• ベストアンサー

C# 引数の型 自由

自由という書き方は悪いですが・・・ public void A(int a){} 上記の関数でdouble型も渡したいのですが、 できますでしょうか? 下記のようなことは望んでいません 引数は1つでよろしくお願いします。 public void A(int a, double b){}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通、オーバーロードするでしょうね。 public void A(int a){} public void A(double a){}

suhixinkusu
質問者

お礼

これです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

object型で受けて、is演算子でデータ型を判定する方法があります。 public string hogehoge(object obj) { if (obj == null) return ""; if (obj is int) { objがint型の場合の処理 } if (obj is long) { objがlong型の場合の処理 } if (obj is float) { objがfloat型の場合の処理 } if (obj is double) { objがdouble型の場合の処理 } }

suhixinkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

最初から double にしとけばいいんじゃない?

suhixinkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。