• 締切済み

点数が・・・・上がらない・・・。

塾の模試で前回五強科総点356という非常に悲惨な結果に終わった事から次模試までの勉強時間を3時間から5時間に増やし、やる気をいっそう増してあるだけの問題集に取り掛かりました。しかし、この前の模試では364点とまたまた悲惨な結果に終わり愕然としている中3です。 しかし、時々息抜きをしてマンガを読んだりネットサーフィンをしたりしていました。問題集は今まで持っていた問題集を全部一回解くという内容でした。僕にはこれといって最高の問題集を持っていないので全部あるものを満遍なくやっていきました。 国語 61 社会 72 数学 78 理科 78 英語 75 です。国語は説明的文章とかがかなり苦手です。 今回のテストは平均がかなり低いようで290くらいと塾教師がこぼしていました。 何故伸び悩みがあるのでしょうか?前回のテストではしっかり間違えたところを完璧にしたつもりです。 なにか理由や経験があるという方の意見・アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tryouts
回答No.4

テストで点を取るのであれば効率を重視した方がいいですね。 中学レベルの勉強は1に繰り返し、2に繰り返しです。 問題集を解くときに、見た瞬間に自信を持って回答(数理であれば解法も)出来た問題には○を、一瞬でも迷った場合には△、自信がない間違えた問題には×をつけていきます。 この方法をやっていくと、問題集を3回解きなおす頃には、8割がた○になるはずで、一回当たりで1時間もかからなくなります。 各教科1冊から多くても4冊もあれば十分です。 少なくとも各教科毎に完璧に出来る問題集を持つことは大きな自信に繋がります。 数学 基本は教科書です。まず教科書を100%理解し、数冊問題集を完璧に仕上げることが大切。 応用力をあげるには、雑誌・高校への数学がお勧めです。 英語 今までの学年分の教科書を丸暗記して下さい。 (3年であれば、1年と2年の教科書) 次に単語熟語をひたすら覚えてください。 その後長文を主体とした問題集を完璧にこなし、この中で文法も覚えましょう。 ※教科書の暗記は、暗唱ははもちろん、ノートに復元できるレベルにまで持っていきます。 国語 ひたすら問題集を解きます。 慣れてくると、読解問題を含め、問題文を解くために必要な文章の位置が直感でわかるようになります。 これは小学校のテスト(公立)から大学受験まで共通で、慣れてしまえば一番点が取れるようになります。 理社 テストでの点取りであれば、塾のテスト対策は捨てることをお勧めします。 国立・私立トップを受ける以外であれば、中3でも2学期までは定期試験一週間前からの勉強、3学期は時間の合間で十分です。 社会は英語同様に教科書を完璧に暗記して下さい。またこの時に漢字も全部覚えてください。 定期テスト、公立入試であれば95点以上確実に取れるようになります。 理科は生物・地学系は教科書の丸暗記をまず行ってください。物理・化学系は問題集を一冊完璧にしください。 その後、全国の公立入試問題をひたすら解いてください。 重要なことは夏休みの終わりまでに英語・数学を中3終了分まで終わらすことです。 勉強への集中 5時間集中することはほぼ不可能です。 1教科30~60分、完全に集中してみてください。 勉強の基本は読む、書くで、自宅での学習次に問題等は全て読み、出来る限り問題もノートに書いていく。(字は自分が読めればいい程度に) これで計2時間もやると、手と喉が痛くなり、このくらいで十分です。 私の場合このやり方で、中2の1月に偏差値45前後であったのが、2ヶ月間上の方法を実践し、中3の4月には英・数・国ともに偏差値72以上まであがりました。 英数国は試験4日前にやめ、3日前から理社でも十分間に合います。 代わりに試験期間中は徹夜あたりまえ、終わったら死ぬほど寝てください。 この手法は、塾・予備校でほぼ男子だけのクラスで、かつ平均より上のクラスを教えたときには毎回推奨してました。 かなり勝気で集中力があれば是非試してみてください。

