• ベストアンサー

ストレートが最も走るピッチャーはだれ?

伊良部秀輝 藤川球児 津田恒美 伊藤智仁 今中慎二 野茂英雄 黒田博樹 江川卓 平井 浅尾拓也 ダルビッシュ 松坂大輔 与田 田中将大 川上憲伸 槙原寛己 どうでしょうか? お好きな選手をお選びください。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

江川 卓 ストレートとションベンカーブだけで20勝した年は忘れられません。バッターは分かっていても振り遅れていました。テンポも速くランナーもあまり出ないので試合進行も速く、8時半には球場から出れました。飲食も攻撃の際に済ませて、守りの時に盛り上がっていました。

その他の回答 (5)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

元 阪急の山口高志 元 中日の与田剛

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.5

味方も打者も誰もがみんな分かっていてもそれでも直球を投げて抑えを全うしていた、全盛期の広島・津田恒美。これしかないでしょう。ストッパー・クローザーの直球の資質は速さでも重さでもキレでもない、気迫1本でどうにかなると教えてくれた名投手です。 名前がない中で純粋にストレートがきれいに走ってるのは、ケガする前の元中日・中里篤史でしょうか。そのケガも自業自得な面があるのでどうにもなりませんが、もったいなかったですね。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

野球好きです。 私が現役時代を見た中では ●(全盛期の)江川 です。 球児も(全盛期なら)同等のストレートを投げていましたが、私は江川を推しますね。 理由 球児があのストレートを投げられるのはあくまで1~2イニングだけ。 江川は先発して九回裏まであのストレートを投げていましたから。 しかも、完投した時のラストイニングは殆ど「空振り三振〆」でしたからね。 ただ、ストッパーとスターターでは調整方法が全く違いますし、江川がストッパーになったら成功したかどうかは全く分かりませんので一概には言えませんが、少なくとも球児はスターターで成功できなかったという点を割り引きました。

回答No.2

「ストレートが走る」の定義がよく分かりませんが、最近新聞でよく目にするのは、藤川球児のボールを絶賛するメジャーリーガーの声です。 曰く、「ボールが浮き上がってくる」そうです。 まだキャンプイン直後ですから、藤川だって全然全力で投げていないにもかかわらず、このような評価があちこちから出てくるというのは、そうとうに「走るストレート」を投げている証ではないでしょうか?

回答No.1

大谷翔平 ブルペン捕手 ダルの1年目と比べても速いし球も重い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130211-00000045-spnannex-base バッテリーコーチ 直球だけなら伊良部の若い頃より上です http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/16/kiji/K20130216005204440.html スライダーを投げた後のストレートはシュート回転するようですから まあ、勝てる投手になるかはこれからですが。。。

関連するQ&A

  • 往年の名勝負、あなたはどの対決を推しますか?

    小林VSオマリー 今中VS落合 江川VS山本浩二 松坂VSイチロー 津田VSバース 東尾VS山本浩二 伊良部VS清原 野茂VS落合 黒田VS松井 川上VS高橋由伸 上原VS緒方孝市 石井一久VS金本 杉内VS中村紀洋 吉見VS阿部 前田健太VS村田修一 江川VS掛布 槇原VS田尾 西崎VS山本和範 などなど、いかがでしょう? いろいろあるのでしょう。

  • WBC (今やるなら)

    WBC,もし今やるなら最高の30人の日本代表は誰だと思いますか?? また特にこの選手だけは入れたい!!という人もいますか?? ちなみに自分は 投手:(先発)斉藤和巳・松坂大輔・川上憲伸・黒田博樹・八木智哉・和田毅    (リリーフ)藤川球児・武田久・岩瀬仁紀・大塚晶則・馬原孝浩・小林雅英 捕手:城島健司・谷繁元信・阿部慎之助 内野手:松中信彦・井口資仁・岩村明憲・荒木雅博・井端弘和・小笠原道大・川崎宗則・新井貴浩・村田修一 外野手:イチロー・福留孝介・青木宣親・稲葉篤紀・和田一浩・金本知憲 だったら!と思います。

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

  • ピッチャー有利?

    よく左バッター対策で左ピッチャーを出しますよね。これを右に置き換えるとほとんどの試合右対右でピッチャー有利になりますよね?やっぱりピッチャーの方が有利なのでしょうか?それとも右と左では何か違うのでしょうか?

  • ピッチャーは

    高校野球、プロ野球などでよく目にするのですが、ピッチャーは長袖のアンダーシャツを着ている人が多いですよね? あれは何故ですか? あと、試合が終わった後にアイシングをしていますが、あれは何故ですか? わかる方よろしくお願いします。

  • ピッチャーをやっているのですが・・・・・

    ピッチャーを中学でやているのですがカーブが、かかりませんどうしたらいいですか?できれば他の変化球も教えてください。

  • ピッチャーについて

    ピッチャーには、先発・中継ぎ・抑えなど それぞれ役割がありますが、 見てると、若い年齢のピッチャーはがんがん攻める先発とかが多いように見えるのですが。。。 で、プレッシャーに強そうな人が抑え!?など。 その役割について教えてください。 どんな人(ピッチャー)がどの役割に向いているのでしょうか。

  • ピッチャー

    ピッチャーはボールをユニホォームでふいては いけないんですか?

  • ピッチャーについて

    質問というか、パターンを教えてほしいです。 投手が内野でする、カバーや、状況に応じたカバーをすべて 教えてほしいです。お願いします。 ありえるパターンや、よく見かけるパターンのカバーをお願いします

  • ピッチャー

    自分が感じるのですが、野球のピッチャーは右投手より左投手の方がストライクゾーンでストライクを取るのが少なくストライクよりボールのほうが、多めのピッチャーがいるのですがなぜでしょう??

専門家に質問してみよう