• ベストアンサー

独身の社会人の方で実家住みの人にお聞きします。

実家には毎月いくらか生活費みたいなものを入れていると思いますが、変な話皆さんはどれくらい入れていますか? 自分は2万円程入れてますが、平均的なのか少ない方なのか気になるので、よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

少ないですね。 2009年の記事ですが、3~4万円が1位となっています。 http://cobs.jp/ninki/column/kinsen/2009/07/12.html 私は自営業なので月3万しか貰っていませんが、逆算すると実家に7万入れていることになります。 ただし保険料を親が払っているので、実際には4~5万だと思います。 月収が10万くらいなら0~2万円の人が多いかもしれないですね。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

平均聞いて意味ありますか??? 月収100万円以上あれば、10万は入れるべきでしょうね。 月収10万円の借金有りなら、家よりとにかく、借金返せよって話になります。 あなたの2万円があなたの生活実態にあった金額なら良いんじゃないですか??? もし、平均5万って回答あったら、3万増やすの??? ちなみに私は生活費としては1円も入れてません。 ただし、いろいろな物の引き落としが私のカードになっていたり、 消耗品などは自分の分だけでなく、家族の分も一緒に買って買い置きしておいたり、 家電の買い替えなどがあれば、私が全額だしたりしてます。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。自分より多い人いたら、増やすとかじゃなくて、単純にどれくらい入れている人が多いのか知りたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

以前実家に住んでいた頃は月に5万円入れてました。 一人暮らしした場合の食費と光熱費からすると、それ位は掛かるだろうということで金額を決めました。 実際に一人暮らししてみると、もっとお金が掛かりましたので、今思うと少なかったのかなという気もしています。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【独身・社会人】実家暮らしの場合、いくら家に入れればいいでしょうか?

    独身で社会人の人が実家に住んでいる場合、いくらぐらい入れるのが妥当でしょうか?多種多様な状況があるので、一概には言えないと思いますが、『こんな感じで家にお金を入れている』ってのがあれば教えて下さい。 ・毎月○万円の定額 ・給料の○% ・光熱費を払う などなど。

  • 社会人で実家にいる、もしくは実家にいた方

    社会人で実家にいる、いた方は親に生活費を渡していますか? 私は現在24歳で実家暮らしなのですが月4万渡しています。親も普通に受けとります。 昨日の夜同級生数人と飲みに行った時、5人中4人が実家住みだったのですが自分以外は生活費は渡してないと言っていました。自分の支払いでいっぱいいっぱい、親は何も言わない、お金を渡すほど家の物を使ってない、ただ渡したくないだけなどが理由でした。 私は実家にいる限り家にある物を使う食べる関係なく渡す物だと思っていた(兄が4人いますが全員渡していたし、実家を出てもボーナスを金額はわからないが渡しているのを見たことがあるので)し、両親と食事や旅行に行く時は私が払うこともたまにあります。 その事を話したら 「子供に金払えって言うほどうちは貧乏じゃない」 「親子で出掛けるのになんで子供が払うの?」 「うちの親結構金持ってるから」 「子供に払わせるとかありえない」 などでした。うちの両親はもう70歳近くて年金と退職金で生活しています。(切り詰めた生活などではなく普通に生活しています)だから両親が現役でバリバリ働いている人とは考え方も違うのかな?と、思ったのですが実家にいた、いる方は生活費渡していますか?両親と出掛ける時支払う事ありますか?

  • 実家で暮らす独身女性ですが…

    30歳 パート 独身 の女性です。心の病気した事が原因で、人生で一度も正社員で働いたことがありません。給与は沢山もらえるときで13万円程度です。通常は10万円程度… 年齢的に周りから結婚相手を見つけて!と急かされることもありますが、今は実家住みで彼氏いない歴7年にもなります。おそらく病気が災いして、異性に無関心になり病気を治すことに重点をおいて生活してたので、彼氏など作れる余裕はありませんでした。今は焦りや不安を通り越して落ち着きを放ってしまっている自分がいて、両親からは大丈夫か心配がられていると思います。。 貯金はコツコツしてきましたので、自分の年齢の平均貯蓄額程度はあります。借金がないだけ良いと思い、感謝していますがこのまま実家で暮らしていくのは甘えてる!と感じて非常に情けなく思っているので、このままではいけないと悩んでます。でもパート収入だし、一人暮らしなんてとてもできそうにありません。今まで家族と離れたことがなく、今すぐにでも一人暮らしをするべきという意見もあるかと思いますが…職場の方々からは一人暮らしなんてしないで、家にその分お金入れたら?と言われています。結婚を機に家を出ればいいんじゃないの?それが普通じゃないの?とかですね…。人の意見は参考にはしますが、自分の中で消化しきれずにいます。実家で暮らしていても、家事をしたり家にお金を入れたり、自立した生活を送れるのなら皆様はこのままで良いと思われますか? また、同じような悩みがある方はおりませんか?アドバイスくださると嬉しいです。

