• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

ウイルスバスターのパッケージ版を購入しようと思ってるのですが、このソフトの有効期間というのは永久なのでしょうか?パソコンにはウイルスバスターの15ケ月試用版がインストールしてあるのですが、どのバージョンを購入するのがベストですか?1年おきに購入しないソフトがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

個人的はバスターはお奨めじゃないですね。最近ライバルとの比較で見劣りするようになっちゃいましたから。国内大手の物だとノートンかマカフィーがいいですよ。一番のお奨めはKasperskyですが。なんたってウイルストレーダーが評価するぐらいですから。 ※俺の環境 AV:Kaspersky AS:Webroot PFW:Outpost Pro 他:ProcessGuard Full あと、「Microsoft Shared Computer Toolkit for Windows XP」や「Acronis True Image」なども使ってます。はっきり言ってバッチリです。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

日本国内で販売されている製品版ソフトでは、どのセキュリティソフトも購入(インストール)してから1年間が定義更新とサポートの期限です。 期限が来るとユーザーはそのソフトは事実上使えなくなるので、継続使用したい場合は更新料を支払ってまた1年間の使用権利を得るか、別のソフトを購入してそのソフトの1年間の使用権利を得るかのどちらかになります。 更新をしないまま、一度購入すると永久に有効というセキュリティソフトは少なくとも日本ではありません。 海外製だと無償使用可能なセキュリティソフトもいくつかありはしますが、使用に関していくつもの制限がついたり、無償でも一定期間ごとにユーザー登録やシリアル再取得が必須といった条件がありますから、やはりそのまま永久に使えるわけでもありません。 購入から2年間継続使用可能なセキュリティソフトの、「ウイルスキラー2006」があります。 現時点ではこれが国内のソフトでは購入からもっとも長く使えるソフトなので、ソフトの更新手続きが面倒とかいう方ならその分は楽かもしれません。 http://www.viruskiller.jp/product/std06.html ウイルスキラー:製品情報

• char2nd
回答No.2

ウィルスバスターなどの市販のセキュリティソフトの場合、1年おきに更新を行う必要があります。更新費用は新規購入よりも割安な価格に設定されています。  更新を行わないと、新しいウィルスパターンファイルのアップデートが出来なくなります。又、最新版のプログラムへのバージョンアップも出来ません。  更新の必要がないセキュリティソフトというと、フリーの物しかないでしょうね。  ちなみにウィルスバスターの場合、更新手続きをすればライセンスキーなどはそのままです(というか2006からはライセンスキーというのは特に入力する必要が無くなりました)。又、プログラムのバージョンアップも無償で行えます。

• yukimrs
回答No.1

「ウイルスバスター」パッケージ版の有効期限は1年間です。1年後WEB上で更新手続きをして新しいライセンスキーを入手しないと機能が利用できなくなります。当然アップデートも出来ませんので新しいウイルスにも対処できません。  おおむねどのウイルス対策ソフトも期限を限って売られています。ウイルスデータベースなどの更新にお金がかかるからでしょうが…。  15ヶ月試用版というのは存じませんが、試用版ソフトの中に「有効期限の延長」のようなメニューがあればライセンスだけを購入する(WEB上でライセンスキーを購入)ことができますが、無ければライセンスだけの購入では継続できませんので、パッケージ版を購入する必要があります。