• 締切済み

19歳女です。何に対しても熱くなれません。何を始め

19歳女です。何に対しても熱くなれません。何を始めても中途半端で、投げ出して、逃げてばかりです。その割に夢ばかり追い求めて、でもなにも結果は残せないし、どうせ、私なんか、、って思いな がら生きて行くのが辛いです。昔みたいに何事も一生懸命がむしゃらに生きたいんです。変わりたいです。でもなかなか一歩がふみだせません。人って変われますか?今変わらなくてはこの先の人生もこのままなにも頑張れずになにも残せずに終わってしまうだろうと思います。でもきっかけが掴めず何からはじめればいいのかわかりません。死にたいとは思いません。変わりたいです。なにか、なにか、自分や周りの方の体験談やアドバイスを頂けると光栄です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

その夢というのがなんのかが分かりませんが、それを明確に今書きだしてないあたりも自分の中では明確ではないような気がします。 何かをやろうとして始めるということはしているでしょうが、やっていくうちにそれが具体化していくことが怖くなるということはありませんか?またそこに責任を持つことに重荷を感じてしまう…ということのような気がします。 >昔みたいに何事も一生懸命がむしゃらに生きたいんです。 あなたの今までの人生で何かを頑張ったのがおそらくこれなのでしょうね。 それは何があったからがむしゃらになれたのでしょうか? 人から評価されたのでしょうか? 達成感があったのでしょうか? 周りと力を合わせて出来たことでしょうか? 不純な動機があったのでしょうか?それでも十分な動機です。 これを振り返ればヒントが見つかると思います。 当方は音楽家なのですが、自分のコンサートをやりたいと思ってなかなか一報を踏み出せず30歳手前になってやっとやりました。その間3年の間に3回開催しています。 大人数を集めてのイベントも開催したこともありましたが、やっている間は苦しいこともありますが、なんとかやり遂げましたよ。 小さいことでも成功体験があるからこそ出来たと思います。 とはいっても当方本来は精力的に大きいいことをする器では無いと思っています。 幸い数多くの自分のやりたいことや夢をもっているひと前向きに生きている人と接することができたので、その中でヒントを得たと思います。そういう人が周りにいたら話を聞いてみてはいかがでしょう。 またそのためには自分を好きになれないとできないと思いますが、何かに打ち込んでいくうちに好きになれるということもあります。 当方も19才の頃は同じようなあなたと同じ悩みをもっていましたよ。 何もない、結果もない、ただ夢だけが大きくある…というような。 そして悩んでネガティブな思考になる日も多かったですよ。 19歳で学生さんならば学生の範囲で、大人には大人の出会う人の幅広さがあります。 きっと狭い世界の中でもがいているという感じはしますね。だれもが一度は通る時期です。 コツとしては何か近い将来に達成できる目標を立てるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 それってたぶん、「最後まで行ったときの爽快を知らないから」だと思うなあ・・。 こういうのを「成功体験のなさ」というんだけどね。最後までどうにか行って、「やったー!」という成功体験を味わったことがあると、次も頑張ろう!と思えるの。人間なんでも。 だから、あなたはまず、小さな成功体験から積み重ねるのが大事だと思うなあ・・・。大きすぎる目標を立てるから、挫折しちゃうし失敗体験ばかり積み重ねてしまって、自尊心を失っているみたいに見えるわ。 まずは今日一日だけ、姿勢をシャキンとして、口角を上げてニッコリ美人で居る。 例えば、そんな目標を立ててごらんなさいよ。たった一日だけでも王妃さまみたいな気分になれますよ。 自然と口調すら変わって来るでしょう。 人は、変わろうと思えば24時間さえ必要ありません。「ナウ」ですから。今すぐ変われるのよ。 どうせ私なんか。そうくじけそうになる気持ちは、「頑張りたい」の裏返しだからね。 人間、ひがんだらおしまいだよ。元気にね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.3

