• ベストアンサー

130万超えた場合

去年から働きはじめ、去年パートと派遣で働き130万を少しこえました。去年は国民健康保険は親のにはいって、年金は自分で国民年金を払っています。住民税はおととし収入がなかったためはらっていません。派遣で働いていたとき1ヶ月だけ収入がおおくなったので税金をすこしひかれましたが確定申告したほうがいいのでしょうか?今年はどのように働くのが1番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

国民年金を支払っているとのことですから、仮に去年の収入が130万円とすると、 130-65(給与所得控除)-38(本人基礎控除)-約16万(国民年金)=約7万円 が課税所得になり、7×0.1×0.8=0.56万 つまり5,600円ほどが納税額になります。 バイトで引かれた源泉徴収税の金額が上記よりも多いのであれば、確定申告すれば差額が還付されます。(しなくてもよいがその分損するだけです) 逆であれば追納が必要でこれは確定申告しなければなりません。 働き方ですが、幾ら働いてもかまいません。どんどん働いてください。 ただ、はたいた分だけ親とともに加入している国民健康保険の保険料は上がりますので(ご質問者の所得による保険料UPがあります)、いくらかバイト代から支払うとよいでしょう。 バイト代からそちらに支払った分については、来年の確定申告で申告すれば国民年金と同じく控除の対象になります。 130万円という数字が気になっているようですが、ご質問者の場合は全く関係ありませんのでご心配なく。 (会社員の親の場合で健康保険組合などの扶養のときに関係します。国民健康保険には扶養という概念はありません。一つの世帯を単位として加入する仕組みで、全員の保険料がしっかり取られています。) では。

narumimi
質問者

お礼

ありがとうございました。今年も毎月収入が一定してなく多い月と少ない月がでてきそうで、多い月は所得税はひかれています・・・それでも130万と住民税・保険料が関係していないときき安心して働けます