• ベストアンサー

私のパソコンのウィルス対策って大丈夫なんでしょうか?(^-^;

私のパソコンのウィルス対策って大丈夫なんでしょうか?(^-^; 1ヶ月ぐらい前に富士通のPC「FMVのCE70E7」を購入しました。購入時にウイルスソフトを購入しようとしたら店員さんに、 ウイルスソフトは3ヶ月間無料でついてるので、その期間は大丈夫だと言われました。(その期間を過ぎると、お金を払って延長する形) そして2週間毎に「更新しますか?」ってメッセージが突然現れるので更新してましたが、ウイルスのソフト自体は一体どこにあるの?ちゃんと利いてるの?って感じです(汗 以前使っていたPCではノートンアンチウィルスや、ウイルスバスターを使っていたので、タスクバーやプログラムファイルの中に表示されていたしいざという時にはスキャンもしてくれましたけど、今回は見る事もできません。。。 メーカーのサポートセンターに、お仕事の休憩時間に1時間電話しても繋がらないし。すごく心配です(>_<) どなた様か、ご存知の方いらしゃいますか? どうかヨロシクおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除のなかにLive Updateはありませんか。 ノートンでなくシマンテックとして書かれていませんか。 またはタスクマネージャにノートンがありませんか OSがわからないので 操作が今ご案内できませんが NIS2003のファイルが一部破損をしていて 正常でないかんじです 更新の画面がでるということは Live Updateのプログラムは残っていると思っています。 以下URLからRNAV RNISのアンインストールツール を利用する手動削除方法を入手してください シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html また以下URLで感染をしていないか確認をしてください シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
HitomiM
質問者

お礼

morinokoneko様、アドバイスどうもあろがとうございます!OSはXPです。今、探したところLive Updateもシマッテクも見当たりません(^-^; さっそくシマッテクのオンラインセキュリテx-チェックとウィルスチェックをしてみました!(これってすごい便利ですね^^) すると、セキュリティスキャンの項目は「安全」とでましたがウィルススキャンの方では「感染」でも50個ぐらい感染ファイルがでてきました(;^-^;) これって一体。。。

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

富士通の場合、初期では、インストールされていない場合が多いです。 通常は、「スタート」を押して、すぐ上に「@メニュー」と言うのがありませんか? そこをクリックすると、「ウイルス対策・・・」という項目があるので、そこをクリックすると、右上に、「ノートンインターネットセキュリィティ」が表示されるので、そこをクリックすると、インストールされる仕組みになっています。 あなたの場合、ソフトは、パソコン内に入っているが、インストールされていないと言うことです。 ですから、今まで、ウイルス防止ソフトを使用していなかった事になります。 今日インストールすれば、今日から、90日間は、大丈夫です。 解らなければ、夜にでも、サポートに電話して下さい。せっかくの無料サポートですから。

回答No.6

#です いくつかの原因が考えられます *プリインストールされているのでなく別のCD-ROMから インストールする機種ではないのでしょうか (PCのマニュアルをよくご覧ください) *添付ファイル付のメールを開いた *感染する前になんらかの原因でNAVが破損した 他の掲示板にかきましたがOS初期化が妥当です シマンテック製品で発見されないスパイウェアも恐らく ついているとおもうからです。 ご高察ください

noname#33973
noname#33973
回答No.5

>2週間毎に「更新しますか?」ってメッセージ というのは本当にInternet Securityのものですか?? 一口に“付属ソフト”と言っても、購入時の状態にはいろいろなパターンがあり、プレインストールされているとは限りません。 私は2002年冬モデルの富士通BIBROを使っていますが、 ノートンはHDに(圧縮状態で?)入っていたものの、未インストール状態で、手動でインストールしなければいけませんでした。 問題はインストーラがどこにあるかですが、 「FMメニュー(名前が違うかも)」の中を探すか、 「画面で見るマニュアル(名前が違うかも)」で検索すると見つかると思います。 「FMメニュー」ってスタート⇒プログラムやショートカットを使った起動に慣れた人にとっては一見無駄なアプリなので、つい速攻で削除したくなりますが、実は“付属ソフトインストーラ一覧”的な側面があるのです(^^;)

HitomiM
質問者

お礼

kater_kurz様、ご教授ありがとうございます! たしかに、Internet Securityのものか?って言われるとすごく自信なくなります(^-^;あいまいな付属品(あいまいなのは私か。。。)に頼らず、やはりソフト自体を購入してインストールしようと思います。どうもありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.3

スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、Nortonは見つかりませんか?

HitomiM
質問者

お礼

poco27様、アドバイスありがとうございますm(_ _)m 何度もプログラムの追加と削除で目を凝らして「Norton」探してみましたが、ありません。。。 これって、やっぱ入ってないってことですかね(^-^; でも、2週間間隔の更新は一体。。。

• toshie
回答No.2

あれ?Norton Internet Security2003が付いてるんですよね 右下に緑の丸いのと黄色いパソコンの絵が出てないですか? スタートメニューから起動してみてAutoProtectがオンになってますか? PersonalFirerwallが有効になってますか?

HitomiM
質問者

お礼

toshie様、お返事ありがとうございますm(_ _)mさっきから、一生懸命「右下に緑の丸いのと黄色いパソコンの絵」探してるんですけど,ありません(>_<)!!! でも、普通ウィルスソフト入ってたらここに、ウィルスの絵がついてますよね~(汗 ちなみに、スタートメニューから起動しても、「Norton Internet Security2003」や「AutoProtect」っていう表示はないです。。。 やっぱ入ってないのかな(^-^;

• helpctr
回答No.1

http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce70e7.htm によれば Norton Internet Security 2003 の90日お試し版が入ってますので、その期間はLiveUpdateを有効にしていればとりあえずは安心でしょう。昨今のウイルス事情を考えると、LiveUpdateを無効にして、毎朝自分でUpdateする方が効果的かな。もちろんWindowsのUpdateもこまめにやる必要がありますが。 で、90日の期限が切れる頃に更新を促されますが、この処理に2週間ほどかかるそうですので、申し込みはお早めに。

HitomiM
質問者

お礼

helpctr様、さっそくのお返事どうもありがとうございます!ちょっと安心しました^-^なる程、自分でこまめに更新した方がいいんですね!勉強になります。ウィルスって恐いですね(>_<) 90日の期限が切れる前になるべく早く更新の処理をしたいと思います!