• 締切済み

燃料について

燃料費削減に対する補助費等は、出るのですか? 今後、燃料は高騰の一途を辿ると思われますし…。 当然、対策としては準備されているのでしょうか?

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 企業に対してでしょうか、家庭に対してでしょうか? どちらもないと思いますね。補助金を出すような財源がありませんからね。政府は膨大な借金を抱えていますし、たとえば大阪市のように地方自治体でも余計な支出は切り捨てるように努力していますから。  そもそも石油などは貴重な税収です。私が官僚ならいまこそ石油税を上げて財源をより多く確保しながら、値上げで消費量を抑えようとするでしょう。  燃料費高騰への対策なら、それ以上の節約・効率アップ・代替エネルギーへの置換などによる省エネを促進するしかありません。

lackycharm
質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカやヨーロッパでは、既に公金投入が決まっているのに日本は、何をやってるのやら…

関連するQ&A

  • エマルジョン燃料が流行っていない理由

    原油が高騰している現在、実家の農家の事業の経費が膨らんで困っております。 そこで何か解決策はないかと思い、エマルジョン燃料について興味を持ちました。 燃焼効率がそのままで、燃料費のコスト減が図れ、更にはCO2削減が出来る夢のような燃料だと思うのですが、世間ではあまり注目されていない気がします。 一度使ってみたいとは思ったのですが、何かエマルジョンエネルギーがメジャーになりきれない理由でもあるのでしょうか?

  • バイオ燃料について・・・

    バイオ燃料は今後、普及すると思われますか? 理論上では排出CO2と穀物などの吸収CO2でトータルCO2発生量はプラスマイナス0と謳われていますが、実際はバイオ燃料の配送に伴ってタンカー等の配送にガソリンなどを燃やして、CO2を発生させています。 ご存知の事とは思いますが・・・。 しかも、今後はバイオ燃料の高騰は避けては通れない事実になっており、今後の日本経済 の消費減退も危ぶまれるのでは?と心配します・・・。 皆様は、バイオ燃料は普及すると思いますか? その他、感想などもありましたらお聞かせ下さい。

  • バイオ燃料について

    先日は皆様のご意見を頂戴出来たことに、とても感謝しております。 同時に疑問に思った事もあるので、改めて申させて下さい。 まず、バイオ燃料は普及されていると申された方がおりました。 現在、世界各国で多少、使用されている事は承知しておりますが、これは普及と呼べるのでしょうか?私には、未だ、『導入』レベルでは無いかと感じます。 何故なら、携帯電話が高所得者の持ち物であった時に普及したと呼べたでしょうか? 今となっては普及していると思いますが、当時が導入レベルであった事を容易に想像できるのでは?と思います。 また、食物の高騰は確実にバイオ燃料がもたらす惨事であります。 オレンジジュースの高騰はハリケーンかもしれませんが、パン屋の仕入れ値の高騰は確実に、穀物の取引値の高騰です。生産量は増加傾向にあるのに。 確かに揚げ足どりにも角度によっては見て取れますが、言い変えれば事実でもあります。 私の知人にも豚舎を営んでいるものがおりますが、バイオ燃料が引き起こす餌代の高騰であるとはっきり申しています。 また、バイオ燃料は光合成によりCO2の増加傾向を静止できると謳われていますが、実際タンカー等の輸入に頼る以上は全然CO2発生の歯止めにはなりません。 ガソリンもタンカーに頼るからバイオ燃料だけを皮肉るのは? ともご指摘頂きましたが、バイオ燃料の本来の目的はCO2発生静止ではありませんか? これでは抑制に過ぎず、根本的解決になりません・・・。 つまり、温暖化現象は速度を落とすだけで、ストップしないと言う事です。 また、農家は赤字では作物の生産はしないと申していますが、農家は赤字の所が多いです。 全国的統計を知っているわけではありませんが、赤字分は国からの補助金で賄っています。 何故、生産を辞めないのかと言うと、先祖代々続いている事などが絡んで赤字、もしくは利益が出ない状態でも続けているのです。 ですから、農家人口は徐々に減少傾向にあるのです。あくまで、一因ですが。 つまり、バイオ燃料は現段階での最善策ではありますが、決して温暖化を止める救世主ではないと言う事ではないでしょうか? あくまで、抑制のレベルから脱却できないのではないでしょう?!

