就活での履歴書 志望動機について

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の専門学校に通う就活生が、志望動機の書き方に悩んでいます。実習経験のない病院に応募するため、どのように志望動機を書けばよいでしょうか?
  • 就活生の志望動機書きに関する質問です。医療事務の専門学校に通いながら、まだ就職先が決まっていない状況です。今回三件目の病院の面接を控え、実習経験がないため志望動機をどのように書けばいいか迷っています。
  • 就活中の医療事務の学生が、実習経験のない病院への応募に悩んでいます。志望動機の書き方をどのようにすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活での履歴書 志望動機について

医療事務の専門学校に行っています。 今年卒業ですが、まだ就職先が決まっていません。 こんど、三件目の病院を受けるのですが、履歴書に書く志望動機が思いつかず、質問させていただきます。 いままで受けた病院は、実習にいかせていただいたことがあり、実際に実習に参加したときに就職したいと思い、そのことを志望動機として書きました。 しかし、今回受ける病院は実習にいっていません。正直、志望動機は求人がきたから受ける。こうなってしまいます。このようなことを書くわけにも行きません。 このような場合、どのように書くのがいいのでしょうか。 ちなみに、その病院は家から車で約一時間、診察も行ったこともなく、病院名も始めて聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

志望動機は、あなたはその仕事を通じてどのように社会(そしてその勤務先)の役にたちたいか、そして自分はそれを通じてどのような人間になっていきたいかということを記述する項目です。 福利厚生がいいから、有給休暇日数が多い、楽しそうな人達がいるからなどとは間違えても記述してはいけません。 (そういう話は笑い話として人事関係者の飲み会の際のネタとなるだけです)

abc2221
質問者

お礼

ありがとうございます! うまくまとめることができました!

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.2

自分なりにその病院を研究なさって そこでわかった事を志望動機になさって下さい。 ネットでわかったレベルなのか 足で稼いだ情報なのかで 採用担当の見方も変わってきます。