大丈夫なんだと思う。 何を始めても、 途中で投げ出してばかりの貴方。 でも、 貴方なりに何かを「始める」作業にはトライしている。 そして、 逃げてばかりの自分だって、 実は「逃げられる」と思っているから逃げているんだよ。 今なら逃げても何となる、と。 ただね、 貴方が逃げるシチュエーションって実は決まっている気がするよ? それは、 直ぐに思ったような進展が得られない時とか、 何となく面倒臭いと感じ始めた時とか、 やっている事が単調だなと感じた時とか。 夢ばかり追い求めてしまう貴方。 それって、 キラキラした何かが「見える」状態。 それなら頑張れる、と言っているようなもの。 裏返せばキラキラが見えないと頑張れません。 直ぐに良い結果が返ってこないと本気になれません。 でも、 その状態って凄く難しい。 応用をチラチラ考えながら、 「基礎」の作業に集中する事の難しさと同じ。 貴方は、 何をやっても基礎に集中し切れないんだと思う。 基礎って、 最初からキラキラばかりでは無いでしょ? いきなり美味しい取りの、 手応えガンガンの、充実感溢れるプロセスがあるのか? それって何を目指そうとしても難しいと思う。 何に対しても熱くなれないのでは無くて、 熱くなる「まで」待てない、続けられない。 それが貴方の課題なんだと思う。 熱さって、 徐々に貴方の「中」に蓄えられていくもの。 いきなり動く「前」にこれだ!!と。 そう思える特別な何かを感じてから動こうとしたら。 貴方はあっという間に歳を取ってしまう。 貴方の時間は有限。 自分でも実は分かっているんだと思う。 何も希望が無い訳じゃ無い。 こういう自分って良いな。 こういう自分になれたらいいな。 貴方の中の「イメージ」ってあるんだよ。 あるからこそ、 貴方はイメージと自分をいきなり近づけようとするんだよ。 でも、 イメージの自分に近づく「為」のプロセスがある。 プロセスって積み重ねで時間と労力が要るんだよ。 その近づく「為」のプロセスに対して、 貴方は飽きが早いんだと思う。 雑に言えば面倒だと感じてしまう。 既に応用に目が向き過ぎている事で、 基礎の部分が凄く物足りなくて、 同時に丁寧に向き合っていく気持ちが整わない。 早く良い結果「だけ」欲しい。 でも、 基礎無く応用は無理じゃない? 直ぐに応用が得られないと思うと、 単調な作業やプロセスさえいいや~面倒臭いや。 貴方は脇に逸れる自分を選んでしまうんだと思う。 それはそれで貴方が「選んで」いる自分だからね? 貴方が逃げてばかりを「選んで」いくとしても、 実は誰も困らないんだよ。 逃げた現実だって、 受け止めるのはやっぱり貴方だから。 貴方の人生の代わりは誰も出来ない。 逃げたいと思うなら逃げればいい。 今まで逃げてきた経験値があるからこそ、 逃げずに踏んばる経験値を身に着けていきたいと思うなら、 それもまた貴方次第なんだと思う。 熱くなっている自分を直ぐに意識するよりも、 徐々に自分の中に熱さを「見つけていける」貴方がいて、 その見つけていく感覚を「愛しいな」と感じていける貴方。 そういう貴方がいても良いんじゃないの? 人が一番気持ち良く頑張れている時って、 凄く情熱的に、やりがいを感じて突き動かされている時よりも。 むしろ身の丈に合った、 自分の一歩に対して適量であり、適温の充実を感じている時。 全然無理が無い感覚で日々を積み重ねている時に、 人って一番活き活きしていくんだよ。 大切な貴方の人生。 どういう風に進んでもいい。選んでも、選ばなくていい。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? その為には何が必要なのか? それを丁寧に考えてみる力はやっぱり大事。 熱くなれるか、なれないか? それを何かを「する」際に求めてしまい過ぎても、 逆に温まらないと何も「出来ない」自分になってしまうからね? 変わり「たい」と思っている貴方なら変われるよ? まだ19歳なんだから。 自分をもっともっと大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203608
noname#203608
回答No.2

