• 締切済み

大至急お願いします会社案内の構成について

来客して下さった顧客(新規)に会社内を見学する前に視聴して頂く、会社案内を構成から作り変えることになり、困っています。 視聴して頂く対象は、業務内容を全く知らない素人は来客されません、どちらかと言うと当社より良く知っているので、下手にあやふやな技術的なことを入れれば、突っ込まれます。 PowerPointで慨にありますが、当社の営業員が、顧客に評価を聞いたら、奇抜だが構成がなってないと言われております。 セオリー通りの会社案内とはどのような構成があるでしょうか? 自分なりに考えたのですが、下記のような構成が良いでしょうか? 1、タイトル 2、概要   会社の規模・主な製品・場所 3、沿革(会社のあゆみ) 4、将来(展望) 5、種類(製品の種類) 6、製品についての詳細(製品毎) 7、会社組織 8、顧客サービス 9、従業員をどのように評価しているか、士気の高め方 10、問題点、目標 11、最後の挨拶(ご清聴ありがとうございましたなど) どのような点に重きをおけば良いでしょうか? トップの意見(将来の展望)等は、入れるんでしょうか?

  • mmtok
  • お礼率56% (159/282)

みんなの回答

回答No.6

プレゼンで良かったのでしょうか? 導入部 ・あいさつ ・聞き手の関心を引き付ける ・テーマの提示・目的 ・質問への対応の仕方(途中かまとめてか) ・はじめに(3本柱をあげるだけ程度) 内容(伝えたい内容、強調したい項目) 本題として3本柱(仮に考えただけなので、聞き手によって変わると思います) I. 主要生産品  ・顧客の設計した製品の半完成品を自社の設備にて製造する。  ・テスト品(試作品)の製造上の問題点拾い出し、治具の作成を顧客立ち合いの下行う。  ・取り組み事例 II.品質についての考え方  ・品質目標  ・製品の為の湿度管理  ・品質を維持するための最新鋭の生産設備、高性能な検査機器の紹介  ・教育・訓練 III.規模・設備  ・大手でも一つの工場に3ライン~5ラインしか設備がありませんが、当社は地方にあるため、    15ラインあり、試作の検証とかが何時でも行える。 ・自開発した検査機器や生産設備 まとめ ・要約・結論 ・質疑応答 ・締めの言葉 その他の会社概要、企業理念、沿革、会社組織、目標、観光名所などは、 配布資料(会社案内)に載せておけば十分だと思います。質問があったら、説明する程度。

回答No.5

話し手(質問者さん)が何を伝えたいか明確にする。 主役は聞き手、どのような情報が欲しいかを事前に調べておく必要がある。 だから、ここでセオリーを聞いてもあまり意味がないと思う。 内容の確認 1. プレゼンテーションの目的 2. 聞き手の確認 3. 何を伝えるか:ストーリー作りの基礎になる項目 4. プレゼンテーションの時間 5. 環境の確認 6. プレゼンテーションの手段 と ここまで書いて気づいたけど、プレゼンテーションとは一言も書いてないですね。(^_^;) せっかく書いたので、プレゼンの機会の参考にしてください

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

業務内容は主に下記の2点です。 顧客の設計した製品の半完成品を自社の設備にて製造する。 テスト品(試作品)の製造上の問題点拾い出し、治具の作成を顧客立ち合いの下行う。 業務や技術に関しては、見る方が詳しいです。 大手でも一つの工場に3ライン~5ラインしか設備がありませんが、当社は地方にあるため、15ラインあり、試作の検証とかが何時でも行える。 立ち合いに来たときは、地方ならではの観光名所がある。 現在あるプレゼンは 最初に観光名所を2分程度流します。 社是、企業理念 所在地・資本金・取引銀行などの概要。 沿革 主要生産品 取り組み事例 品質についての考え方 品質目標 ゴミ・埃対策の為の5S活動 製品の為の湿度管理 品質を維持するための最新鋭の生産設備、高性能な検査機器の紹介 教育・訓練 設備一覧 検査機器一覧 独自開発した検査機器や生産設備 付随する関連業務も行っているで締めくくっています。 時間的に20分位です。 本日も、顧客より指摘されましたが、セオリー通りでないと仰ってました。 プレゼンとしての基本的な構成(骨格)はどういったものでしょうか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

