• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Webテストの点数が1点なのですが・・・助けて;;)

Webテストで1点!助けて!

このQ&Aのポイント
  • Webテストの結果、1問を除いて全滅してしまいました。英語や数学、図形の問題に頭を悩ませています。勉強は小学校の頃から苦手で、塾や家庭教師にも通ってきましたが理解ができません。どうすればいいでしょうか?
  • Webテストの点数が1点で、非言語の問題1問しか解けませんでした。英語や数学、図形の問題について全く理解ができず困っています。小学校からの勉強が苦手で塾や家庭教師にも頼んできましたが改善されません。どうしたらいいですか?
  • 就職活動で受けたWebテストの結果が1点で、図形や数学、英語の問題に全滅しました。小学校の頃から勉強が苦手で、塾や家庭教師に通っても効果がありませんでした。どのように勉強すれば理解力を向上させることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

就職試験問題は概ね高校入試レベルですので、数学・英語は頭を中学生レベルまで進めるしか方法はないです。 非言語の問題というのがどういう内容なのかは分かりませんが、それはあなたの努力次第です。 自分の理解力がない>しょうがない ではもはや何をアドバイスしようが無駄になります。 理解できないなら自分なりの学習方法を見つけるしかありません。 私事になりますが、私も中学の頃平均点が60以下でした。しかし、これでは高校入試を受けるだけ時間の無駄と言われ、そこから本気で勉強を始めました。そこで見つけた学習方法が、今でも友達からはあんたは人じゃないと言われますが、とにかく字を書かないことでした。 字を書かないで英語の教科書を一日5分くらい寝る前にただただ読んでいたら、次の日には見たところを丸暗記していました。そこでテスト範囲をただ眺めるだけにしてみると、平均点が80以上になり、地歴公民と英語、国語は100点でした。暗記ではどうにもならない数学でも、公式を覚えただけでも結構いけました。 自分なりの学習法のほうがどんな参考書よりも役に立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.2

Webテストの対策本を横に置いて受けたら、 モロに同じ問題が出たことがある。 問題と答えを暗記した方が早いかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期テストへの勉強について

    私は3ヶ月ほど前に塾から家庭教師にかえました。 塾の教え方は 授業中はたくさん問題が出されて、塾用のワークやプリントなどの宿題もたくさんありました。 それで平均点+20~25点はとっていました。 しかし家庭教師(専門は英語だそう)は 「参考書や教材は買わなくてよい。」と言って学校のワークと教科書しか使わず、 問題数にも限りがあります。 家庭教師にしてからの前回の定期テストは、平均点+10点もとれませんでした。 この結果はたまたまなのでしょうか? また、学校の教材しか使わないで、 90点以上とることは可能なのでしょうか?

  • 受験まであと4ヶ月弱を迎えて・・・

    中3の妹の事です。 本当に困っています。 受験を控えていますが、本人のやる気が起きません。 高校には絶対に行きたいようですが、自発的には勉強をしません。本人は勉強をしなくてはいけない事がわかっているようですが・・・・。 現在塾にも通わせていないし家庭教師もつけていません。歳が離れた姉の私が中3になってからずっと勉強を見てきています。家族ばかりがあせり本人は何とかなると思ってきたようです。最近になって本人もやバイと思っているみたいですが・・・・。中間テストもいつやったのか分からない始末です。結果は散々でした・・・。 一体どこから教えたら良いのかほとほと困り果てています。 家庭教師も考えましたが、お金ばかりが掛かり成果が上がらないとの声が多くやめました。 塾では正直授業についていけないと思います。 本気で向き合ってあと4ヶ月、勉強させようと思います。 方法を教えてください。 国語・・・読解力はあります。学力テストも71点。漢字は全滅でしたが・・・。 数学・・・最悪です。計算は何とかできるようですが、文章問題、図形、証明などは全滅です。 英語・・・1年生から良く分からないまま今に至ります。 学校の定期テストは何とか30点ぐらいです。問題集は1年生の部分から分からないようでした。 社会・・・全滅です。学力テスト21点。 理科・・・好きなようですがあまり得意ではない。学力テスト40点。 どうしたら良いのでしょうか?今まで、付っきりでは勉強をさせていませんが、自分に甘く、本人に任せているとテレビの誘惑に負け友達とのメールの誘惑に負け。と言った感じです。大変ですが、これからの4ヶ月全ての時間を妹の為だけに使おうと思います。 良いアドバイスがあったらお願い致します。

  • テストの点がとても悪くても塾にいけるでしょうか?

