• ベストアンサー

病院の都合で個室に入院させられたら、支払は…

4月に入院することになったのですが、入院は個室か二人部屋のいずれかになるそうで、こちらからは希望できない仕組みのようです。 その際の部屋代はどちらになったとしても患者負担です、という説明を受けましたが、これは妥当なことでしょうか? ちなみに個室の値段は二人部屋の3倍近くします。 いろいろ調べると病院側の事情で個室に「移動」させられた場合は差額代を支払う必要はない…というような記事を見かけたのですが…私の場合どうなるのかは分かりませんでした。 部屋が本当に足りていないのなら仕方がないと思うのですが、わざと個室にされたらどうしよう…などとケチくさい考えが浮かんできて納得しきれません。だいたい入院はだいぶ先です。 説明してくれた先生が手術の執刀医なので、こんな質問をしたら口うるさい面倒な患者…と思われて手術を真剣にされなかったらどうしよう…と、患者なのに医師の力の前に小さくなってしまいました。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#240105
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

病院側の事情で個室に「移動」させられた場合は差額代を支払う必要はない…そのとおりです! 恥ずかしがらずに、「個室の部屋代は払えませんので、大部屋でお願いします!」と、言いましょう。ケチくさくとも何ともない普通のことですよ!で、空いてないので個室に・・・となれば、病院側の都合ですから差額代は取られません

質問者

お礼

>ケチくさくとも何ともない普通のことですよ! そうですか、ありがとうございます。後から言うと余計ケチくさいかな…とかしつこくためらってたんですが、盗られる金額が高すぎてイライラしてきたので、ちゃんと言うようにします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 1031unagi
回答No.6

めずらしいですね。普通は病院の都合で個室になる場合、部屋代は盗らないと聞きました。大部屋しか嫌ですということはできない状況でしょうか?先生でなくても、看護師とか医事課で聞いてもいいと思います。

• suzuko
回答No.5

自分の経験からですが、本来「大部屋」「個室」の希望は出せますが「絶対」はありません。 その時の入患者数などにもよります。あなたが入院する時期に「大部屋」を希望する人ばかりで治療も長引いていれば、当然「入院時期を遅らせるか?個室でもいいか?」と聞かれるのです。 ただ、あなたの場合は「入院は個室か二人部屋のいずれかになる」としているので「治療時期の延期はできない」と言うことを了承した形になるのでは? そして、治療の過程で「下痢症状が続く」など感染症の疑いをもたれれば、「個室」になります。ただし、この場合は差額ベット代は払わなくてもいいのです。 >こんな質問をしたら口うるさい面倒な患者…と思われて手術を真剣にされなかったらどうしよう… 個人病院なのでしょうか? 本来入院手続きなどは、医療事務スタッフが行いますから、その時に確認されてもいいのでは? ただ「差額ベット代は払えない。時期を遅らせても、構わない」と言うのならば、主治医には言うべきでしょう。 それにしても「お金の心配を口にしただけで、手術に手を抜くような信頼できない主治医」なのでしょうか? そっちの方が心配です。

• ebisu2002
回答No.4

「病院の都合で個室」これに当てはまる場合限定的です 2か月先予定を入れる入院ですから緊急性は無いものと思われます あなたには、差額が必要が無いベットが空くまで待つことや 他の病院の空きを探すことも選択できます よって、病院都合の差額ベットのケースには当たりません

• adobe_san
回答No.3

>病院側の事情で個室に「移動」させられた場合は差額代を支払う必要はない これは「医師の指示」が必要です。 すでにご質問者様は個室差額支払いに了承されてますよ。 >その際の部屋代はどちらになったとしても患者負担です、という説明を受けましたが、 嫌なら「個室は嫌です。二人部屋を希望します」と言わないと。 >わざと個室にされたらどうしよう…などとケチくさい考えが浮かんできて納得しきれません。 予定通りの処置を希望するか、あくまで「安く済ませたい」を希望して処置を後回しにするかですね。

質問者

お礼

>すでにご質問者様は個室差額支払いに了承されてますよ。 そうですか…でも、もう一度言ってみます。 質問はされずに、説明が紙に書かれていて(「部屋はどちらかになります。その際の部屋代は患者様負担です」とだけ)、サラッと説明も終わっていて気付きませんでした。 >予定通りの処置を希望するか、あくまで「安く済ませたい」を希望して処置を後回しにするか 個室にしない=処置が後回しに?簡単な手術なので変わらない…と思うのですが、そのあたりも聞いてきます。 回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

病院都合の個室は割増料はかからないです。 こちらからお願いした時に割増されるわけですが、 知らない患者に対して割増請求してくるのが病院です。

質問者

お礼

>知らない患者に対して割増請求してくるのが病院です。 怖すぎます。そうなんですか。。今頃怒りが湧いてきました… 嫌われない程度にこちらから言ってみようと思います。 教えて下さってありがとうございます。