• ベストアンサー

21歳から短大か大学に。

20歳♀フリーターです。 高校卒業してから金銭面の問題で進学はせず働く道を選びました。 けれど今になってやっぱり短大か大学に行きたいと思うようになったんです。ものすごく勉強したいと言う気持ちがあるし、正直学歴は大事なんだとも思いました。 21から短大や大学って無謀過ぎると思いますか…?

noname#86331
noname#86331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

私は思うのですが、本来勉強というものは、私のように「好奇心が服を着ている」人間以外、「今、勉強したい」と思うようになるまで待つべきだと感じます。 出来れば全ての方に中学程度の教養を「完璧」に身に着けてから、一旦就職するか学問を取るか猶予を与えるべきだと思います。 現代の多様な人口構成や求人内容を考えると難しいかもしれませんが、入学後再度中学程度の教育をしなければならないというような「大学」は有るべきではありません。 ですので、時間とお金が許せばいつでも大学・短大の門を叩く事が正しいと思います。 精進を期待します。

noname#86331
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.7

年齢だけに限って言えば25歳で卒業なんですから、修士卒とそうかわらないので、あまり気にすることは無いのでは? 金銭面で断念したのに学歴コンプレックスを感じて大学に行くのですから、国公立を目指した方が良いです。ある程度の水準満たせば授業料免除ももらえます。是非頑張って夢を叶えてください。

noname#86331
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • balsa0120
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.6

無謀ではありませんよ。人間には適齢期があると思うので行きたい時に行くのがベストです。 ですが、今からお金を使って行くなら、周りがチャランポラン大学ではもったいないですよね。ですから、きちんと対策を立てて吟味して大学を選ぶべきです。 あと、私立もおぼっちゃまお嬢様大学は浪人がほとんどいないところがあるので気をつけましょう。

noname#86331
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

現実的に、 1.金銭面の問題は解決したのか。 2.大学に行ける学力があるのか。 でしょう。 大学は高校のように誰でも行けるわけではありません。 概ね、高校生の上位半数に入ってないと無理でしょう。(分野にもよりますが) 昔はできていたが今は忘れて、というのは構いませんが、最初からできていないなら簡単ではないでしょう。 一流企業に就職したい、なんてことを考えなければ、お金のために進学せずに、働いて金貯めて大学に行った人に冷たいほど厳しくはないと思います。 学力や能力さえあれば。

noname#86331
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

年齢は関係ないですよ。 質問者さんの『勉強したい!』という意志が重要です。 学校にもよりますが、けっこう年上の学生さんもおられます。 入学して途中で休学したり留学したりで、復帰したら同級生ではなかったり 何度か浪人してはいった人もいますし、 まだ21歳なら気にすることはないですよ。 余談ですが、大学を選ぶ時に何を勉強したいかで学部が決まると思います。 本気で勉強したいという気持ちなら、通信も有りだと思います。 通信教育は本当に自分で勉強しないといけないし、スクーリングも受けないといけませんが、 授業料は格段に安く、卒業したら同じ大卒です。 頑張ってくださいね!

noname#86331
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#163940
noname#163940
回答No.2

21歳で大学受験して入学した人を知っていますよ。 質問者様と全く同じ状況で、高校卒業後バイトをしていましたが 将来のことを考えて大学入学をしようと頑張ったみたいです。 なので遅いことはないですよ。 ただ、周囲よりも年齢が上ということで、人によっては同級生なのに 敬語を使ってきたり、ちょっと距離を取られることも多分あると思いますが くじけずに頑張ってほしいと思います。 なお、個人的には短大より4年制大学の方がいいと思います。 人や企業によっては短大は高校の延長、専門学校と同じとする場合がありますし、 就職の際の扱いが全然違いますので。

noname#86331
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

思いません。スキルアップのための勉強はいつになっても欠かせません。若いうちは何でも吸収すべきです。

noname#86331
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 大学か短大か…

    私は今高3で進路について悩んでます(x_x;) 長文です… 私は医療事務の仕事がしたいと考えています! いろいろ調べてみると医療事務なら大学よりも短大の方が学べるようです。 しかし一応進学校とよばれている高校に通っていて、大学に進学する人ばかりです。 なので、私も大学に通いたい気持ちもあります。 それに加え、私はすごくバカなので高校受験の時に必死に勉強して今の高校に入りました。 だから、それなのに大学受験では短大へ行くというのも、親をがっかりさせてしまうし、正直自分のプライドが邪魔をします。(私のやりたいことがある、短大をばかにしているわけでは全くありません) 自分的には大学へは医療事務の次に興味があることを学びに行きながら、ユーキャンやニチイで医療事務の講座を受講しようと考えていますが、そうすると大学の学費がもったない気がします。 みなさんだったらどうしますか(>_<)またアドバイス的なのがあったらよろしくお願いします(;_;)

