頑張るしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日面接に行ってきました。私は10年前から非定型精神病を患っています。
  • 私は同じ繰り返しばかりをしてしまいます。躁鬱の上下が酷く、苛々も酷いです。生活保護も受けていますが働きたいというのはただ単に、お金が欲しいからではありません。
  • でも合格しても鬱が酷いので行く日になり断ったりしてしまいます。家でじっとしてるのも嫌だし、薬でだいぶと太ってしまいました。50キロから73キロです。一時、90キロありました。152センチの身長で。気分が極端に不安になり上がったり下がったりが酷すぎます。それなのに面接ばかりいってしまいます。行っても続かないのは承知の上です。明後日も面接に行きます。洗い場なんですけどね。気楽に行ったらいいでしょうか?ふんばるしかないんでしょうか?私は甘えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張るしかないのでしょうか?

昨日面接に行ってきました。私は10年前から非定型精神病を患っています。非定型うつではありません。まだ通るかはわかりませんが、私は同じ繰り返しばかりをしてしまいます。躁鬱の上下が酷く、苛々も酷いです。生活保護も受けていますが働きたいというのはただ単に、お金が欲しいからではありません。働いてリズムをつけたいってのもあるし、自分のお金でやっていきたいという気持ちがあるからです。でも合格しても鬱が酷いので行く日になり断ったりしてしまいます。家でじっとしてるのも嫌だし、薬でだいぶと太ってしまいました。50キロから73キロです。一時、90キロありました。152センチの身長で。気分が極端に不安になり上がったり下がったりが酷すぎます。それなのに面接ばかりいってしまいます。行っても続かないのは承知の上です。明後日も面接に行きます。洗い場なんですけどね。気楽に行ったらいいでしょうか?ふんばるしかないんでしょうか?私は甘えていますか?

noname#175934
noname#175934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174618
noname#174618
回答No.1

残念ながら、個人の小さな力では こればかりは限界がありますね。 権力者や富裕層の人たちが 変わらない限り、今の日本の立て直しには、難しいことがたくさんです。 とってもシンプルなことがわかっていない人がたくさんで溢れてしまったから、日本は苦しんでいます。 お金は、世界に流通している数は決まっていて、懐にあったお金を使えばなくなるけれど、チリチリになって消えてしまうわけではないですよね。 必ず、誰かの懐に収まるものです。 つまり、富裕層の人たちが その たくさんのお金を持ち抱え、不安な社会情勢が続き、使わないのに、社会情勢を良くする程に変えられるほど、誰が使えるお金があるんでしょう? まず、富裕層の人たちはそうそう必需品が出てくるなどないほど、物には恵まれてます。 お金をたくさん使う必要性の多い庶民に、お金が回って来ません。 働いている人たちはどんどんリストラされたり、職を失い、賃金は下がる一方でしたから。 精神に病を来していない健康な人でも、若い人でも 今 必要な時なんでもいいから、という仕事さえも得られない世の中になってしまつているわけです。 人は お金をたくさん持っている富裕層の人や、人より優れた学歴、才能、能力を秀でて持っている人たち、権力を持って物事や現状を組織全体変えて行ける人たちしか、こうした最悪な事態を救えないし、強い者が弱い者を守ることしかできません。 お金をたくさん持っている人が それ以上、貧しい人にねだったところで、無理ですよね? 学歴が優秀とか、権力を持って大きな組織を動かせる人とか、人より秀でた才能や能力得ている人はそれを弱い人々のために使わないと 国全体が成り立たない、そんなこと解り切っていたはずなのに、そうした恵まれた人たちが楽をして、流通しているたくさんのお金を懐に止めてしまい、何も出来ない力の無い人たちから吸い取ったり、仕事もないのに働かせて、税収で潤うことを強引に進める、みんながエゴイストになってしまったら、もうどうにもならないのです。そのことに富裕層や権力者、有能な人が気づいて何とか動かない限り、1個人は何も出来ません。 あなたのように、それでも何かせずにはいられない、と何百社も会社回っている人たちは大勢いて、みんな交通費や小さな出費、個人情報をたくさんの消費誘導する目的の人たちに、吸い取られて利用されるだけされて、利益得られない状態になってしまうのです。 庶民を働かせて税収で潤おう、という 下心にメス入れない限り、 仕事作らず 税金だけ 昔の年貢の取り立てのごとく奴隷化して求めても、 当然、税金自体 集まらないのに、消費税も上げられない状況を無理強引に上げれば、庶民は死んでしまいます。 ここが治らない限り、すべての政策は行き止まり状態なのは 誰もが解っているはずですからね。 甘えてるも何も、普通に当然のことをあなたはして、偉いと思いますよ。 でも、世の巡りを理解して、変な企業などの餌食にされないよう、手当たり次第に面接に行くということは個人情報を自らあちこちにふりまく、という意味でもあることを、ご理解ください。 ダメなとき、どうしようもできない時は、権力者や国会議員など、に現状を伝えることも、希望する個人では叶えられないことを発信することもまた、政治参加という方法です。 最近はツイッターやフェイスブックなど、ここでも恐い位、タイムリーにみんなが意見、発言してますよ。 おそらくその 庶民の生の声 1つ、1つが大きな力となって 今は動かせるべき人に委ねるよりない時かも知れません。 国政が変わらなければ、どうにもならないこともあることを 私も知りました。 何も知らない人たちは、自己中心的なのでニート、とか覚えたての横文字言葉を初めて使う人たちみたいな発言しています。 冗談じゃないですよね。みんな精神病むまで頑張り続けているのに国が何もしてくれない、それで何百社も回っている状態なのに、そんな心ないことをさんざん言って傷つける人がどれほど多かったか、、、ということを ここのコミュニティでも目の当たりにしました。