原則論に立ち返って、会社案内を見た人に、会社の何を知って欲しいのか?ということを再確認した方がいいです。 「会社の方向性・ビジョン」「製品・サービス展開」「会社のカラー・気質」・・いろいろありますが、会社(事業内容)をよく知っている新規顧客ということは、この会社がどの程度将来性があって、新規の製品やサービスの開発や既存の製品やサービスに対して、どうビジネス展開を図っているか、そのための人的・物的体制はどうなっているか・・・これを一番知りたいのではないでしょうか? トップの意見を入れるにしても、それがどのように社内で具現化されているかが必要です。 単に入れるだけなら「絵に描いた餅」です。 会社組織も展開図を載せるだけでなく、こういう理由・目的で組織化されていますという説得材料が必要でしょう。 歴史を載せるなら、売り上げ規模グラフなどとリンクして載せた方が分かりやすいです。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • noriuri
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

初めましてこんにちは 私個人的な意見ですが 見て頂く方達が、なにを見たいかが重要だと思いますので、それを考えれば作りやすいと思います 私は 2、概要   会社の規模・主な製品・場所 5、種類(製品の種類) 6、製品についての詳細(製品毎) の3点を重点的に見て頂いて、何をどういったように取り扱ってるかが重要なのかなとも思います 逆に、 9、従業員をどのように評価しているか、士気の高め方 10、問題点、目標 は無くても良いと思います 社内の人に見せるならまだしも、自社の弱点や問題点を顧客に見せてそこの商品を買いたいと思うでしょうか? それと5、6は重点を置くにしても、先方が製品等に詳しいようでしたら、コンパクトにわかりやすく工夫する事も大切だと思います。 問題は、プレゼンされた会社が普段何をしているか、よりも、自分たちに何をしてくれるかというのが大事だと思いますので、長々しい詳細よりも、「私たちはこれを使って◯◯が出来ます」や「例えば自社の▲▲を使えば売上向上に繋がります」などの例え話があると相手も見ていてわかりやすいのでは無いでしょうか? せっかく興味を持って見て頂いてるので、それ相応のプレゼンが出来るといいですよね

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

1、顧客でも製造は出来るのでそれより安いコストで出来ること 2、安くても品質が悪くては、安かろう悪かろうになるので高品質の為の活動 3、環境への取組み(どこの顧客もISO14001を取得しているのでそれが外注に出す以上はそれをクリアできているか) 取引先を入れるのは、良い反面悪いのもあります。 (良い面としては、○○の仕事を受注しているだけで技術力は評価されますが逆に顧客同士での競業相手だったりすると○○の仕事をしてるんだったら)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記にトヨタの会社案内(企業情報)があります。 1.社長メッセージ 2.企業方針 3.会社案内 4.事業所・関連施設 5.沿革 6.企業スポーツ活動 なんて大見出しで、それぞれの中に小項目があります。 「奇抜だが構成がなってない。」と言われたなら、今までのは「オーソドックス(一般的)」ではなかったのでしょう。トヨタみたいなのが一般的でしょうから参考にすればいいです。 http://www.toyota.co.jp/jpn/company/

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

私が客なら、知りたことは 技術がどうなのか(製品) その技術の展望 会社は安全なのか、この先があるのか(会社の歩み) しかありません。 会社組織なんて全く関係ないです。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

会社組織は必要ないんですか。

関連するQ&A

  • 一般的なホームページの構成ってどんなものでしょう

    WEBで集客を目的としない、同業種もしくは、展示会で興味があった方を 対象としたホームページです。 最近、問合せ等で、貴社のホームページはゴチャゴチャしすぎていて わかりにくい。 構成が全くなっていないと指摘されます。 別に当社は、ホームページとはかけ離れた仕事(製造業で幅広い不特定多数の 顧客相手ではありません)をしているのですが、やはり分かりやすいのを 作ろうと思うと、構成が大事だと思います。 そこで、一般的な構成とはどんなものでしょうか? 下記が一般的でしょうか? また、見積もり依頼から納品までの流れを入れたいと思いますが、 その場合、業務内容の下位に入れるべきでしょうか? または、業務内容等と同じ階層に作るべきでしょうか? それと、自社開発製品を入れるのはどこになるでしょうか? ネットで構成を調べてもページ構成の解説はあっても 全体の解説は中々見つかりません。 ホーム  会社案内   概要・沿革・アクセス  業務内容   自社業務  品質方針  環境方針  お問合せ

