【解決方法あり】タスクバー右クリックから終了できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 自作機にWindows8をインストールして2か月ほどたちましたが、タスクバー右クリックからプログラムを終了することができない不具合が発生しています。
  • ほとんどのプログラム(Word、Excel、一太郎、エクスプローラーなど)は終了せず、一般の警告音が鳴りますが、ブラウザーだけは問題なく閉じることができます。
  • マウスの問題ではなく、数日前から突然発生し、OSの再インストールなどの対策を考えているところです。何かヒントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバー右クリックから終了できません

自作機にWindows8をインストールして2か月ほどたちましたが、妙な症状が現れました。 タスクバー右クリックから“ウィンドウを閉じる”をクリックしても終了しないプログラムがあるのです。というか、ほとんどのプログラムが終了しません(Word、Excel、一太郎、エクスプローラーなど)。このとき“一般の警告音”が鳴ります。なぜか、例外的にブラウザー(Internet Explorer、Firefox、Chrome、Opera)だけは閉じることができます。ほかの右クリック操作(プログラムの起動など)には問題ありません。 特に思いあたるようなきっかけはなく、数日前、いきなりおかしくなりました。マウスの問題かと思い、ほかのものと取り替えてみましたが変化はありませんでした。 この方法で終了することが多く、非常に不自由しております。最悪OSの再インストールをしようかと思っているのですが、もし何かヒントがありましたら、ご教示願いたくご質問いたしました。 なお、PCの構成は以下のとおりです。 CPU:AMD A6-5400K BOX品 マザーボード:ASRock FM2A55M-DGS グラフィック:オンボード メモリー:16GB(ノーブランド) SSD:SAMSUNG MZ-7PC128B/IT OS:Windows8 64bit DSP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

自分の場合、Windowsの×印で終了することが多いので、全く気づきませんでした。 確認してみましたら、すぐにわかりました。 原因はATOK2013でした。 Windows8 64bitの方は一太郎2013をインストールしてるので、標準IMEはATOK2013です。 Firefoxなどはタスクバーの「ウィンドウを閉じる」で終了できますが、一太郎2013は終了できません。 そして、Windows8 32bitの方は一太郎をインストールしてないので、グーグル日本語入力をインストールしてます。こちらでは、64bitの「ウィンドウを閉じる」で終了できなかったソフトが終了できます。 64bitの方でATOK2013からMicrosoftIMEに変更すると、「ウィンドウを閉じる」で終了できました。 ATOK2013を使ってるならば、メニューで終了するか、自分のように×印で終了してください。 数日前というならば、8のアップデート後のような気もするので、ジャストシステムからアップデートがあるかもしれません。 64bitの方はOpteron3280、ASRock 990FX Extreme4、Sapphire Radeon7770、メモリ16GB、SSD Plextor128GB、HDD WD500GBと日立2TB、パイオニアBDドライブとSamsunのDVDドライブという構成です。 32bitの方はAthlon635、GIGABYTEの880G、Sapphire Radeon6670、HDD3台、DVDドライブ2台の構成になってます。

tcc1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり犯人はATOKのようです。MSIMEに切り換えると症状が出ません。 今のところアップデートはされていないようですので、ジャストシステムに連絡してみます。