• ベストアンサー

ノートPCのハードドライブの容量

ノートPC(windows7)でDVDのコピーをしています。(ビデオカメラで撮影してDVD化したもの) 容量の小さいものは問題なかったのですが、「ハードドライブが3.5GB以上あるかを確認してください」 のメッセージが出て停止しました。 この容量はどのようにして確認すれば良いのでしょうか?また、増やすことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eagle060
回答No.4

BD-REドライブは CドライブやDドライブと違い、セットするDVDやBDによって容量が変わります。 これからDVDを焼こうとしているドライブに、コピー元のDVDが入っているのではないでしょうか? 本体の空き容量があるようですから、一旦Cドライブに取り込んでからDVDを作ってはどうでしょうか?

AKI884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一旦Cドライブに取り込んでからDVDを作ってはどうでしょうか?」この方法で分別してDVDの作成ができました。感謝です。

その他の回答 (3)

• eagle060
回答No.3

ノートPCの空き容量が足りないのですね。 空き容量の確認は下記の手順でできます。 1.画面左下の「スタート」をクリック 2.「コンピュータ」をクリック 「ローカルディスク:C」のところに空き容量が表示されると思います。 (もし表示されなかったら、「ローカルディスク:C」を右クリック、     「プロパティ」を左クリックで詳細の確認ができます。)  パソコン本体の空き容量は不要なデータを消すことで増やすことができます。 具体的には下記の例があります。 ・マイドキュメント内の不要なデータを削除する ・使っていないソフトをアンインストールする   (スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールより) ・「ゴミ箱」を空にする   (ゴミ箱内のデータが完全に削除されます。)  しかし、AKI884さんはこれからもDVDをコピーすると思うので、この手段は一時しのぎです。 よって私は外付けHDDを購入することをおすすめします。  外付けHDDはその名の通り、パソコンのUSBポートに繋いでデータを転送できるハードディスクドライブです。 (イメージとしては容量の大きなUSBフラッシュメモリー) ノートパソコンから外付けHDDへデータを移動させればノートパソコン本体の空き容量が増えます。 また、大事なデータを外付けHDDにコピーする(バックアップを取る)ことで、 万が一、ノートパソコンのデータが消えてしまった時のために備えることができます。 最近は大容量でも価格が下がってきているのでお買い得です。( 1TB=1,000GB の容量で1万円を切っています。 ) 小さいもの(ポータブルHDD)なら持ち運びも便利です。(「外付けHDD」で検索すると沢山ヒットします。) この回答が参考になったら幸いです。

AKI884
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 Roxio CreaterLJにも不具合があったようで、このアップデートをしたらほぼ問題は解決いたしました。今後共よろしくお願い致します。

AKI884
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったと思いますが----。 ビデオカメラで撮影した私の記録等を一度DVD化しました。この時、2種類の映像を一枚のDVDに入れてしまいました。そして元のデータをビデオカメラから消去しました。DVDにある2種類の映像をそれぞれのDVDにしたいのでRoxio CredterLJでコピーしようとしました。 パソコンそのものの容量は Cドライブ(空き容量338/455GB)Dドライブ(空き容量414/455GB)なので問題ないと思いますが、 BD-REドライブ(Eドライブ)にも単独で容量があるのでしようか?

回答No.2

確認方法【スタート】→マイコンピュータ→ローカルディスク(C) →(右クリック)プロパティ(R)→全般(使用領域/空き領域 GB)。  空き領域が 3.5GBの2倍以上ないと、動作が安定しないようです。    増量方法;ハードディスク交換は数万円なので、むしろ数千円の中古 パソコンを(ダビング用に)買ったほうが合理的です。  減量方法;外付けHDD(ハードディスクドライブ)に移転します。   http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1001/?cid=shop_g_12_pc http://www.amazon.co.jp/ →外付けHDD(検索) http://q.hatena.ne.jp/1324827405#a1124697 わたしの保存法  

AKI884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「http://q.hatena.ne.jp/1324827405#a1124697 わたしの保存法」は大変参考になりました。

• te2kun
回答No.1

エクスプローラーで、入れたいドライブを右クリックのプロパティ デフォルトなら、エクスプローラーでコンピュータを開いたら、ローカルディスクが表示されているなら、空き容量って表示されているから、それで確認すればいいだけです

AKI884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強します。今後共よろしくお願い致します。