「この訪問が」     動詞を修飾する副詞:  first 「最初に」 動詞:   brought 「向けた」 目的句: the world's attention 「世界の注目を」     動詞を修飾する副詞句: to the landmine situation in Africa 「アフリカの地雷事情に」 3。  でもthat節以下は完全分になると聞いたし…よくわかりません。     「聞いた」事がすべて当てになるとは限りません。

winterali
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

主格の関係代名詞であれば,that の後にいきなり動詞がきます。 これは,主格の関係代名詞ではありませんが,構造的には同じになります。 すなわち, THIS VISIT first brought ~. 「この訪問が,初めてアフリカの地雷の現状に注意をもたらした」 において,主語の this visit を強調する強調構文は this visit を it is ~ that でくるんで, It was THIS VISIT that あとは,残った部分を続ける。 主語を強調なら,残りの動詞以下が続く。 主語を強調するなら,主格の関係代名詞 目的語を強調するなら,目的格の関係代名詞 と構造的には同じになります。 強調構文の that は接続詞とも言われますが, 文法的には完全に説明することはできない構造です。

winterali
質問者

お礼

よ~くわかりました。 今後はこのタイプの文で躓くことがなさそうです。 丁寧なご説明ありがとうございました!

回答No.1

that節以下は完全文になりませんよ。 It thatの強調構文で、in Africaを強調すれば完全文になりますが、 主語を強調すれば、主語が欠落します。今回はこのケースです。 Oを主語を強調すれば、Oが欠落します 主語はthis visitで強調されています。

winterali
質問者

お礼

ありがとうございます!