• ベストアンサー

食糞をやめさせたい

我が家のラブラドールレトリバー(オス1歳)は食糞します。 なんとか、直したいとおもっています。 実際に食糞癖のある犬を飼っていて、止めさせることに成功した経験のある方、アドバイスお願いします。 ちなみに、食糞が始まったのは6ヶ月ごろからだと思います。 過去に獣医師さんに膵分泌の消化酵素をいただいたり、デターという薬を飲ませたりしたことはありますが、直りませんでした。外飼いなので、糞便のたびに、始末すると言うことは不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

我が家の愛犬もラブラドール♂です。 今11ヶ月ですが、6ヶ月頃から食糞が見られました。 エサによって糞にエサの匂いが出てしまうものがあるそうで、その匂いにつられて食べることもあるそうです。 外国メーカー有名どころから国産メーカーまでさまざまなエサを試し、今は食糞をしなくなりました。 うちも外なので出るたびに片付けるのは難しいのですが、今では食べなくなったからか家人が家にいるときに糞をすると窓を前足でパシパシ叩いて呼んでくれます。 食糞にはストレスも関係するそうですよ。 ちょうど6ヶ月頃といえば散歩にも出てどんどん活発になる時期です。 ホンとはもっと外で遊びたい、もっと飼い主と触れ合いたい!!と思っているのかもしれません。 散歩の時間を増やし、大好きな遊び(うちはボール投げですが)を一緒にやってあげ、散歩以外でも時間が空いたらスキンシップをとるようにしたらカジり癖(木を好んでかじってたんです)もなくなっちゃいました。

shigeo1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチは経済的な事情で出来るだけ安いドッグフードを与えているのですが、ちょっと奮発していろんなドッグフードを試してみます。 ストレスに関しては、1日3回散歩に行って出来るだけ遊んでやるように心がけているので、大丈夫だと思います。 とりあえずいろんなドッグフード試してみます。 私の小遣いは減らされるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

食糞は私も愛犬で体験しましたが回避が無理でした あまり気にしないでおくと するときとしないときと 交互に現れましたが 習性と思いわりきってみてはどうでしょうか 回答でなくてごめんなさい

shigeo1974
質問者

お礼

悲しいお知らせですね。