不妊治療…今のままでいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 38歳二人目不妊で3年間経過しており、タイミング法やホルモン治療で対応中。
  • 現在の病院では基本的な検査やタイミングを診てもらえるが、不妊専門病院への移行も考えている。
  • hcg注射とドゥファストンの治療だけで良いのか、他の方法やクロミッドの使用も検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療…今のままでいいのでしょうか?

はじめて質問させて頂きます。38歳二人目不妊で3年たちました。 8年前、一人目の時もなかなかできずに2年たってようやくタイミングで授かりました。 1年間排卵検査薬で自己流タイミング→2年前から婦人科でhcg注射とドゥファストンにてタイミングをとっています。 去年は卵管造営にも異常がなく、排卵はしているとのことでした。 ただ、周期が平均25日と、高温期が10日ちょっとで短めかなといった感じです。 10年前からチョコレート脳腫があり、専門病院にて半年に一度検診を受けていますが 今のところ大きさも手術に踏み切る程ではないそうです・・・。 (1人目出産の後、ホルモン注射を半年打って生理を止めて治療したりしました) 今の病院は1人目を出産した病院でなのですが、不妊専門病院ではありません。 ですが、基本的な検査やタイミングは診て頂けるので他にも不妊で来ている方はいるそうです。 当初、「タイミングで様子見てみましょう。それでも駄目なら病院紹介しますよ。」という事でしたが、2年経ち、不妊専門病院へ移ろうかとも思っていますが、 私の場合、卵も育っているし、排卵もしているので今のままタイミングをとるのが望ましいとのことでした。 先生いわく、「人工授精の割合は高くないから、とにかく多くタイミングをとることの方が確立は高い」と言うことです。 ですが、このままhcg注射とドゥファストンの治療のみでいいのか不安で押しつぶされそうになります。 先月、不妊専門病院へ電話をしたのですがなんだか体外受精を視野に入れていないと予約が取れないようなニュアンスで… 他になにか方法はあるのでしょうか? クロミッドと言う薬は私には必要ないですか? やはり、専門の病院へ行った方がいいのでしょうか? 乱文、無知でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けると助かります。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 一度出産しているのだから。 この妙な自信が邪魔をしていると思いますね。 出産された時の排卵がたまたま質が良い卵子だっただけのこと、 あれから8年経っていて、貴女の身体も言わずと妊娠しにくい体になっているのは当然です。 できないとは全く言いませんよ、まだまだあります、 ですが、妊娠しにくい状態にはあるということは免れない、 その状態でどうやって妊娠できるようにするか?です。 >ただ、周期が平均25日と、高温期が10日ちょっとで短めかなといった感じです。 ホルモン状態が悪いと思います。 黄体期が短い、これは妊娠しやすい子宮環境ができているか怪しいもんですし、 その状態は卵胞期にも影響しているので、低温期が短い、 すなわち、ちゃんと卵胞が育っていない間に排卵しているのか・という疑い。 これらも卵子の質にかかわってきます。 今の医師は排卵させて、黄体補助はしているが、 卵胞期を良くはしていない。 38歳ですと、体外受精を視野に入れるべき時ですよ。 No.1様も仰っていますが、DEERは45歳で自然妊娠、 46歳でそれを出産しています。 が、45歳と言っても、もともと持って培った細胞年齢の若さがありました。 20代の方でも、細胞年齢がお年を召している方もあるのです。 生きてきた年数でどうこうは言えないです。 38歳をどのようにお考えかですが、体外受精は34歳をピークに 着床率が落ちていく年でもあります。 そう考えると、行くべき道は見えてくるのでは?と思いますがね。 昔取った杵柄は今は通じない。それはその時です。 今は今で新たに初歩から、頑張って行かれてほしいと思いますよ。

nonno15
質問者

お礼

HOPinDEERさま ご回答ありがとうございます。 今まで誰にも相談できずに、はじめてこちらで投稿させて頂き 涙があふれる思いで、回答を読ませて頂きました。 >今の医師は排卵させて、黄体補助はしているが、  卵胞期を良くはしていない やはり今の病院での限界を感じました。 先ほど、電話で紹介状のお願いをしたところです。 夫も思った以上に協力的なので、希望を捨てず、 また気持ちを入れ替えて前へ進んで行こうと思います。 また、専門外来での治療中も投稿させて頂く事もあるかと 思いますが、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それほど強く妊娠を望んでいるわけではなく、できたら良いな、程度ならこのままタイミングでも良いと思います。 でも、どうしても二人目が欲しいならすぐにでも専門病院に行き、体外も視野に入れて治療の相談をするべきです。 38歳だとのんびりしている時間はほとんどありませんよ。 40代の芸能人が妊娠するニュースが度々流れるので、まだ大丈夫と思われている30代の人は多いですが、35歳を過ぎると妊娠率はガクッと下がります。 40歳を過ぎると自然妊娠の確率は5%以下です。 後悔のないように、よく考えて見て下さい。

nonno15
質問者

お礼

minamina123さま ご回答ありがとうございます。 のんびりしている時間はない、その通りですね。 来週病院に行くので、専門病院でのステップアップの意思を 伝えてみようと思います。 ありがとうございました。