就活での履歴書 志望動機について

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の専門学校に通う就活生が、志望動機の書き方に悩んでいます。実習経験のない病院に応募するため、どのように志望動機を書けばよいでしょうか?
  • 就活生の志望動機書きに関する質問です。医療事務の専門学校に通いながら、まだ就職先が決まっていない状況です。今回三件目の病院の面接を控え、実習経験がないため志望動機をどのように書けばいいか迷っています。
  • 就活中の医療事務の学生が、実習経験のない病院への応募に悩んでいます。志望動機の書き方をどのようにすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活での履歴書 志望動機について

医療事務の専門学校に行っています。 今年卒業ですが、まだ就職先が決まっていません。 こんど、三件目の病院を受けるのですが、履歴書に書く志望動機が思いつかず、質問させていただきます。 いままで受けた病院は、実習にいかせていただいたことがあり、実際に実習に参加したときに就職したいと思い、そのことを志望動機として書きました。 しかし、今回受ける病院は実習にいっていません。正直、志望動機は求人がきたから受ける。こうなってしまいます。このようなことを書くわけにも行きません。 このような場合、どのように書くのがいいのでしょうか。 ちなみに、その病院は家から車で約一時間、診察も行ったこともなく、病院名も始めて聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

志望動機は、あなたはその仕事を通じてどのように社会(そしてその勤務先)の役にたちたいか、そして自分はそれを通じてどのような人間になっていきたいかということを記述する項目です。 福利厚生がいいから、有給休暇日数が多い、楽しそうな人達がいるからなどとは間違えても記述してはいけません。 (そういう話は笑い話として人事関係者の飲み会の際のネタとなるだけです)

abc2221
質問者

お礼

ありがとうございます! うまくまとめることができました!

その他の回答 (1)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

自分なりにその病院を研究なさって そこでわかった事を志望動機になさって下さい。 ネットでわかったレベルなのか 足で稼いだ情報なのかで 採用担当の見方も変わってきます。

関連するQ&A

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大至急お願いいたします!履歴書、志望動機について。

    私は専門学校2年目の 学生なんですが、 (医療事務の専門です。) 医療事務に就きたいと 考えています。 ですが地元(地方)は 医療事務の求人が なかなかなく、 先日広告求人にて 病院の経理事務の 募集があったので 応募することにしました。 せっかく 専門学校まで行ったので、 医療に携わる仕事がしたいと 思ったのが理由なのですが 『経理事務という仕事を確実に行うことで、信頼される人となり、また、医療機関に携わる仕事がしたいと思い志望いたしました。』 で大丈夫でしょうか。 追加した方がいい点 削除した方がいい点 言い直した方がいい点など ございましたらアドバイス よろしくお願いいたします。 また志望動機欄が狭いので 文章の長さはこのくのくらいが ベストなんです…。 また、まだ学生ですが、 すぐに働きに行ける状態です。 (専門学生は秋から 働く人も結構いますよね?) このことも履歴書に 書こうと思うのですが このような場合は 文面的にはどのように 書いたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 病院就職の志望動機について

    履歴書の志望動機の欄を書くのにいい文章が思いつかず困っています。 私は来月、診療放射線技師の専門学校を卒業するもので、現在就職活動をしようと思っています。 学校で、ある病院の診療放射線技師の求人を見て今度応募しようと思っています。 そこで履歴書を書かないといけないんですけれども、志望動機が思いつきません。 その病院がいいなと思ったのは、あまり求人がない中で唯一家から通うのに便利な場所にあったからです。 これ以外に動機が見当たりません。 その病院は規模は小さいほうで、介護やリハビリ、デイケアのほうに力を入れています。 そこで少し介護のほうに最近興味があったので、志望動機に「介護の分野に興味があり、介護の現場に触れながら仕事をしてみたい」とかこうかなと思っているのですが、あまり自分の職種に関係ないのですがこんな感じで書いてよいのでしょうか? どなたか、回答、アドバイスお願いいたします。

  • 履歴書の志望動機は何を書いたらいいですか?

     就職活動&休学中の短大生です。 今のところ、20社くらい受けたのですが、全社が書類選考で落とされています。 いくつかは、自分の学校には求人が来ていないハードルが高いところを選んでしまっていたのが原因だと思うのですが、学校に求人が届いている企業も落ちています。  一番履歴書内で困っているのが志望動機でそれが原因で落とされているのではないかと思っています。  ですが、説明会のときに履歴書を持参という企業が多く、サイトを通して企業のところを調べていても志望動機が偏ってしまいます。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について とある病院の就職試験を受けるのですが志望動機がなかなかまとまりません。 志望動機として 病院の雰囲気が良いこと、地域医療に貢献していること、県内有数の急性 期病院であり様々な医療に貢献していること、チーム医療を積極的に進めていることをメインに書こうと思っています。 私が貴院を志望した理由は、病院全体の雰囲気がとても良いこと、また地域医療に貢献していることに感銘を受けたからです。以前、私の祖母が貴院の患者として治療していただいた際に担当の医師をはじめとする医療スタッフの方々が親身になって治療して下さり、素晴らしい病院だと感じました。そして、貴院は県内有数の急性期病院であり、地域医療との連携が充実しており、最先端の医療から地域医療まで様々な医療が学べることに魅力を感じています。チーム医療を積極的に進めている貴院のような環境で働くことで自らを磨き、検査技師として生まれ育ったこの地域の医療に貢献したいと思いました。 のようなかんじです。 職種は検査技師です。ご指導よろしくおねがいします。

  • 医療事務 志望動機の添削お願い致します

    医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう