不安な私の心の声-人に見捨てられるのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 私は、いつも人に見捨てられるのではないかという不安を抱えています。特に、私の関係する人たちは私に対して好意を持っているのか、嫌っているのか気になります。
  • 私が通っている学校では、非常勤教師であるある人が私に対して好意を持ってくれているように思えます。彼は親しみやすい人で、学校の課題が終わった後に一緒に食事や街歩きを楽しむこともあります。ただ彼の授業では厳しい指導を受けることもあり、自分をどう思われているのか不安になります。
  • 私は常に自分が嫌われるのではないかという恐怖心に苛まれています。この教師も他の人たちも、私がメンタル面で弱く見捨てられる可能性があるのではないかと不安に思ってしまいます。被害妄想だと分かっていても、どうしてもそれが頭から離れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に見捨てられるのが怖い…だから。

「私は、この人に少なくとも好意は持たれているのでしょうか。 嫌われていや、しませんでしょうか」 以前にも、近い質問をしたのですが、意味が違ってくるので。 …その人は、本業は違いますが非常勤教師です。 親に近いような方です。 私は学生です。 学校での課題を終わらせると、帰りによく一緒に 食事や街歩きに付き合ってくれます。 「仕方ねえなぁおまえ金ねえしな」とか悪態ついてきますが。 お世話になっているのでバレンタインにお菓子を渡したら、 わざわざメールでのお礼と、お返しくれるとおっしゃっていました。 授業では、私に対しての言い方はきついです。 「あたま使えねえなあ」とか。出来る子には優しいのです。 あなたがそういうキャラなんだよ。と友達は言いますが。 ちょっとヒビきます。 「これは、私を別に悪い風に捉えてはいないでしょうか」 なぜこんな質問をするのかというと、それは私は極度の 見捨てられ不安があるからです。 人に、嫌われるのが、とても怖い。 この先生だって、もしかしたら私がメンタル弱くて放っておくと すぐダメになるんじゃないかと仕方なく 親身に接してくれているのではないかと疑ってしまう。 全部被害妄想だとわかっているのに、どうしてもそう浮かんできてしまうのです。 人にどう思われているか、気にすることではないかもしれない。 でも、どうなんでしょう。 あぁと、こんな餓鬼みたいな質問なのでお恥ずかしいですが 私は20の学生です。 お時間のあるかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

ANo2 pigunosuke なるほど、 >なぜ、怖いか。 >見捨てられる=その人を不快にさせた。 >私がそうさせたのだ。 >人が不快に思うのを感じているのが怖い このように考えているのですね では、少しだけ考え方を変えるアドバイスをしましょう 貴女に心が有るように、相手にも心があります 貴女が相手に「不快になる時間」を与えている、 それだけじゃ無いのです 相手が貴女に「快適になる時間」を与えているのです 貴女から一方通行に与えているわけじゃ無いのです そして 相手が与えている物は、相手の意志で与えているわけです 「貴女に与えたい」という意志が無ければ、彼は貴女に関与をしません 彼に申し訳ない とだけ思う必要は有りません 与えてくれた彼に「ありがとう」と言う気持ちを持ってみましょう

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

あなたは お金を払って勉強を教わりに行っているわけです そして、その方は あなたが払った授業料の中からお給料をもらっています なので どれ程酷い生徒であっても見捨てる事はありません それを 「仕事だから仕方無く」と捉えてしまうかもしれませんが 仕方なく、で務まる仕事では無いと思います もちろん相手も人間ですので、 人の好き嫌いはするでしょうね >学校での課題を終わらせると、帰りによく一緒に >食事や街歩きに付き合ってくれます この事から 少なくとも、あなたを悪く思ってはいないはずです あなたが見捨てられる事を恐れる人間で有ることを その方は知りません もしあなたの事を知ったとしても、あなたを見捨てるとは思いません 大丈夫です 安心してください ところで 見捨てられると、何故怖いと思うのでしょう? 少し考えてみてください 自分と向き合う事で、改善する事があります まぁ 急いで改善する必要は無いと思いますけどね

arinkosa
質問者

お礼

そうですね。だからこそ、 「仕事外でこうしていて迷惑ではなかろうか。  私のために時間を割いていただいてしまって申し訳ない」 と、考えてしまうのです。 でもあなたのご意見を聴いて、すこし安心しました。 なぜ、怖いか。 見捨てられる=その人を不快にさせた。 私がそうさせたのだ。 人が不快に思うのを感じているのが怖い、つらい。 そう、感じているのかもしれません。

• MonMon18
回答No.1

質問者様に対する態度が本当の先生なのではないでしょうか。 見捨てるような生徒にわざわざ放課後付き合う先生なんていないと思います。 好きかどうかはわかりませんが、嫌われてはいないと思います。 人に嫌われたくない、見捨てられたくないという気持ちは共感できます。 私もそんなんでしたから。。 なんでも悪い方向に考えてしまう。 人に嫌われたくないからいい子ちゃんでいる。 結局は自分を守りたいだけなんですよね。 これだと、余計人は遠ざかってしまいます。 プラス思考になりましょう! 急には無理ですので、徐々に頑張って。

arinkosa
質問者

お礼

自分を守りたいがゆえにいつも自滅します。 困ったちゃんになりたくない! 人に、迷惑を掛けてはいけない! 自分を押さえ込んで押さえ込んで いつしか一人で爆発するパターン。 プラス思考、心がけます! せっかく、周りの人に恵まれている、幸運を 自分で壊したくないのです。 アドバイス、ありがとうございました!