• ベストアンサー

食糞をやめさせたい

我が家のラブラドールレトリバー(オス1歳)は食糞します。 なんとか、直したいとおもっています。 実際に食糞癖のある犬を飼っていて、止めさせることに成功した経験のある方、アドバイスお願いします。 ちなみに、食糞が始まったのは6ヶ月ごろからだと思います。 過去に獣医師さんに膵分泌の消化酵素をいただいたり、デターという薬を飲ませたりしたことはありますが、直りませんでした。外飼いなので、糞便のたびに、始末すると言うことは不可能です。

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

我が家の愛犬もラブラドール♂です。 今11ヶ月ですが、6ヶ月頃から食糞が見られました。 エサによって糞にエサの匂いが出てしまうものがあるそうで、その匂いにつられて食べることもあるそうです。 外国メーカー有名どころから国産メーカーまでさまざまなエサを試し、今は食糞をしなくなりました。 うちも外なので出るたびに片付けるのは難しいのですが、今では食べなくなったからか家人が家にいるときに糞をすると窓を前足でパシパシ叩いて呼んでくれます。 食糞にはストレスも関係するそうですよ。 ちょうど6ヶ月頃といえば散歩にも出てどんどん活発になる時期です。 ホンとはもっと外で遊びたい、もっと飼い主と触れ合いたい!!と思っているのかもしれません。 散歩の時間を増やし、大好きな遊び(うちはボール投げですが)を一緒にやってあげ、散歩以外でも時間が空いたらスキンシップをとるようにしたらカジり癖(木を好んでかじってたんです)もなくなっちゃいました。

shigeo1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチは経済的な事情で出来るだけ安いドッグフードを与えているのですが、ちょっと奮発していろんなドッグフードを試してみます。 ストレスに関しては、1日3回散歩に行って出来るだけ遊んでやるように心がけているので、大丈夫だと思います。 とりあえずいろんなドッグフード試してみます。 私の小遣いは減らされるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

食糞は私も愛犬で体験しましたが回避が無理でした あまり気にしないでおくと するときとしないときと 交互に現れましたが 習性と思いわりきってみてはどうでしょうか 回答でなくてごめんなさい

shigeo1974
質問者

お礼

悲しいお知らせですね。

関連するQ&A

  • トイプードル5ヶ月 食糞

    トイプードルを3匹飼っているのですが、最近我が家に来た5ヶ月のトイプードルが食糞をしてしまいます。 今までの2匹のうち、1匹は仔犬の頃に寄生虫が居てたので、食糞をしていましたが、寄生虫を駆除した後は治りました。 5ヶ月の仔犬は、検便もしましたが、消化不良もなく、とても正常な糞との事でした。 現在、デターを毎食ご飯と一緒に食べさせてますが、治りません。 食糞防止のスプレーをふりかけ、わざと食べさせても、いつも味見をしてから食べるみたいで、治りません。 糞からドッグフードの匂いで、食糞する場合もあると聞きましたので、現在ボッシュのフードを食べてますが、一度フードを変更してみた方がよいのでしょうか? また、食糞防止の方法を教えて下さい。。。

    • 締切済み
  • 食糞が相変わらず治りません・・

    7か月になるマルチーズのオスです。生後2か月くらいでペットショップで買ってきた時から食糞癖があり、治そうと悪戦苦闘していますが治る気配がないので再度質問します。 ・室内飼い、散歩はしていない。引っ張りっこ等はよくやっています ・エサは朝夜2回、ドライフードを適量与えているが飽き気味。たまにカンヅメのフード ・排便は独立したトイレトレイに自発的に行く。コマンド排泄は今のところできていない ・便は1日に5-6回。朝一のは固いが以降は柔らかい ・ほぼ常に飼い主と居る ・来客には激しく吠える ・獣医の診断は正常に発育中 ・食糞防止サプリ等すべて効果なし 現在はトイレトレイで踏ん張り始めるとワンツーの掛け声をかけ、終わると呼んでオヤツを与え、その間に便の片づけをしています。 問題は私がいないとき又は排便に気づかない時です。必ず食べてしまいます。 同じ月齢くらいの犬を飼っている知人に訊くと便は1日朝夕2回だけだそうですし、排便すると吠えて教えてるとのこと。あまりに違います。 食糞を治したい一心でイヌと一緒にいますが、そろそろ独り立ち?して欲しいです。 ・排便回数が多すぎないか? ・コマンド排泄はできるようになるか? ・どうすれば食糞が止むか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • この犬だけの癖?手を咥えようとして小屋に引っ張り込まれます・・・。

