• ベストアンサー

エイズって公衆トイレの便座から感染しますか?

かなり恥ずかしい質問で、すみませんが、今日駅のデパートの多目的トイレの便座に、先が便座に触れてしまったのですが、その時触れた部分を見ましたがライトが暗かったのでよく見えませんでした。そして便座に触れてしまった部分を手で触ってみましたが、少し濡れていました。そこで質問なんですが、 (1)もし前使った人がエイズ感染者でその人が便座に触れたり精液や小便をかけたりしている場合、私はエイズに感染してしまうのですか? (2)エイズになると長生き不可能なんでしょうか? 長文失礼しました。かなり恥ずかしい質問ですですみませんが、どなたか回答お願いします。

noname#182164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

(1) HIVは血液と性分泌液に含まれます。感染者の体液が直接体内に入らないと感染しません。ですので汗、唾液、小便などには含まれません。小便では感染しません。 精子には含まれますが空気に触れると死滅します。つまり便座についた精液では感染しません。 水中でも生きられません。銭湯やプールでの感染もありません。 感染者の血を吸った蚊に刺されても、微量なので感染にはいたりません。 エイズ感染経路は(1)輸血、(2)母子感染、(3)性交の三つだと考えてください。現在は血液製剤は加熱処理が施されていますので、輸血による心配よりも、出血した人の血液に素手で触れることを避ければ大丈夫です。 ですので、トイレで他人の汚物に触れることは、エイズ以外の感染症に気をつけるべきです。例えばインフルエンザや、ノロウィルスなどの方が危険です。 (2) エイズに発症すると生命の危機ですが、現在は進行を遅らせることのできる医療が発達段階です。いずれは結核や天然痘のように克服する日がくると思われます。感染しても発症しなければ長生きできますし、潜伏期間がかなりの長年月になると言われていますので、その意味では長生きできると言うことができます。。しかし、他の人に伝染させないように気をつけなければなりません。

質問者

お礼

色々と詳しい回答ないすです。 やはり大丈夫なんですね。 安心できました。

その他の回答 (7)

• kita2km
回答No.7

今回の件については、以下の皆さんの言うように「心配無用」だということが理解出来たでしょうが、 これからもこのような心配事が絶えず訪れてくるものと思います。 まずは、アナタのその不安神経症を治療することが大切だと思います。 要するにエイズに罹る恐怖というより、これに罹ると早々に死に至る、というのが恐いのでしょう アナタの心の根底には、死に対する恐怖心というトラウマが大きく存在している可能性があります。 このような病気、たとえば癌や肉腫に罹るような不安を感じてしまうと、何かにつけ自分はそれに 冒されているような妄想をするようになります。 なんせ予防出来ないそんな病気で長生き出来ない青少年は、SEXでエイズに罹った人の何百倍も多いわけですから。 何かにつけ酷い妄想に囚われてしまう前に、今回の悩みを持って「心療内科」へ行きましょう! アナタがエイズになっていないと確信した今から、すぐにカウンセリングをうけましょう。 必ずですよ、人生を棒に振らないためには、今すぐに!

質問者

お礼

でも私は自力で克服したいと思います。 今までも似たような事がたくさんありましたが、一度も心療内科には行かずに自力で克服してきました。

• 2012tth
回答No.6

日本では、全然放送しませんが? 色々なウィルスや菌類を宇宙に持っていき実験しています。 以前、ディスカバリーチャンネルの番組で? エイズウィルスは、宇宙だと死滅すると報道していました。 インフルエンザは、宇宙でも元気に活動するとも…その実験を 主に行っているのが? http://kibo.tksc.jaxa.jp/ 国際宇宙ステーション・きぼう 日本の実験棟です。 くだらない番組ばかり放送している日本の TV は、もっと正しい 知識を報道すべきです。

