• ベストアンサー

朝刊の配達時間は何時まで?

朝刊って何時までに届けなければいけないとか各新聞社で取り決めがあるのでしょうか? 社会人なので新聞を取りたいのですが、朝の出社時は読む時間も場所もないので、 早朝に配達してもらっても実際に手にとって読むのは帰宅後になりそうです。 新聞配達の時給が高いのは早朝の仕事だからと聞いたことがあります。 だったらその分遅く配達してもらってもいいので代金を割引いてほしいんです。 そういうのって新聞協会とかの取り決めでできないんでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.4

配達時間の取り決め、あるいは 協会の配達時間の規定とかも、無いと思います。 取り決め・規定に縛られ、配達時間に間に合わせるために、 新聞販売店への配送のトラックが、交通違反をやってしまうとか 販売店から個別宅への配達でも、ムリをする恐れが。 取り決めがあるかどうかは、各新聞社・販売店へ問い合わせれば ハッキリすると思います。また、遅配達での割引があるかどうかも。

harumiumiu
質問者

お礼

規定はないんですね。分かりました。新聞社にも聞いてみます。 これだけ新聞離れが問題になっているのにそういうサービスを行っていない新聞社も呑気ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

朝刊って朝発刊するから朝刊なんです。 時間で決まっているわけじゃありません。 コンビニで朝買っても、夜に買っても、朝刊の値段は変わりません。

harumiumiu
質問者

お礼

知りたいことがまったく答えられておらず 何の役にも立たない回答でした。

• oo14
回答No.3

うちも某3大新聞の最終版(14版)でAM4時ごろ配達ですね。 大体、AM1時ぐらいな記事が入っていることがあります。 いくらなんでもAM4時で動いているところは、国際空港ぐらいと思いますが? まさかそんな時間に出勤ですか?普通5時ごろが始発だと思いますので、 それには間に合うと思いますが。 また、その時間帯だと、電車で新聞を広げていても、そんなに迷惑にならないと思いますよ。

harumiumiu
質問者

お礼

何時に出勤するとか交通手段とかそんなことをお答えする義務はありません。 質問の意図とずれておりまったく参考にはなりませんでした。

• e_177
回答No.2

だいたい、4時ぐらいには届いていますが、それより早く出勤されるのですか? 1日1回しか配達されない地域もありますし、どこに住んでるんですか? 代金割引は無いよ

harumiumiu
質問者

補足

なぜ貴方に住んでいる場所や出勤時間を教えなければいけないのでしょうか。 回答になっておりませんし、個人的な情報を聞き出すような質問返しは非常に不愉快です。

• maiko0318
回答No.1

気持ちはわかりますが、 >遅く配達してもらってもいいので代金を割引いてほしいんです。 あなた一人のために違う時間に配達すると割増料金が要りますよ。 >朝の出社時は読む時間も場所もないので、 出社時間に間に合うようであれば、電車の中で読むのです。 会社でその新聞に載っていることが話題になれば参加できるようにするためです。

harumiumiu
質問者

補足

そんなこと聞いてません。 私は新聞の配達が何時までか取り決めがあるのかを聞いているんです。 質問をよく読んでください。