    塾に行きたいのですがテストノ点が悪くても大丈夫でしょうか? 学校をよく休んでいるので、それにあわせて テストの点が悪くなってきてます。 歴史とか得意な教科は結構休んでてもプリントとワークさえあれば 70~85位は取れるんですが。 苦手な教科や基礎をやってない英語は10~40点くらいしか取れません。 一桁はとった事はありませんが、最低12です・・・ 塾にはいけるでしょうか?

  • 中一のめいが数学で49点→80点にするには

    母の代理で質問します。 中一のめいが数学のテストで49点を取りました。 めいは、団体で授業を受ける地元で有名な塾に通い、数学はその塾以外にも通う家庭教師型の数人に先生一人タイプの全国的に有名な塾に通っています。 数学を二つの塾で習っていて、しかもまだ簡単なレベルの時期に、49点なんて言葉につまります。 私の母は孫(めい)のために、家庭教師型の塾の費用を出しています。また、数学の問題集も買ってやってます。めいは問題集をきちんとしたようです。でも49点。 どうしたら49点を80点まであげられますか? 英語は93点でした。 理科や社会はともかく数学は社会人になったときに困らないよう良い点を取った方(ちゃんと理解した方)が良いと思うんです。 数学を出来るようにするにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • 高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

    高校受験を控えている娘がいます 毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです 塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません 一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです 一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません 提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました 塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました 苦手なのは社会と英語です 計算間違いも多く記述問題は初めから無視します こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか? 具体的に勉強の仕方を教えて下さい 勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態… 情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます 本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた びに泣きます 当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

  • テストの点数だけで評価をつける先生に疑問

    子どもを公立中学校に通わせています。 テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。 「90点以上は5あげる」と明言しています。 生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。 学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。 子どもは1学期の成績は87点で4でした。 寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです) 寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。 でもテストでは良い点数をとります。 生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので) 公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。 (また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです) その教師は学年主任なので、何もいえません。 もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して 先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、 教師などいらないのではないでしょうか。 他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」                       「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と 興味なさげです。・・・ ・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。 これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。 私の心のもちようを教えてください。

  • 点数が・・・・上がらない・・・。

    塾の模試で前回五強科総点356という非常に悲惨な結果に終わった事から次模試までの勉強時間を3時間から5時間に増やし、やる気をいっそう増してあるだけの問題集に取り掛かりました。しかし、この前の模試では364点とまたまた悲惨な結果に終わり愕然としている中3です。 しかし、時々息抜きをしてマンガを読んだりネットサーフィンをしたりしていました。問題集は今まで持っていた問題集を全部一回解くという内容でした。僕にはこれといって最高の問題集を持っていないので全部あるものを満遍なくやっていきました。 国語 61 社会 72 数学 78 理科 78 英語 75 です。国語は説明的文章とかがかなり苦手です。 今回のテストは平均がかなり低いようで290くらいと塾教師がこぼしていました。 何故伸び悩みがあるのでしょうか?前回のテストではしっかり間違えたところを完璧にしたつもりです。 なにか理由や経験があるという方の意見・アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校4年生の学校のテストの点数

    学習塾の案内チラシに、 子供の学校のテストが80点でガッカリしているイラストがありました。 80点ではガッカリなんでしょうか? 中学受験は特別な一部の方のみの、のどかな中部地方の公立小学校です。 子供のテストを見てみると、問題数そのものが少ないし、 100点とれないことも多々あります。 80点では心配なんでしょうか?

  • テストの結果について

    先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

  • 3歳から中学生ぐらいまでに適したリスニングテスト

    私は子供に英語を教える仕事をしています。 どれぐらい聞き取りが上達したかをみる為にリスニングテストを行いたいのですが(10問程度の簡単なもの) すべて英語で説明されているリスニングテストがどうしても見つけることができません! 市販の教材はサンプルがあまりなく、どれを選べば良いかがいまいち分からず。。。。 PCで検索してみても 大人向けのリスニングテストは山程でてくるのに対し、子供向けはあまりなく あっても日本語で「次の問題で○○はなんて言っていますか?」の様な感じのものが少し見つけれた程度です。 どなたか良いサイトを御存知ないでしょうか?又市販の教材でも適したものがあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。