• ベストアンサー

このitは目的語?主語???

話の前後がわかるように、質問に該当する前の文もつけました。 She could never understand why she didn't have any female friends. Of course, she always tried to tell people she didn't need any. But the truth was it bothered her that[br]other women didn't seem to like her. 最後の文章の、But the truth was it...の‘it’は、 the truth の仮目的語であり、that以下の仮主語でもある、ということですか?? 和訳(最終文)は、 『でも本当のところは、他の女性が彼女をよく思っていないようで、それが彼女を思い煩わせていた』 みたいな意味だと思っているのですが、、 まるで1つの文章の中に、2つの独立した文章が入っているみたいでちょっと混乱しました。 ・本当のところは、~(it、that節)~である。S+V+C ・~(it、that節)~は、彼女を思い煩わせていた。S+V+O この、itが2つの役割を持って文章が構成されている、という解釈は間違ってないですか??? よろしくお願いしますm(>_<)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • discomfit
回答No.2

The truth was it bothered her that other women didn't seem to like her.ですね。 まず、この文は、S+P+Cであるという事は分かりますか。 主語がThe truth、述語が繋辞・連辞のbe動詞、補語がit bothered her that other women didn't seem to like herです。 ご質問のitは、dummy subject「形式主語」です。真主語がthat other women didn't seem to like herになります。 このthatは、Noun Clause「名詞節」を導く従属接続詞(従位接続詞)です。「他の女性が彼女を好んでいる様に見えなかった事」となりますね。 では、itをthatに置き換えると、主語[that other women didn't seem to like her] 述語[bothered] 目的語[her]が全体で、繋辞・連辞のbe動詞の補語ですね。 The truth was that it bothered her that other women didn't seem to like her.とisの後にthatを補ってもいいかもしれません。 このthatもNoun Phrase「名詞節」で従属接続詞(従位接続詞)です。ここでは「補語」を導きます。 「真相は、他の女性が彼女を好んでいない様に見える事が彼女を悩ませたという事である。」

akit99
質問者

お礼

thatを補って考えると、とてもスムーズに理解できました! ご丁寧な説明、本当にどうもありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

• go_urn
回答No.1

こんにちは! But the truth was it bothered her that other women didn't seem to like her.  The truth is (that) ~~~~ = 真実は、~~~~ということだ。  The fact is (that) ~~~~ = 事実は、~~~~ということだ。  The trouble is (that) ~~~~ = 問題は、~~~~ということだ。  といった重要頻出構文です。  it は ~~~~という文の中の仮主語で、真主語がthat other women didn't seem to like her です。  訳しますと  しかし本当のところは、他の女性たちが彼女を好きでないように思えることは、彼女を悩ませていたのだった。  となります。  以上、ご参考になれば幸いです!

akit99
質問者

お礼

truth以外にも、いくつか例を出していただいて、とても為になりました! どうもありがとうございました! 次回から、この3つは、見かけたらすぐにピンとくるように、よーく頭に入れておきます(^^)