26歳からの高認とその後

このQ&Aのポイント
  • 26歳からの高認取得とその後の進路について悩んでいます。中退したため最終学歴は中学卒業で、現在は東京でフリーターをしています。高認取得後に進学すると30歳近くになりますが、自分の青春時代を取り戻したいという思いもあります。
  • 26歳の男性が高認取得を考えています。現在は東京でフリーターをしており、進学をしたいと思っています。30歳近くなることで遅いと感じるものの、自分の青春時代を大切にしたいという思いから進路を考えています。
  • 26歳の男性が高認取得後の進路について悩んでいます。現在は東京でフリーターをしており、学校へ行きたいという思いもあります。30歳近くまで学生生活を送ることになるかもしれませんが、自分の人生を諦めずに進路を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳からの高認とその後

私は今年26歳になる男性です。 私は高校3年生の頃に中退し 最終学歴は中学校卒業です。 中退後は地元で就職し、結婚もしました。(離婚) その後、東京へ上京してきました。 東京へ来て、田舎とは違い様々な職種があり、 この職業で働きたい!と思える仕事が見つかりました。 しかし、ここで学歴の厳しさを改めて痛感し 焼き酒に悔やみ落ち込んだ夜。 今は東京でフリーターをしていますが、 高認取得→進学(専門/短大)をした場合 卒業時には30歳近くになってると思われます。 自分ではそれでも良いと思っています。 今になって学校へ行きたいとも思い 卒業したら海外留学等も行ってみたいと 遅い遅い青春時代がきています。 自分が決めることなので 曲げる気はないのですが、 他の方の意見も聞いてみたいので 質問させていただきました。 反対・賛成・中傷または 似たような経験の方など どんなことでも良いので お言葉をください。

noname#175466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

「この職業で働きたい!と思える仕事が見つかりました。」 そして、それには大学卒業が必要であるなら、大学に行ってください。 それ以外の選択肢があるのですか? それとも今現在のご自分の状況に寄っていたいだけでしょうか?

質問者

お礼

ちはらさん。いえ上京後、仕事を探している間”高卒以上”という言葉をよくみかけるので厳しさを痛感したまでです。18歳~つい最近までは1つの会社で就職していたのでそういう機会もなく。 よっているわけではありません。 そういう風にとらわれてしまったのでしたらすいません。