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 標準的なWEBサイトの構成はどうなっていますか

    会社のWEBサイトを作り直すよう指示があり、社内の意見等を 聞けば聞くほどこんがらがってきます。 会社案情報にこれは必要ないだろう、イヤ絶対入れるべき等 意見がバラバラです。 当社は製造業で、WEBサイトの目的は、イベント(ビジネスショー)で 興味を持って頂いた方(企業)や、概顧客の担当が替わった時に、 当社にくる時に、当社の業務や道順等が分かれば良いもので、 不特定多数向けに販売するような商品は扱っていません。 標準的なWEBサイトの構成ってないんでしょうか? それぞれ意見を言っている方々は、顧客のホームページを見て 言っていますが、会社によって入れる場所が違うとしか感じれません。 表題と中身が一致しないと誘導できない(見に来た人が探せれない)と思います。 業務内容とするか事業紹介で中に入れる情報は違ってくると思いますが、 枠が決まってそれに入れたい情報を入れるのが手っ取り速い気がするので 標準的なWEBサイトの構成を教えて頂きたいと思います。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 【至急】ある健康食品会社に関して

    健康食品と化粧品を代理店、訪問販売にて展開している会社に関してです。 値段は10000円前後が多く、各地の代理店を軸に多数の会員や訪問販売、催事で販売しているところです。 設立は40年弱、高齢の構成員、顧客で成り立っており年商3億円程度です。殆どが既存、新規、紹介への訪問販売による実績とのことです。 実は今回、この会社にての代理店や構成員の統括に内定して悩んでおります。 業界、業態の不安定さ、将来性等、特徴も含めて皆さんの意見をおうかがいしたく投稿しました。どうでしょうか?

  • 会社に入って驚いた事ってなんですか??

    みなさんは会社に入って驚いた事ありますか? 例えば私の場合。 ウチの製品は一般的には簡単に扱えて簡単な構造で 種類も少ないと思ってたのです。 入社時もそう思ってました。 ですが、入社したらその製品の構造はすごい細かくて 会社案内にも出てないような工業用製品ばかり扱っていたことに驚きました。 自社製品の種類は代表的なものが数種類だけかと思っていたら見えない部分で何十種類、何百種類を扱うことに驚きました。 このように入社前と入社後で大きなギャップを感じたことがありますか??

  • 会社起業について教えて下さい。

    私は今現在、会社員(建築系)ですが、会社設立(都内にて)を考えております。 業種としては、建築リフォーム関係ですが、自分で顧客を探すのは大変だと思うと同時に、やって出来ないことは無いと思ったり、なかなか前に進めない現状にあります。家庭もありますし、日々の生活費を切らすことも出来ません。将来の展望としては、私の他に社員2名ぐらいで、年間2~3千万の工事受注が理想なのですが、私の考えは甘いでしょうか? どなたか、同じ境遇で会社を設立された方がおられましたら、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 【大至急】内定した会社に関しての見解

    健康食品と化粧品を代理店を介し紹介、訪問販売にて展開している会社に関してです。 値段は10000円前後が多く、各地の代理店を軸に多数の会員や訪問販売、催事で販売しているところです。 設立は40年弱 、高齢の構成員、顧客で成り立っており年商3億円程度です。殆どが既存、新規、紹介への訪問販売による実績とのことです。 実は今回、この会社にての代理店や構成員の統括に内定して悩んでおります。 業界、業態の不安定さ、将来性等、特徴も含めて皆さんの意見をおうかがいしたく投稿しました。 そして、ちなみに私自信の今の立場は前職をクビになり無職の状態で鬱を発症し、 この会社が内定した時は信じられないくらいすっとしましたが、 知人はみんな行かないほうがいい、怪しいと。。 私自身も無職から脱却できるからと、一時しのぎで入るのはどうかと気が引けてはいます。 皆様はどう思いますか?見解を下さいませ。