どうも大学生で年が近いんで何か参考になれば、と来ました。 私は大学でサークルに馴染めず、3つ辞めました。バイトも面接で10件は連続で落ちました。必修の単位を前期一つ、後期三つ落としました。大学が嫌になりました。友達がいなかったからです。 しかし探し続けました。サークルもバイトも友達も探し続けました。 見つかりましたよ。サークルはオタク系一つ、創作系一つ、バイトは区民ホール受付、友達はサークルで自然とできた。Skypeでテスト対策一緒にしました。 探すことです。 夢中になれることも探すことです。当然嫌な思い出もできます。だけど得られる物も多い。 「若者よ若い内に楽しめ」です。楽しいことを見つけるまで「苦労は買ってでもせよ」。 偉そうなこと言いましたが、探せば見つかるよってなことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

からまわりしてるひとはたくさんいます。 しかし、それでいいとおもいます。 人生はながい。 人生はとてもみじかい。 両方いえます。 確実にいえるのは「個人差」があります。 いくらでも 遠回りしましょう。 いつもベストの状態で。 無駄に急がないこと。 無駄にゆっくりしないこと。 やってもいないのに、きめつけないこと。 これが 自分のベスト状態ですよね? そうしていれば、だれからも文句言われる筋合いないとおもいますよ。 自分のいま いる場所を知りたかったら 挑戦すれば 自分がわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい

    夢を叶えるには、どうすればいいのでしょうか。 私には「支えてくれる人に感動を与える人間になる」という夢はありますが、 それを達成するためには何が必要でどうすればいいかわからないのです。 そう自問しているうちに日々を無駄に塗りつぶし そこにいるのは全く成長をしていない自分自身です。 夢はたいそうなことをいって1歩も踏み出せていない気がして どんどん自信がなくなってしまっております。 自信がもてなくなり、仕事も中途半端となり、周りに迷惑をかけ 負の言葉をかけられ続け存在意義がかなり低く感じています。 とどのつまり、自分に負け続けてるというか、 負けなれてしまっているのかもしれません。 自分の頭で考えず、人に指示を仰ぐという 指示待ち人間であることもいけないのかもしれません。 社会人なのに親のスネをかじり生活しているのも 自立心が芽生えないのですかね。 負けていることは認めますが、夢はあきらめたくないんです。 今までたくさん負け続けてきました。自分に勝ちたい。 どうしたら勝てるか。何かきっかけが欲しいんです。 自分と対峙していて、夢に向かい精進している方、 自分に打ち克つ方法や人生に本気になる方法を教えてください。

  • 26歳ですが、薬剤師になりたい!!

    私は、以前から薬剤師になりたいという思いを忘れられずに、この歳を迎えてしまいました。いつまでも夢を追いかけていられる歳ではないですが、他にやりたい事を探してもありません。私は高校卒業したときのまま、時が止まっているかのようで・・何をやっても中途半端で、一歩前に進みたいという思いがあります。人は、ウジウジ言ってないで、薬剤師を目指せばいいじゃんと簡単に言いますが、私が目指すとはっきり言えずにネックとなっているのが学費です。6年制となり、私立では最低年間1,000万かかり、学費が比較的安い国立を目指そうものなら現役生と戦えるほどの学力が必要となる、それには勉強する時間が確保されなければなりません。親は病気なので頼れないし、奨学金は必ずもらえると確約されていませんよね、それに全額という保障は無いし。学費捻出のいい方法ありますか?体験談とか?それとも私の言っている事は出来ないっていう言い訳なのでしょうか?私みたいな方で親に頼らず、一人で学費捻出された方いますか?ちなみに貯金は親の入院費にかかり、無いに等しいのです。

  • おばあちゃんになっても続けられるダンス

    フラダンスかベリーダンスを始めたいと思い 両方とも体験レッスンを受けてみました。 体験レッスンは両方ともとても楽しくて、また違った魅力があり、 どちらを始めようか悩んでいます。。。 せっかく始めるなら、一生モノの趣味にしたいです。 そこで質問なのですが、おばあちゃんになっても続けられるのは どちらのダンスでしょうか? あるいは両方続けられますか?? また、両方一緒に習うという方法もあると思うのですが、そうすると 癖などがつき、どちらも中途半端になってしまうでしょうか?

