• 締切済み

中学生の数学問題です

次の数学問題の解答と解説を至急教えてくださいませんか? (1)6人の生徒に、1本50円の鉛筆と1冊70円のノートを買って配りたい。 鉛筆がそれぞれの生徒に同じ本数ずつわたるように、 また、ノートもそれぞれの生徒に同じ冊数づづに渡るように買ったところ、支払い代金の合計が1869円になった。 鉛筆を何本、ノートを何冊買ったのでしょうか。 (2)代金の式しかできないAさんに連立方程式のしなくても、代金の式だけで求めることができるとBさんが教えてくれた。 その内容は、まず、代金の式をyについて解き、その式にあてはめながら表にして考えるというものであった。 Bさんのアドバイスをもとに、買った鉛筆の本数とノートの冊数を求めなさい。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

(1)について >支払い代金の合計が1869円になった。 50円と70円との組み合わせなので、 どのように購入しても1,869円にはなりません。 多分1,860円なのでしょう。 6人いるのだから 鉛筆は50円×6の整数倍 ノートは70円×6の整数倍となります。 それぞれ300Y,420Z (Xは×とまぎらわしいので、この説明では用いない) 300Y+420Z=1860 を満たす整数のY,Zを求める。 (2)について 結局やっていることは(1)と同じ ここではZについて解くので、 420Z=1860-300Y 表の横に300、600、900 縦に420、840、1260と記載し、 表の縦と横のクロスするところには、合計金額を書く。

8720032
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 とても助かりました。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

鉛筆の値段は6x50円の倍数:300, 600, 900, 1200… ノートの値段は6x70円の倍数:420, 840, 1260, 1680… 600と1260の組み合わせだけが1860になるから、 600(円)=6(人)x50(円)x2(本) 1260(円)=6(人)x70(円)x3(冊)となる。 答え 鉛筆:12本、ノート:18冊 (問題文中の「支払い代金の合計が1869円になった」の 「1869円」となっているところは、「1860円」の誤植とみて 解きました。)

8720032
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 とても勉強になり、感謝します。

関連するQ&A

  • 高校  数学  不等式

    A君、B君は合わせて47本の鉛筆を持っていた。まず,A君が自分の鉛筆のちょうど1/3をB君にあげたが、まだA君のほうが多かった。そこで、さらにA君がB君に2本あげたところ、今度はB君のほうが多くなったという。A君が最初に持っいた鉛筆の本数を求めよ。 連立方程式で解けとのことですが、式の立て方がわからず、 分数が出てきたりしてしまいます.... A君の本数をxとおき、B君の本数を47-xとおいて式をたてるとき、 どのように立てればよいでしょうか><

  • 算数の問題です

    鉛筆一本70円、ボールペン一本110円。合わせて46本。合計金額が4340円。鉛筆とボールペンの本数を問う問題です。小学生に出された問題ですので、連立方程式は使わずに正答を導き出す立式を教えてください。

  • 次の中学数学の問題がわかりません。

    次の中学数学の問題がわかりません。 クラスの生徒全員でTシャツを購入することにした。 Tシャツには文字を印刷することができ、一文字だけ印刷するとTシャツ代金の他に300円、2文字だけ印刷するとTシャツ代金の他に500円かかる。 Tシャツに文字の印刷を希望しない生徒は8人で、残りの生徒は1文字または2文字の印刷を希望したので、印刷する文字の合計は32文字であった。 クラスの生徒全員のTシャツの代金と文字の印刷代の合計金額が35300円になるところ、文字の印刷代を除くTシャツの代金が5%引きになったので、実際の合計金額は33980円になった。クラスの生徒の人数を求めなさい。 解答の解説で、 (35300-33980)/0.05=26400という式を立てることから始まるのですが、この式の意味がわかりません。 (なぜ33980をひいて0.05で割ったのかがです)

  • 中学2年の連立方程式の文章問題を教えていただきたい

    考えても調べてもわからなくて、教えていただきたいのです。 問題 1500円持って買い物に行きました。色鉛筆9本とノート4冊では90円足りないので色鉛筆を6本とノート5冊にしたら90円のおつりがきた。色鉛筆1本とノート1冊はそれぞれいくらですか。 参考書も買い日々勉強してるのですが連立方程式の文を読んでいるだけで意味がわからなくなるのです。 あわせて、何か良い勉強方はありますでしょうか。 ヨロシクお願いいたします。

  • 中学1ねん 数学

    鉛筆を10本と色鉛筆を5本書ったときの代金の合計は1300円でした。1本の値段は色鉛筆のほうが鉛筆より20円高いそうです。鉛筆1本と色鉛筆1本の値段をそれぞれ求めなさい。 解答 説明をお願いします。

  • 高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。

    高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。 問題2 2けたの整数があります。 各けたの数の和は12で、一の位と十の位の数を入れ替えると、 もとの数より36大きくなります。 このとき、もとの数を求めなさい。 解答は、、、48です。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題を教えて下さい!

    三角関数でわからない問題があったので教えて下さい。 途中の式を詳しく教えていただけると嬉しいです。 a、b、c、α、βは実数とする (1)2次不等式ax^2+bx+c≧0の解が1/2≦x≦√3/2となるようなa,b,cを求めよ。ただし|b|=1とする。 (2)θに関する不等式αsinθtanθ+βcosθ+tanθ≧0の0≦θ<π/2の範囲での解がπ/6≦θ≦π/3となるようなα、βを求めよ。 解答 (1)a=1-√3、b=1、c=-3+√3/4 (2)α=1-3√3/4、β=-3+√3/4 (1)の問題では1/2と√3/2をそれぞれその2次不等式に代入し連立方程式を作って解いたら解答の答えに辿り着いたのですが、他にやり方はありますか? もしあるのならそれも教えて下さい。

  • 数学問題

    ある店で、1本30円の鉛筆と1本40円のサインペンと1本50円のボールペンが売られていて、A君、B君は、それぞれいずれかの1種類の商品を何本か買いました。B君はA君の2倍の本数を買い、B君のほうがA君より350円多く支払いました。A君の買った商品とB君の買った商品の種類は同じであっても違っていてもかまわないとして次の問いに答えなさい。 (1)A君が鉛筆を買い、B君がボールペンを買ったとすると、2人の買った本数はそれぞれ何本か (2)A君、B君が買った商品の種類と本数は、問い(1)以外にどのような場合が考えられますか。A君、B君の商品の種類の本数の組み合わせを(1)の場合を除いてすべて答えなさい

  • 助けてください

    夏休みに中2の数学の復習をしていたのですが、 一つだけわからない問題がありまして 教えていただければ光栄です。 問題は…連立方程式の文章題です ある店では、2種類のノートA,Bを売っている。 Aは1冊100円,Bは150円である。 先月はBの売り上げ金額がAの売り上げよりも 22000円だけ多かった。 今月の売り上げ冊数は先月に比べ、Aは3割減ったが Bは4割増えたので、AとBの売り上げ冊数の合計は 2割増えた。今月の売り上げ冊数をそれぞれ求めよ という問題なのですが式にすると {150y=100x+22000  0.7x+1.4y=1.2(x+y) だと思うのですがここからの計算を何回やっても答えが合いません どなたか教えてください。

  • 数学の文章問題

    今、色々な県の過去問題に取り組んでいるのですが、 数学があまり解けないことが分かりました。 その中でも文章問題が特に分かりません(一次方程式、連立方程式)。 式を上手く作ることが出来ず、 演習を重ねても効果があまり無いようです。 何か克服するための方法は無いでしょうか?