関連するQ&A

  • 苦しいです。

    苦しいのに面接に行ったりしてしまいます。非定型精神病で何度も書いているようですが躁と鬱と統合失調症の要素の病気になりもう10年たちます。ただの躁鬱だけならいいんですが、この病は躁鬱も激しく頭の中で死ねという考えがいつも浮かんできて長年苦しんでいます。私の場合はです。外見からはしんどいとか分かってもらえなく、躁鬱のせいで元気にみられてしまいます。どんだけ面接を受けたおしてきたか。でも体調の波が酷く、働けた事は殆どありません。生活保護を受けているというのは何度か書いていますが、やはり受かっても行く自信がありません。辞めると迷惑がかかるからです。明日洗い場の面接の結果が分かりますが、もし受かった場合お断りした方がよいでしょうか?違う長年勤めていただける方に譲った方がよいでしょうか?また私はもう働く事をやめて、かなり太ったのでフィットネスジムにでも通った方がよいでしょうか?中傷なしでお願いします。洗い場なんですが交代で休みが土曜日二回あります。病院は午後から夜まで開いているので、通えますが級も2級ですが主治医の言ってる事がよくわかりません。去年病院を変わったばかりで働けると言ってますが、主治医は私の事を分かってるのかよくわかりません。躁鬱が激しいですがお金にはルーズではありません。3級でも殆ど働けませんでした。私は働きたいんですが。また疲れると四年前からですが白目をむきます。とにかく体を動かしたいんですが。まとまりのない文章ですみません。

  • 年金を二つ受給しているのですが

    私は会社勤めを二年程ですがして年金等を少し、払ってきました。2003年四月頃から幻覚が見え始め気分が悪くなり、吐いたりして躁鬱も体験してます。病名は統合失調感情障害(非定型精神病)で今は幻覚は全くなくなりましたが、躁鬱が激しいです。軽度の知的障害もあります。それにただの躁鬱ならいいのですがこの病気は怖い病気だと知人から聞きました。躁鬱になると面接に沢山応募してしまうのです。四年前から二級ですが好きでなったのではありません。それまで酷くても三級でした。入退院を繰り返し何度も死のうとしました。今は生活保護も受けていますが、この10年間で350けんくらい面接に応募をし交通費もバカほどつかってきました。友達や親に借りてでも。嫌な事を思い出すと白目を向くようになりました。これは釣りではありません。先週もしんどいながらも洗い場の面接に行きましたがやはり落ちました。昨日も電話で違う洗い場に聞いてみましたが家が遠いからと断られました。しんどくても仕事をしたいと思ってしまうのです。それと本題に入りますが私は手帳も年金もお金が少なくなっていいので去年病院を変えましたが主治医に、働けなくてもいいので3級にしてくださいと言ってあります。主治医は頑張ったらそのように書きますと言ってくれました。あといい忘れましたが去年、奇跡的に五日間働けたバイトがあったのですが眠れなくきつくてしんどくなったので辞めてしまいました。私は三級になりたいのですが、五日間去年働けた事で三級になることはあるでしょうか?四月に診断書提出です。中傷なしでお願いします。