  • 自分の夢とは?

    こんにちは。 先日親に「あんたの夢はなんなの?」と言われて少し悩みました。 英語が喋れる・・・「通訳になればいいじゃん!」 ピアノが弾ける・・・「ピアニストになれば?」 モデル体系・・・「なんでモデルにならないの?」 すべて他人に言われてきている言葉です。 確かに、周りと比べれば、英語も喋れてスタイルも良くて、音感もそれなりにあるという恵まれた環境にいると思います。 ですが、言われてきただけで「自分でこうしたい。こういう仕事に携わってみたい。」っていうのが無いんです。 「やってみればいいじゃん」と言われ、「できるのかな」と思ってやってみた事はありますが、なんかシックリこなくて中途半端なまま終わってしまいます。 そのうち「あんたはいつも中途半端」と言われるようになってしまいました。 夢の話をされても頭に具体的な目標があるわけではなくて、真っ白なんです。 まるで靄がかかった状態になります。 好きな事はあります。 私は歌を歌うのが大好きで、それがストレス発散にもなっています。 それを職業にするのも悪くないかな、と思って歌のオーディションを受けたり、音楽業界の方と会ってみたり、ボイトレスクールに通ってみたりしました。 ですが年月とお金がただただ浪費されるだけで、一向に芽が出ないし生活も苦しくなってきたので辞めてしまいました。 一生懸命やっていれば拾われる世界ではないのか。 どうしてできないのか。 分かりません。 ですが、歌以外に好きな事はないし、夢もないんです。 寂しい人間だと思います。 そう思っていた時、母から「バンド組んでみたら?」といわれました。 母もかつてはバンドを組んでいたみたいで、人生経験にもなるし、それであなたが何かを見つけれられるならやってみたらいいじゃない。といわれました。 バンドを組んでみようとは思ったことはありましたが、どうやってメンバーを見つければいいのかも分かりません。 周りに楽器ができる人もいないし・・・。 長くなってしまいましたが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 教えてください。

  • 彼女、もしくは彼氏とイチャイチャって…

    みなさんは、彼女、もしくは彼氏とイチャイチャってどんなことしてます?? おれは現在高1です。彼女も高1です。一年付き合っていますが未だにイチャイチャが中途半端です…(汗)中途半端と言っては変ですけど、何をしてるのかよくわかりません…。くすぐっているんだか抱き合ってるんだか、バタバタしてるだけって感じで…。 皆さんは、普通にキスしたり胸触ったりしてますか?? 彼女はどんなことされると楽しいのかよく分かりません。 男性の方、女性なんとなくエロい気分にさせる方法というかイチャイチャの進め方を教えてください!!体験談とかも踏まえていただけると嬉しいです!!^^ 女性の方、どんなことされると嬉しいか、エロい気分になるか、自分の理想の形を教えてください!!こちらもまた体験談とか教えてもらえると嬉しいです!!^^ 皆さん、回答よろしくお願いいたします!!

  • パチスロをはじめたきっかけは?

    パチスロをはじめたきっかけはなんでしょうか? 人生色々。パチスロをはじめたきっかけも色々だと思いますのでお願いします またパチスロをやってて良かったこと、逆に悪かったことなどの体験談も聞きたいです

  • 見栄でバイクを買うことについて

    現在、職場でなぜかバイクが盛り上がっており、 より大きな排気量や高価なバイクに乗っている人間が、妙に威張ったりしています。 自分は現在リード110に乗っており、ホーネット250やゼファー750に乗っている人から、 「スクーターはバイクじゃない」「男ならMT車だろ」的なことを言われ、 ハーレーなど外車に乗っている人からは「人生で1度は外車を体験すべきだ」等言われます。 実際問題、春になったら400CC前後のMT車を買おうと計画しているのですが、 第一候補と思っているCB400SBあたりを買うと「中途半端」云々言われそうだし、 内心「一度は大型の外車に乗ってみたい」とも思っているので、 ここで奮発してBMWのR1200GSあたりをと考えています。 BMWを買った場合、ハッキリ言って夢4割:見栄6割くらいの感じなのですが、 このような買い方(買うきっかけ)は邪道でしょうか? それとも「バイクは趣味の世界」ということで、見栄も十分な購入動機と言えるのでしょうか?