質問者

お礼

そうなんですか~。 理科的な事を教えてくれてありがとうございます。

• 2012tth
回答No.5

追記 現在大流行しているインフルエンザの方が100万倍恐ろしいです。 インフルエンザ菌は、感染力高い上にエイズウイルスを食います。

質問者

お礼

意外ですね~。 インフルエンザ菌がエイズウイルスを食うなんて。 私初めて知りました。 いい勉強になりました。 ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E5%85%8D%E7%96%AB%E4%B8%8D%E5%85%A8%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 ヒト免疫不全ウイルス (HIV) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%A4%A9%E6%80%A7%E5%85%8D%E7%96%AB%E4%B8%8D%E5%85%A8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4#.E6.84.9F.E6.9F.93.E7.B5.8C.E8.B7.AF 感染経路 >>HIVは通常の環境では非常に弱いウイルスであり、 >>一般に普通の社会生活をしている分には感染者と >>暮らしたとしてもまず感染することはない。 HIV とエイズは、別物です。 (1) HIV に感染したとしてもエイズには成らない人もいます。 (2) ウィルスとして、非常に弱い存在なので感染しても?それに対抗出来る 身体ならウィルスは、死滅してエイズは、発症しません。 簡単に説明すると HIV は、カギです。 それが体内に入るとたんぱく質との相性が良いので取り込まれる たんぱく質の表面には、カギ穴が複数空いていてそのカギ穴のどれかに HIV が適合する事で、たんぱく質が変異してエイズウィルスに変わります。 しかし、違うカギ穴だと逆にたんぱく質に取り込まれて?そのまま消滅します。 1. 1つのたんぱく質細胞にカギ穴が100万個空いていて、そのうちエイズウィルス のカギ穴は、2個です。カギ穴は、HIV-1 か HIV-2 のどちらか1個しか無い。 2. HIV の種類は、HIV-1 と HIV-2 で、夫々カギ穴は、別々です。 3. HIV のカギ穴を持っていないたんぱく質細胞も有ります。持ってない方が多い 4. HIV のカギ穴を持つたんぱく質細胞は、全体の 1/1000 個です。

質問者

お礼

医学的な解説ありがとうございます。 まあちょっとのことでは、感染はしないんですね。 ホントによかったです。

• 91a1262
回答No.3

そんなものでイチイチ感染してると地球は滅亡しちゃうんですよね・・・ 可能性~ゼロ!! 「ゼロではない」という輩がいますが、ケースを一つ一つ検証する必要はありません。 全部足しても0.0000000000000000000000000000000000000000000001%以下! だからゼロではないし、可能性がないとは言えないという言い方もあるけども、 そんな可能性を心配するなら、ビルの屋上から植木鉢が落ちてくる心配でも した方がよっぽど現実的でしょうね。

質問者

お礼

そうですか~。 でも私は健康にとても不安なので… ちょっとしたことでも、おおげさに思ってしまいます。

回答No.2

恥ずかしい質問ではありません ものすごい無知でバカげた質問です そんなんでHIVに感染するはずがありません No.1の回答のように「可能性はあります」なんて思わせ振りな回答をする人がいるから都市伝説のようなありもしないデマが蔓延するし、それを信じる質問者みたいな輩が増えるのです 可能性はありません 0.0001%以下、もっと低い確率になり、そんな確率では感染の可能性はありません ゼロです HIVについて質問する人も回答する人ももう少し勉強してくれませんかね? あまりにも知らなすぎます HIVに感染したかもしれません、或いは感染の可能性はあるでしょうか?と言う質問はこれまで百件以上は見てきたかと思いますが、これまで一度たりともこの人ちょっと危ないかもと感じたことはありません どうしたらそれで感染したと思えるのかと言うぐらいHIVに関する質問(特に今回のあなたの場合も)は 低レベルなものが多いです パソコンやスマホがあるのなら心配だからと質問する前に自分でしっかり調べてみたらどうですか? いかにご自分がバカげた質問をしているのかと言うのが良くわかるかと思います

質問者

お礼

そうですか~。 今気づいたのですが、私自信エイズノイローゼ気味でした。 とりあえず安心しました。

• Mt_furu
回答No.1

血液、精液と言った体液がペニスの先っぽのような粘膜質の部分から感染します。 傷があれば、そこからも感染します。 唾液や尿からの感染はありません。 今回の場合、仮に便座にエイズの方の精液がついていたとした場合は可能性はあります。 ほとんど無いとは思います。 エイズに感染した場合、最初は、HIV患者と言います。 いわゆるエイズの潜伏期間です。 エイズが発祥して初めてエイズ患者です。 発症するまでは数年の潜伏期間があります。 仮に今回、HIV感染したとしても1ヶ月くらいは検査しても陽性の診断は出ないと思います。 最近は、薬の進歩が早いのでHIVに感染してもエイズの発症を抑えられますので 長生きは十分に可能だと思います。 そのうち、治療薬が出るでしょう。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今はエイズに感染しても長生きできるんですね。 安心しました。よかったです。