• ベストアンサー

失業申請する前の派遣の残業は無効?有効?

今月末で退社することになりました。 退職後は、良いチャンスなので短期留学しようと思っています。 ただ、月1回のハローワーク通いが難しいので、帰国後に失業の申請をしようかと考えています。 質問1 退社後から留学開始までの間は、生活費を稼ぐため1~2ヶ月ほど派遣で働く予定です。 現在の会社は残業が月平均75時間ほどあるので、申告すれば「給付制限なし」になると思いますが、退社後、残業が月45時間未満の短期派遣をした場合は、そちらが適用されて「給付制限あり」になってしまいますか? 質問2 失業申請が数ヶ月後だと、怪しまれますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

その短期派遣で雇用保険へ加入しなければ、現在の離職票での手続きになり、直近残業45時間以上と見なされると思います。派遣で雇用保険へ加入し、その期間も合算するなら該当しなくなるかと。合算せず、前職の離職票だけであれば該当と思います、たぶん。 ただ、いずれにしろすぐに給付を受けたい訳ではないので、給付制限を気にする意味はないと思います。加入期間や年令によっては給付日数に影響する事も場合もありますが。 留学する前、派遣から離職してすぐに失業給付の手続きを取り、7日間の待期だけ完了させて留学すれば、留学中に3ヶ月の給付制限を完了する事ができるでしょう。3ヶ月間は1度も職安へ出向く必要はありませんし、その後も認定日に出なければ給付が先延ばしになるだけの事で特に問題はありません。しかし、最終的な給付は手続きに関係なく離職日から基本1年までなので、あまり延びると全額の受給はできなくなります。 2、関係ありません。不正受給以外に職安が問題にする事柄はありません。

akari_0706
質問者

お礼

詳細に回答していただきありがとうございました。 給付日数に関係する年数働いているので、「制限なし」でいければと思っています。