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。

  • ダイエット

    一週間から10日くらいでマイナス5キロどうしても痩せたいです… 痩せられるダイエット方法知ってる方いたら教えてください。 急激なダイエットだということは承知の上です。ちなみに私の身長は153センチ65キロです

  • 80キロからのダイエット エクササイズDVD

    去年7月に出産をし家に引きこもりがちにないり、暴飲暴食を繰り返していました 今週月曜日に体重計に乗ったところ82キロ体脂肪50%と出ました 身長は151センチなのでBMIは35になります 妊娠前55キロ、出産直後70キロでした ダイエットを始め食事の見直し、散歩、ゲッタマン体操なんかをやってて1キロは落ちました もう少し効果を実感して頑張りたいのでエクササイズDVDを取り入れたいと思ってます コアリズムはやったのですが足のリズムや動きがむずかしくてできなくて3日目で悔しくて嫌になってしまいました。 こんなんじゃなにをやってもダメと言われてしまえばそれまでなのですがリズム感がなくても出来るエクササイズDVDはありませんか? トレーシー、カービィーダンスなんかが気になっているのですがどうでしょうか? 子供が生まれて油断していたとはいえこの体型が恥ずかしくてしょうがありません 自分のだらだらした生活が招いたことなのは重々承知なのでお知恵お貸し下さい よろしくおねがいします

  • 非定型うつと躁鬱について

    私は日中テンションが常に高くずっと誰かに喋りかけ続けたり動き回ったりしているのに対して、夜も元気で3時や4時まで寝付けません テンションが高い時に対して、振れ幅が大きく、気分が沈む時があります 気分が沈んだ時は勝手な被害妄想や涙が止まらなかったり息苦しくなったり怒りが湧いて来たり自殺することばかり考えたりとにかくひどいです また摂食障害や過眠症の症状にも悩んでいます このテンションの上下に苦しんでいたときに非定型うつと躁鬱の存在を知りました 最初は非定型の方かなと思っていたのですが、どうやら軽躁状態に近いのでこっちかなとも思いましたが物事に対する関心や感情(?)がなくなったりはしないので違う気もします 実際どちらの、またはまったく違うものの可能性があるのか見当がつく方がいらっしゃれば教えてください 拙い知識なので不足しているところがあるかもしれませんがすみません...

  • スノーボード夫婦兼用は可能でしょうか?

    この度スノーボードの板の購入を検討中です。 スキー板は夫婦共に持っていますが、スノーボードも2つ揃えるとなると・・・躊躇しています。 そこでボードを夫婦兼用で使えれば良いな・・・と考えています。(もちろん個々に合わせて買った方が良いのは承知なのですが・・・) それは可能でしょうか? 夫・・・身長166センチ、体重60キロ、靴サイズ26.5センチ 妻・・・身長165センチ、体重48キロ、靴サイズ23.5センチです。

  • 体重を5キロ減らしたい・・・

    身長155センチ、体重54キロです。 一ヶ月で体重を5キロ減らしたいです。 お金を使わずに、健康に痩せる方法はありますか?

  • 2ヶ月で10キロ痩せるには!?

    身長150センチで体重55キロの18歳の女の子が、特別お金をかけず2ヶ月で10キロまで胸以外の肉を落とすにはどうすればいいですか?

  • 身長が・・・

    私は非情に慎重が低いんです。。。 もう中学1年生なのに152センチしかないんです。 それに体重が44キロだなんて(泣) 友達は私より生まれたのが遅いくせに、身長は160センチ越え 体重は42キロ!? もういやです。。 友達より体重は重くてイイから、来年の4月までに5センチ以上伸ばしたいです。 お金のかからない方法がいいです。 早ね早起きはしたいのですが、塾が夜の9時50分に終わるので、 10時に寝るのは不可能です。 どうか、ヨロシクお願いします。 あっ、参考に・・・ 父親の身長=181センチ 母親の身長=153センチ 私は父似です。