  • 傷ついている女友達にしてあげられること

    教えてください。 幼少期に男性から虐待をされて、PTSDに悩み、一生一人で生きていこうとしている24歳の友達がいます。 一人で生きていくことの覚悟はしていても、やはり一人で過ごしているのは辛そうに見えます。 私は彼女に幸せになってもらいたいけど、私自信も、「結婚して子供を産みたい」と思ってるので、現在は週末はほぼ私の家で一緒に過ごしていますがいつまでもこうしてずっと側に居てあげる事は出来ません。 。 (私は26歳です。結婚を考えている彼氏がいます) 一生側にいてあげられないって自分で分かって居るのに、相手がそれで良くなるならと思って側に居ても、結局離れる時にツライ思いするのは相手の方だから、こんな中途半端な事していてはだめだと思っています。 だから、 「1人で生きて行くなら、もう少しちゃんと会社に行けないとマズイよ(鬱気味で通院しているため休みが少し多めです)」 「恋人が出来て、一生支えあえる人が出来るといいね」 等、いい方向に頑張ってもらう事しか言ってあげられませんが、彼女のような境遇の人はそう言われるのが辛いのでしょうか? 私はどう接してあげるのがいいと思いますか?

  • あなたの夢は叶いましたか?

    オリンピックでメダルを取った人なんかがよく「夢は必ず叶う」なんて言ってますが、どうでしょう、ズバリ、あなたの夢は叶いましたか? 叶ってよかったですか?叶えるために犠牲にしたものがありますか?叶った後でがっかりするようなことはなかったですか? 人より遅れて夢を実現した人の体験談を特に聞きたいと思います。友人のご主人で、ある資格をとるためにもう15年もこつこつ勉強している人がいます。あきらめて田舎に帰った知人もいます。私自身は、うかうかしてると人生終わってしまう!とあわてて昔の夢を追いはじめたところです。 夢をあきらめた方も、ぜひ、お話を聞かせて下さい。

  • 既婚者もしくは彼女持ちの男性をすきになってしまう。

    こんにちは、19歳学生女です。 いけないことだ、ということは解かっているのですが、タイトルどおり…私が好きになる男性はそういう方たちばかりです。 きっかけは、既婚者の方が私に好意を寄せたことから始まります。 最初はその男性が既婚者だということを知りませんでした。 というのは、彼が私のことを好きだとか可愛いだとか言ったり、私を抱き締めたり…とても既婚者のすることとは思えなかったからです。 しかしある日、彼が既婚者ということを知りました。 本当はそこで引かなければいけないところですが、私はそれを知り、今度は私が彼に好意を寄せるようになりました。 (彼は今仕事をしているので、今は滅多に会えません) 今私には付き合っている方がいません。 しかし、超がつくほど惚れっぽいです。(それは昔からです)その相手が彼女持ちだったり既婚者だったりすると、本当はそこで諦めるところなのに、余計に燃えてしまいます。(きっかけ後) 友人にその話をしたところ、尻軽女と罵られ…当たり前ですが…。 でもそういう自分が許せなくて、どうにかしたいんです。 最近、そういう部分が見え隠れしている自分自身…今後、ちゃんとした恋愛ができるか不安です。 今も昔も、中途半端にしか付き合ったことがないので、本当にこれから素敵な出会い、素敵な恋がしたいんです。 アドバイスとか体験談とか、あとお叱りの言葉でもなんでもいいです。 お待ちしております。