• ベストアンサー

50代後半がコンビニのオープニングスタッフに応募

しても、受かる可能性はあるでしょうか? 母親の事なのですが、 自分もバイトして生活費入れてるのですが、 それでも働かないと生活していけない状況なので、 コンビニで働こうとしています。 働く時間は週6~7ほぼ毎日夜10時から朝6時まで希望しています。 昼間でも良いと言ってますが、受かる可能性はあるのでしょうか? 体力はありますしやる気もあるそうです。 ほぼ毎日8時間出来るってプラスですか? 親は以前スーパーで商品並べたりしたりする仕事をやっていました。 レジは出来ないのですが、これはマイナスになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受かる可能性はあります。 しかしオーナーが若い方だと自分より年上は使いにくいので落ちます。 週7深夜勤務は法に触れるので週合計勤務時間40時間くらいが限度です。 コンビニスタッフはPCを使った発注業務や品出し掃除接客を一手にやらなければならないので 体力よりも順応性臨機応変さが重要になります。 ちなみに僕は個人事業でコンビニを始めた28歳の頃は やはり余りにも年上は落としました限度プラス10歳でした。 今は法人になり3店舗を運営する会長職をしているので各店の店長がどのような基準で採用しているか細かくはわ かりませんが、店長たちと同年代~学生が多いですね。

RAINAS
質問者

お礼

見てると受かりそうもないですが、 とりあえず応募してみるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社の隣のコンビニは、オープン当初からおばちゃんばかりです。 ゲームの予約、ウェブマネーを購入するのですが、手続きが分からないし見た事がない代物なのか… 一苦労^^;店長がやってます。 「●●ってゲームソフト知ってる?お客さんが予約したいんだって!xxさん!!来てぇ~」 「子供と息子がやってたわ。怪獣を集めるやつよ (この時、私が予約したいのはポケモンではありません)」 スーパー勤務や50過ぎてほぼ毎日8時間勤務はプラスじゃないですか? それだけ元気とやる気があるんだ!って言う それなりの商品知識を覚える努力も必要ですね。 あとは、店長とお母さんの面接次第です。

RAINAS
質問者

お礼

面接してくれるそうです。 面接頑張ってと言っときます。