• jun_saku
回答No.3

はじめまして、私は塾の先生をしています。 勉強をしているのに点数が上がらない…というのには必ず原因があります。kouheidayo-nさんの文面を拝見しただけですが、参考までに。 (1) 勉強時間を5時間するよりも…集中力  TV観ながら・音楽聴きながら・メールしながら勉強等…いわゆる「ながら勉」をしていたら成績は上がりません。もししていましたら1時間だけ集中して勉強をする事をお勧めします。  私の場合は「50分勉強して10分休憩」という勉強方法を受験生の頃に何セットもしました。疲れても勉強にはならないので、「自分の集中力が持続できる時間」を考えて勉強して欲しいです。 (2) 単元別学習法を  国語の「説明的文章」みたいに、やや苦手な単元は他教科にもあるはずです。もっと数学の「関数」がなかなか点が取れなかった、英語の「リスニング」がいまいちだった…というような情報が欲しいです。  悪い例は…国語問題集一冊終わらせよう。数学もやみくもに問題解いていこうという方法では成績が上がりません。  国語の説明的文章が苦手なら「説明的文章」の単元が詳しく載っている参考書や問題に沢山触れないといけません。もしくは「新聞のコラムを50字以内でまとめる」方法をお勧めします。  同様に数学も、計算が得意なのか、図形が得意なのか等で、勉強方法が変わります。自分の弱点を補強できる問題集で勉強して欲しいです。 (3) テストの見直しの仕方  テストで間違えた箇所を暗記するのだけでは足りません。  テストのデータを参考に苦手単元をまとめ、(2)の方法で単元別に復習することをお勧めします。「×(△)を○に変える事」が最短距離です。 (4) 次回範囲の確認を  学校で学習している所はkouheidayo-nさんの場合、応用的な事までして欲しいです。しかし、たまに模試では未習範囲も含まれている場合があるので注意が必要です。  その場合は自分で何とかするか、塾の先生に相談してください。 (5) テスト前は休養を  模試や入試は徹夜で勉強してもそれほど効果が望めません。  せめて模試3日前辺りには体調管理、充分な睡眠をとって、ベストな状態で模試に望んでください。  当てはまる事がありましたら参考に。では頑張ってください。

回答No.2

あなたの得点率からすると、一通りの問題はできているはずですから、できなかった問題がなぜできなかったかを検討してみてください。 模試の解説があればなによりです。 おそらく、この点数では多くの科目が、基本的な知識不足のせいでしょう。できなかった問題を次はできるようにしておくことが必要です。(No.1さんのおっしゃるとおりです。) 国語のツボは、「ナニガイイタイカ」をつかむことですよ。 文章や問題にはテーマがあります。そのテーマ、主題が解答です。 苦手な場合は問題演習で、これがわかるようになるはずですから、解答と解説のしっかりしている問題集をこなすといいと思います。 しかしながら、もっと基本的なことですが、あなたは塾にお金を払っていっているのですから、塾に相談することが普通です。 塾はプロフェッショナルでなければ存立できないのですからね。 塾を十分に利用してください。

• kona_love
回答No.1

うちの子(中2)も、国語が駄目なんです。 他の教科も、読解力がないためのミスが多いです。 そのため、日記をつけさせたり、 読書をさせたりしてみましたが、 あまり進歩がありませんでした。 この間、このカテで、ある問題集が紹介されており、 それを取り寄せてみました。 とりあえず、「出口 汪」さんの問題集をやらせてみて、 様子をみようと思ってます。 勉強は、時間も関係しますが、内容が大切です。 何を勉強するかで変わってきます。 自分の弱点を見極めて、 それを克服しなくてはなりません。 過去のテストでの敗因は何なのか? 見直すのも良いと思いますよ。 頑張って成績をあげてくださいね。