  • お勤めされている独身の方へ

    親御さんに毎月お金をお渡ししていますか? 選択肢 実家暮らしの方  1.食費などの生活費も一切渡していない    (自分のお給料はすべて自分のもの)。  2.食費などの生活費は渡しているが、+αは渡していない。  3.食費などの生活費+逆仕送りのような形でお金を渡している。 一人暮らしの方  4.お金は一切渡していない。  5.逆仕送りのような形でお金を渡している。 お金を渡している方は良ければ毎月の金額(お給料に対して何%などでもOKです) を記入していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人で実家暮らし・・・

    現在、もしくは今年から社会人で、実家暮らしの方にお聞きします。 私は社会人になれば、家にお金を3万円程入れようとと考えているのですが、 これは一般的に見て妥当な額ですか? たぶん手取りは13,4万かなぁと思ってるんですが…。 みなさんは家に月いくらほど入れていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

    今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

  • 31歳独身で実家暮らし(主に男性の方お願いします)

    タイトルの通りなのですが、 31歳(5ヵ月後には32歳…) 独身彼氏なし 女性 で、実家で暮らしています。 お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、 実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています) でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。 しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、 自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。 ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、 1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。 自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので 宜しくお願い致します。^^

  • 実家に入れる生活費について

    28歳女です。 私は今実家暮らしで、水光熱費・食事代を生活費としてを毎月3万円ずつ家に入れているのですが、少し前からそれを5万円にしろと両親から言われました。 両親の言い分としては ・人が作ったご飯を何もしないで食べる ・水道・電気は使い放題(風呂・テレビ等) ・値上げ要求には応じないのに遊び歩いていることが気にいらない(=遊ぶ金があるなら家に入れるか3万で一人暮らしをしてみろ) 私の言い分は ・給料が毎月手取り10万円程なので、生活費以外の携帯代・ネット代・娯楽等の諸費用を差し引くと毎月3万円が限界。 ・水光熱費・食事代以外の必要な生活雑貨は自分で購入している。 ・週の約半分は外出しているので家で風呂・食事をする日が少ない(食事はあっても夜ゴハンのみ。) ・自分で稼いだお金を遊びや好きに使って何が悪い。 両親の言い分は分かるのですが、家にいることが少ないので5万円はどうしても納得がいきません。 上記の言い分を今まで何度も伝えてきたのですが、だったら出てけの一点張りで聞く耳を持とうとしません。 機嫌をとるためにたまに外食へ連れてったりもしたのですが、そろそろ限界です。 一人暮らしは一度経験済みですごくお金がかかるのを知っているのでしたくありません。 私の周りの実家暮らしの友達はみんな家に一銭も入れていない人たちばかりで、意見を聞いてもあまり参考にならないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 このまま実家にいたいのなら両親の言い分をのむべきなのか・・・ 5万円という額は一般的にみて妥当なのでしょうか? それともやはり5万は高すぎだと思う方、何かイイ案・イイ説得方法等ありましたら教えて下さいm(__)m

  • 27歳独身実家暮らしOLです。どこまでがおこづかい??

    毎月給料から貯金と家に入れる生活費を引いた残りが平均月10万円です。 そこから、 会社までの交通費1万円 携帯代1万円 保険1万円 スポーツジム1万円 習い事月謝1万円 を支払い、残り5万円をおこづかいとしています。 お小遣いの中には会社の昼ごはん代、美容院、洋服代、化粧品代、コンタクト他医療費、 日用品、デート代、書籍代、交際費、旅行代、冠婚葬祭費など現金で支払うものすべてを含めています。 よく家計相談のサイトではお小遣いは月収の5%~10%などと書いてありますが その場合どの部分までをおこづかいとしているのでしょうか? 私の場合ジム月謝や習い事月謝までお小遣いに含まれるのでしょうか? 私はとんでもない浪費家なのでしょうか。 でも月収の5%~10%のおこづかいではとてもこれらをまかなえません。 正直今でも毎月ちょうどです。 上記の中でお小遣いに含まれるものとお小遣いと分けて考えて良いものを教えてください。 またみなさんのお小遣いの内訳など参考に教えていただけたらと思います。 とは言っても独身なんて所詮給料全部おこづかいって言われてしまいそうですが。

  • 手取り10万実家暮らしの独身。貯金はいくら可能か。

    30後半の女性です。手取りが10万ほどしかありません。 実家暮らしなので、生活費はありがたいことにかかりません。 今のうちに、親が年を取る前に、なるべく貯金したいです。いくらぐらいできるでしょうか? 精神的に、経済的に耐えれる額っていくらくらいだと思いますか? また、いくらぐらいを目標にすればいいと思われますか? それまで、節約して頑張りたいですが、目標がないと延々と節約は辛すぎます・・。 皆さんのご意見、お聞かせください。