関数の引数と実引数の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 関数の引数と実引数の取り扱いについて、詳しく教えてください。
  • C言語初心者ですが、関数の引数と実引数の扱い方について教えてください。
  • 関数の引数と実引数の違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数の引数と実引数の取り扱いについて

C言語初心者です. 関数の引数と実引数の取り扱いについて,教えていただきたいことがあります. 例えば,2変数の和を求める関数を考えると,以下のようになると思います. #include <stdio.h> double sum(double x, double y); int main(void) { double a, b, wa; a=2.0; b=3.0; wa=sum(a,b); return 0; } double sum(double x, double y) { double total; total=x+y; return total; } このとき,mainプログラムでは,a,bふたつの変数を定義しておいて,関数sumに入れて計算させているわけですが,mainプログラムで変数x,yを定義しておいて,以下のようなプログラムにするのはありでしょうか? 参考書などをみると,前者のように取り扱っているようなのですが,試しに後者で実行させてみても同じ結果となりました. #include <stdio.h> double sum(double x, double y); int main(void) { double a, b, wa; a=2.0; b=3.0; wa=sum(a,b); return 0; } double sum(double x, double y) { double total; total=x+y; return total; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

> 以下のようなプログラムにするのはありでしょうか どちらも全く同じです。 前者は、sum関数呼び出し時の実引数a,bが、それぞれsum関数の仮引数x,yに正しく対応しています。 前者は、sum関数呼び出し時の実引数x,yが、それぞれsum関数の仮引数x,yに正しく対応しています。 ところで、せっかく和の値を求めたのですから、出力する方がよいと思いませんか?

asa_hikawa
質問者

お礼

結局,対応関係を間違えないようにすれば,計算をしてくれるのですね? ありがとうございました. > ところで、せっかく和の値を求めたのですから、出力する方がよいと思いませんか? はい.もちろん,そうします.

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

一箇所typoがありました。 後者の「前者」は「後者」が正しいです。あ~ややこし。

• asuncion
回答No.1

前者のコードと後者のコードが全く同じであるように見えます。 どこが違っていますか?

asa_hikawa
質問者

補足

すみません.後者のコード,正しいのは以下です. #include <stdio.h> double sum(double x, double y); int main(void) { double x, y, wa; x=2.0; y=3.0; wa=sum(x,y); return 0; } double sum(double x, double y) { double total; total=x+y; return total; }