  • 短大か専門か。。

    今19のフリーターです。 高校を卒業して大学に入ったのですが中退してしまいました。 しかしどうしても英語が勉強したくて来年専門か短大にはいりたいと思っています。 漠然と英語が話せるようになりたいという思いだけしかなく、学校選びに困っています。 まず短大と専門学校と、どちらがいいでしょう? 4大は考えていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 通信の短大からいつか編入してみたいなみたいな

    現在通信制の短大に通っています。今年の3月卒業予定です。 一度不登校になっており高校の勉強は全くしていません。しかし、役に立つかなと考え英語だけは勉強しています。 少しだけ心理学の勉強もしています。 ある研究者の方にあこがれているのと、今後の人生のおいて数学が有用だと考えており、今やっていることを片付けれれば、数学も少しずつ学びたいと考えています。 3年次編入には英語と専門科目が必要だということは何となく知っています。 卒業してから一年フリーター(やりたいことが何個かあり時間を確保したいため)をやってから、給与はそこまでじゃなくてもいいから時間を確保できる会社に就職するという予定です。 しかし将来的には全日制の大学に行ってみたいなと思っています。理由は学ぶことの面白さを知りたいというのと学歴も欲しいなというものです。 例えば、今から1年とちょっと勉強してどこかの大学に編入するというのもありです。社会人になり時間とお金に余裕が出来た場合、どこかの大学位編入もしくは入学するのありです。 また今は精神的にも金銭的にも難しいのですが、海外の大学に行くのもありだなと考えています。 また、可能性は低ですが短大を卒業するタイミングで通信制の四大にとりあえず編入するというのもありだと思います。 こんな大学があるよとか、この海外の大学が優れているよとか、こんな進路もあるよとか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。

  • 大学か短大どちらにしようか迷っています

    こんにちは、宜しくお願い致します。 当方今24歳で今年の10月に25歳になります。 高校を卒業してすぐにボクサーを目指したのですが プロにはなったものの目の怪我で著しく視力が下がり 今年の2月にボクシングをやめました。。 そこで就職しようか迷っているのですが やはり高卒ではなかなか就職口がなく、大学に行こうか迷っています ですが卒業すると29歳ですしそれなら短大にしようか迷っています。 大卒でも29歳なら就職は厳しいですか? それなら短大に行ったほうがいいでしょうか? 勉強は英語と国語はずっとしていましたので 何とか入れる大学はありそうです。 全然大学のこと等がわかりませんので どんな些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 短大か通信か

    現在、大学への進学を希望しているものです。 高校を卒業したのち、大学へ進学しようとしたのですが、家族が病気になり介護のため進学は断念しました。しかし、事情がありやはり大学へ入学したいと思いました。大学は高校生の時に目指していた、いわゆるMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)に行きたく、模試を受けたのですが、一年たった今では合格ラインに程遠くなっており難しいと思いました。 そこで、短大か通信教育大学へ通い2年間猛勉強をし編入を目指そうと思っています。いろいろ調べたのですが、短大か、通信教育大学か迷っています。通信教育大学は費用が安いし、自宅勉強がメインになることから勉強に集中できるかなと思うのですが、編入する多くの人は短大からが多いそうで、どちらがよいのか迷っています。 短大か通信かどちらが良いと思うか、アドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • 社会人入学について。大学短大

    21歳女、現在事務の仕事についております。 実は私は、高校を出ておりません。。 なので最終学歴は中卒で現在社会人として働いているのですが、 仕事も続けながら大学もしくは短大に入学し、卒業を考えております。 仕事はお昼からなので、夜間よりは午前中の通学か、通信制か悩んでいます。。 福祉の仕事に興味がとてもあり、社会福祉士について関心があるのですが、 受験資格が4年制の大学を卒業となっており、今の現状として、 22歳から入学し卒業が26歳となると将来性があるのかな。。とも考え、 正直な所、知識や学びも得たいのですが、最終学歴を、、という気持ちも強いので、 福祉科の2年の短大に進むべきなのか、悩んでいます。。 また、社会人が仕事もしながら短大に通学卒業する事は可能なのでしょうか?? やはり、通信制という手段しか難しいのでしょうか?。。 4年かかっても、大学を卒業した方がよいのか。。とても悩んでいます。 ぜひみなさまの意見、アドバイスを伺いたいので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたします。

  • 大学受験の勉強法について

    初めまして。 私は今高校2年生です。 最近、卒業後は国立の大学に進学したいと思うようになりました。 しかし私の通っている高校は県内でも一、二を争う程偏差値が低く、私自身もこれと言って特別な勉強をしてきた訳ではないので、すごく不安です。 とりあえず何か始めなければと思い問題集を買ってみたのですが、標準レベルと書かれた問題でもまともに解けませんでした。。 予備校に通うことも考えましたが、金銭的な面で難しいです。 こんな場合、一体何から始めてどんな勉強をすればいいのでしょうか。 大学進学をするには色々と難しい状態だとは分かるのですが、諦めたくありません。。