  • 日本開発製品を、中国子会社で製造し、中国顧客に販売するときの利益

    日本開発製品を、中国子会社で製造し、中国顧客に販売するときの利益 日本で開発した製品を、中国の製造子会社にて製造し、三国間貿易により、欧米へドル建輸出しています。  製造子会社(中国)→当社(日本)→顧客(米国、欧州) 製造子会社からの仕入値(@100USD)と、顧客への売値(@180USD)の差額80USDが、当社(日本)の利益(=開発費を回収)なのですが、この度、中国国内の顧客への販売を考えています。  この物流(製造子会社(中国)→顧客(中国))は国内取引となり、商流を中国→日本→中国とできないと思うのですが、どのように日本へ利益を持ってくれば良いのでしょうか。  尚、技術ロイヤリティとして回収する方法では、10%を超える設定は難しいとの噂を聞いており、躊躇しております。  どなたか御教え願います。

  • 自作PCの構成について

    自作PCの構成について デスクトップPCを自作しようと考えています。 自作は初めてでPCにもあまり詳しくなく、 調べてみてもどのようなものなら適正なのかが分からず皆様の回答を参考にしたいと考え質問します。 ・OSはWindows7 64bit ・Photoshop CS5 ・Illustrator CS5 ・インターネット(動画などのDL含む) ・地デジテレビ視聴(BSなどは見ません) ・将来的にはPS3などのプレイ動画の録画をしたい このようなことで考えています。これらを平行して行うこともあると思います。 CPUはインテルで考えているのですが、種類が多く何を選べばいいのかも分かりません。 i5 660でいいのでは、と言われ考えていましたが、 秋葉原でパーツを簡単に見積もっていただいたところ以下のような構成を勧められました。 しかし正直オーバースペックでは?と考えていますがどうなのでしょうか…。 メモリ crucial CT3KIT25664BA1139(2GB×3) HDD HGST HDS721010CLA332(1TB) ドライバ IODATA DVR-S724LEK CPU Core i7 930 マザボ ASUS P6T グラボ MSI N250GTS TWINFROZR 電源 HEC 700TE2WX チューナー IODATA GV-MVP/VS 予算は特に決めていませんが、ディスプレイをこだわろうと思っているのであまり高くなるのは控えたいです。 皆様ならどのような構成で組みますか?

  • 【至急】転職の内定先について

    健康食品と化粧品を代理店、訪問販売にて展開している会社に関してです。 値段は10000円前後が多く、各地の代理店を軸に多数の会員や訪問販売、催事で販売しているところです。 設立は40年弱、高齢の構成員、顧客で成り立っており年商3億円程度です。殆どが既存、新規、紹介への訪問販売による実績とのことです。 実は、今回、この会社にての代理店や構成員の統括に内定して悩んでおります。 業界、業態の不安定さ、将来性等、特徴も含めて皆さんの意見をおうかがいしたく投稿しました。どうでしょう?

  • 会社を譲ると言われました

    現在個人事業で旅行業を営んでいます。昨年の6月に設立した従業員1名と2名で営んでいます。先日突然同じ市内で旅行会社(法人です)を夫婦でされている社長より会社を譲り受けてほしいとの申し出がありました。決算書を見ると最低でも粗利は年間1000万円あるようです。 ちなみに現在私どもは立ち上げたばかりで半年で2名で粗利400万円です。私に会社を譲った後は、契約社員で(旅行業界ではソリスターという制度があります)本人7:会社3の取り分で1年だけ働かせてくれという申し出です。今日決算書を取りにうかがい奥様と話をしたところ 負債は国金から400万程度。月18万円返済しているようです。会社はつぶしたくないようで、誰かに引き継いでもらいたいという気持ちで同じ市で旅行業をしている私に申し出をしたとのことです。将来当社の顧客が増えることになるのでその部分だけ考えると非常にいい話なのですが悩んでいます。当面私が2つの会社の社長と代表になってそのまま様子を見る、当社が移転して家賃折半してとりあえず平行して旅行業を行う等いろいろ悩んでおります。具体的な数字を見せて税理士さんに相談しようとも思っていますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。またこういった事例の相談は税理士さんが一番いいのでしょうか? 突然の話で一人で考えていても結論が出ませんので投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう