外国人にぴったりな日本の名前を考えよう!

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友達が日本の名前に興味を持っています。彼の性格を考慮しながら、名前を考えましょう。
  • 彼の性格は穏やかで冷静、優しい、誠実です。これらの特徴を反映した名前を考えてみてください。
  • バラージュさんの名前に合う当て字の名前も探してみましょう。薔薇寿という名前が浮かびますが、他にはどんな名前が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が好きな外国人に漢字の名前

日本人の名前や姓名判断での名づけに興味がある外国人のお友達がいます。 その友達が”僕も日本の名前が欲しい”とのこと。 名前をつける時、例えば「優しい子に育つように」と「優子」とつけますよね。 そんな感じで性格を元に名前をつけたら、自分の名前はどんな名前になるのか 凄く興味があるようなのですが、あまりいい名前が思いつきません。 彼の性格は、穏やか、冷静、優しい、誠実といったところです。 何か思いつく名前があればなんでもいいのでお願いします。 また、当て字でいいものがあれば合わせてお願いいたします。 彼の名前は「バラージュ」です。 私では薔薇寿くらいしか浮かびません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も何人かの友人から、同じようなことを言われたことがあります。その時にやったのは、相手の名前のオリジナルの意味を訊ねて(あるいは調べて)、それに相当する漢字を使って名前をつくりました。 例えば、コンスタンチンという名前の男性には、もともとの名前が「永遠・恒久」という意味であることをふまえて「久」の字を使い、これに相手の性格や外見のイメージから、もう一文字を選んで組み合わせるというやり方をしました。もとの名前を利用することで、主観によらない根拠が説明できるので、相手も納得して喜んでくれます。 読みから当て字を作るやり方は、無意味に字数と画数ばかり多くなって、大した意味のない文字の組み合わせになってしまうので、あまりやりません。たぶんお友達も「意味のある名前」を求めているのではないかと思います。 それでもこの人の場合、当て字でなんとか意味のある名前を作ろうと思えば 波羅樹 でしょうか。 「波羅」は般若心経などにも出てくる仏教用語で、「彼岸=悟りの境地」、そこに生える樹ということで、なんとなく理想郷で枝を広げる大樹というイメージはできそうです。 もし仏教などにも興味のある方でしたら、喜んでくれるかも、です。

その他の回答 (5)

• CC_T
回答No.6

音は似ていても薔薇じゃ書きにくいし、意味も通らないですよね~。 「ら」の音の漢字も少ないですし。 名は体を表す。「誠:まこと」や「誠人:まさひと」 なんて、イメージで和名のニックネームを付けてあげれば良いのでは? お国柄によっては「バタージュ・誠人・〇〇」って感じでニックネーム的な通名を組み込むこともあることですし。 バラージュの語源は知らないですけど、本名の由来を漢字で表すのも良いかもしれないですね。

• thegenus
回答No.5

日本語(漢字)で名前を書きたい、なのでしょうか。それなら薔薇寿がドンピシャです(ただし苗字などなら本来は音読みの当て字でしょうね。薔薇「ショウビ」の二字をセットで、ばらの一言に熟字訓させるのは露悪的に和式です)。○○寿は洒落ています。 しかし現代日本人の名前として違和感なく存在できるもの(日本人の名前)となればまた別の話です。 ハンガリーの映画関係者に捧げるならば。 Balazs 春次郎 Bela チェコのプラハの春ではないが民主化と平和を歓迎する春です。バラージュに音も似通ってます。

• sinntyann
回答No.4

せめて、国ぐらいは教えてくれてもいいんじゃないかな・ 外人の、男だけじゃつけようにならない。

• AR159
回答No.2

波楽秀 大海原の波のように大らかで、人を楽しく包み込むことが出来る、秀でた人

• localtombi
回答No.1

芭羅寿 芭蕉の「芭」 羅漢の「羅」 寿老人の「寿」