    よろしくお願いします。近くの家でラブラドールレトリバー2匹がいます。とてもかわいいです。 一匹(おそらく雄)は撫でても特に反応せずされるがままになってるクールな犬なのですが、もう一匹(おそらくメス)は一匹のほうをかまってると、”私もかまって!!”とばかりに悲鳴(ほえるなんてものではなく甲高い声の本当に悲鳴です)をあげます。 そこで、しょうがないよしよししてあげようと思って頭を撫でようとすると必ず手を咥えようとしてきます。 そして手を咥えると、こっちきて!といわんばかりに小屋に引っ張りこもうとします。 物だと思われてるのでしょうか? 犬の愛情表現? 犬を飼ったことがないのでこの犬特有の癖なのか 犬全般に見られる愛情表現なのかわかりません。 教えてください。 ちなみに手を咥えている間はもうこれでもか、といわんばかりに 尻尾は振り切れています。

    • ベストアンサー
  • 糞を食べる犬

    私の犬、ラブラドールレトリバー メス 二歳 は散歩すると他の犬の糞や野良猫の糞を食べてしまいます。 その場は私がやめさせるのですが、この癖は以前から変わりません。 やめさせるよい方法は何でしょうか? 食事はタップリ与えています。 知恵を貸してください

    • 締切済み
  • 散歩のときどうにかして・・・・!

    うちの犬は、ラブラドールレトリバーの♂を飼っています。 もうすぐで3歳になるのに、引っ張り癖が直りません! 私の母は、ひっぱられてころびそうになりました。 でもなぜか私のときだけ、とてもゆっくりなのですが・・ゆだんするともうたいへん!!! いろいろか召してみても効果がチョピットだけ何回もやっても ラブを飼っている人に聞いても『大丈夫よ』といわれるけどなんか心配で、何か教えてください!!! 引っ張り癖などをなどを直すもの教えてください。『いいハーネスなど効果ばっぐんなどなど。  よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【中学理科】肝臓に消化酵素はあるのか、ないのか

    学校の宿題でテスト直しをしています。 体のつくりの模式図に記号が割り振られていて、脂肪を脂肪酸とモノグリセリドに分解する器官を選べ という問題です。 解答は、脂肪を分解する消化液は膵液と胆汁だが、胆汁には消化酵素が含まれていないので膵臓を選ぶ。でした。少し気になって調べていたら 「リパーゼとは、すい臓から分泌され、中性脂肪をグリセリンと脂肪酸に分解する消化酵素のことで、正確には膵(すい)リパーゼといいます。大部分はすい臓に含まれていますが、肝臓、胃、腸にも存在しています。リパーゼには、このほかタンパクリパーゼ、肝リパーゼなど多くの種類がありますが、血清リパーゼといわれたときには、この膵リパーゼを指しています。」(http://medical-checkup.info/category/3170519-2.html) とあります、ということは肝臓に消化酵素はあるのでしょうか。。 学校では解答どおり消化酵素はないと習ったのでモヤモヤしています。 「」の文を勘違いして理解しているだけかもしれませんが、本当のところどうなのか教えていただけるとうれしいです。

  • 生後二ヶ月のラブラドール・リトリバーを

       生後二ヶ月の栗毛の可愛いラブラドール・リトリバーを道端で拾いました。   この子を飼うことにしました。   家でシャンプーをして犬の体を洗ってあげましたら、オスの生殖器二組(並列に)ついてました。   今後のこの子は、大丈夫でしょうか、心配です。

    • 締切済み
  • 迷い犬(ラブラドール)

    主人の勤務中他社の会社にラブラドールレトリバーのオスが保護されました。でもそこのおじさんは今日来なかったら処分すると言っていたみたいで、少し飼い主が見つかるまで保護しておけないですか?と言ったのですがあまり関心がないみたいなんです。でも主人が言ったせいか、ここ3,4日保護されてるみたいです。家はMダックスがいるので引き取る事はできません。この犬は生後三ヶ月位でオスですが盲導犬と言う事で引き取ってくれる所はあるのでしょうか? 何でもいいのでご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 扇風機にアーってすると

    うちの犬、ラブラドールレトリーバー、♀、6歳の事なのですが 扇風機に「アー」ってすると隣の部屋からでも駆け寄ってきて、猛烈に口を舐めてきます。 これは一体何故なのでしょうか? 舐めるという行為は親愛の情や、母犬から未消化の食べ物を得るためにする行為だと、どこからともなく聞いたのですが、喜んでいるというよりおびえているような気もします。(主観ですが…) これは一体何を表しているのかご存知の方いたら教えてください。また他にこのようなことをするワンちゃんを飼っている方がいるのかも気になります。

    • 締切済み