• ベストアンサー

SPIについて

私は今の会社に勤めて5年くらいたつのですが アルバイトから契約社員になったOLです。 なので就活をしたことないし、SPIと言うのを受けたことがないのですが 今後転職する際、SPIの勉強ってした方が良いのでしょうか? 今の会社の経営が危ないので転職活動をしようかなと思っていますが どういう職種がSPIの試験が必要なのかわかりません。 働きたい会社に電話をかけてSPIの資格(?)が必要か確認するべきなのですか? 希望は事務職の正社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.4

性格検査ですが、クレぺリン検査のほかに、何度も同じような質問を繰り返してきて、嘘をついているのを見ぬくという趣旨の検査もあります。短時間で、答えていくので、じっくり考えて、こう答えたら、よく思われるという、回答になっていないか? 嘘をついていないか?です。何度も同じ質問がくるので、そのたびに違っていると、嘘、あるいは、作為的だと見抜かれます。 傾向としては、競争心が強い人のほうがいい、スポーツはやっているほうがいい、休日は家にこもっているより、外出をしたほうがいいなどの、企業が好む回答パターンを叩き込んでいたほうがいいかもしれません。 私は東証一部上場企業で、PCでこれらの検査を受けるように指示されました。

qpixyncgdnop
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1031unagi
回答No.5

私が受けた東証一部上場企業の適正検査は、SPIのほかに、日頃の行動や、考え方をチェックする検査もあり、短時間で答えなければ間に合わないので、嘘をつけないようになっています。何度も繰り返し同じような質問がきますので、作為的であったり嘘をついているのを見ぬく検査になっています。 傾向としては、競争心があるほうがいい、スポーツが好きなほうがいい、休日は何もしないとかより、行動的なほうがいいとか 企業が好む回答パターンがありますので、ある程度回答パターンを頭にたたきこんでおくのもいいかもしれません。 すべて理想通りに答えなくても、知っていると有利だと思います。

質問者

お礼

• k4iphone
回答No.3

まず、今いる会社がなくなってしまってからの方が失業手当の期間が伸びます。 会社都合で☆ SPIですが他の方々が言っている通り、大手企業で事務などはSPIよりクレペリン試験が多いですよ… なので、クレペリンの対策の方が役に立つのでは? 以上少しでも参考になれば☆

質問者

お礼

• 1031unagi
回答No.2

SPIはなれていないと問題数が多いし、パニックになってくるようになっています。 一度受けましたが、もう嫌です。特に数学のような問題。 大学生も苦労しているようです。私はあきらめましたが、適性検査となっている場合、SPIなのか確認されたほうがいいですよ。 ただの性格検査の場合もありますし。SPIは資格ではなく、適正検査の一種で、応募者が多いところなどで、 偏差値がでるようになっているようですのであしきりにつかいます。総合点ではなく、バランスよく点をとっていないと採用しない企業もあるとのことです。応募したい企業がSPIを実施している場合、ある程度時間をかけて勉強しないと点を取れないと思います。余裕を持って問題集などで勉強していたほうがいいです。

質問者

お礼

回答No.1

中小はない。大手は普通やる。 中三レベルなので確認する必要はないよ。 不安なら今のうちに問題集買って脳トレにやっておくといいです。

質問者

お礼