• ベストアンサー

中2、同位角、錯角について

2直線に1直線が交わると 同位角、錯角が出来る という問題がありました。 ただ短文過ぎてこの場合2直線が平行かどうかはわからないと思うのです。 2直線が平行でなくとも 同位角、錯角と呼べるのでしょうか? 角度が同じ時しか同位角、錯角とは呼べないと思ったのですが。。。

• ubakew
  • お礼率77% (184/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seipiron
回答No.1

同位角と錯角の定義をもう一度確認しなおして下さい。 「2直線に1直線が交わると同位角、錯角ができる」はその通りで、正しいです。 そして 「このとき2直線が並行ならば同位角は等しくなる」 「同位角が等しいとき2直線は並行である」 「このとき2直線が並行ならば錯角は等しくなる」 「錯角が等しいとき2直線は並行である」 となります。 理解出来ましたか?

ubakew
質問者

お礼

理解出来ました。 ありがとうございます。