  • 燃料サーチャージ料の高騰時期について

    燃料サーチャージ料の今後の動向について 来年の1月に、新婚旅行に行きたいと思っております! そこでそろそろ、海外旅行の行き先をかんがえているのですが 原油高騰のながれから、いったいいつに契約をしたらいいのか なやんでいます。 契約する時期によっては、かかるお金の料が全然変わってきますので 困っているのです! (1)このまま燃料サーチャージ高騰は続くのか? (2)一月に安い旅行先(海外)はどのへんなのか? もし情報をお持ちのかたが居たらお願いします!

  • 休漁と燃料高騰

    燃料高騰で休漁が始まりましたが、今後の漁業はどうなっていくのでしょうか? 私の母は政府はあまり動いてくれず、食卓から魚が消えるのではないかと言っています。 食卓から魚が消えるのは極端だと思いますが、このまま休漁は続くのでしょうか。 また、私たちの生活にどれぐらいの影響が及ぶのでしょうか。

  • 温暖化対策の結果生じた余剰燃料の処理法

    地球温暖化対策でCO2削減のために、 化石燃料使用の削減が必要と考えている者です。 石油化学業界の方に教えていただきたいのですが、 温暖化対策で燃料の需要が減った場合、 石油精製過程で、ナフサ以外の燃料成分が余ってくると思います。 まさか地中に埋める訳にもいかないので、 それらをナフサのような石油化学原料に転換することは できないのでしょうか? 現状のプラントでは無理でも、エネルギーをかけさえすれば、 今後転換可能なのでしょうか? 転換が可能なら、原油消費総量が減り、 「プラスチック燃焼+燃料燃焼」によるCO2の発生も減ると思います。 あまり化学知識を持たないので、どうか専門家の方、宜しくお願いします。 (懐疑論は別のコーナーに譲るとして、冒頭の前提でお願いします)

  • バイオ燃料の波紋で問題になっていることは何でしょうか?

    バイオ燃料の利用に伴って小麦が高騰し、 カップ麺やお菓子等が値上がりしています。 これは今後どのような感じで問題になっていくんでしょうか? また、景気は上向きになる兆しにあるのでしょうか? バイオ燃料についてのネタが欲しいので、詳しく説明できる方は、お手数ですが助言等ありましたらよろしくお願いします。 日曜にまとめるために必要なため、是非よろしくお願いします。

  • ここ最近の燃料価格高騰、どう思いますか?

    最近のガソリン価格の高騰にはほんとどうにかしてほしいですね 自動車通勤なんですが通勤手当だけでは足らず手出しでおっつかない状態です。 200円/L時代になったらもうなにか根本的な対策とらなくては・・・・ 朝の通勤に車が減ったのは間違いないです。おそらく公共機関へシフトしていると思います。 みなさんはこの燃料価格高騰でどうですか? 使える生活費が減っても大丈夫ですか?

  • 灯油とガス、燃料費が安いのはどっちですか?

    灯油の値段が急激に高騰してますよね。涙~。 燃料費の比較で、「灯油<ガス<電気」というのは知っていますが、このところの石油の値段の高騰で、この図に変更があるのでは?と心配になりました。 我が家には石油ファンヒーターが2台とガスファンヒーター1台がありますが、今年どのように冬を乗り切ろうかと迷っています。 石油ファンヒーターとガスファンヒーター、どちらの燃料が高くつくのでしょうか?教えてください!

  • 「バイオ燃料悪玉論」は欺瞞?

    「食糧サミット」で大合唱される“バイオ燃料悪玉論”の欺瞞 http://diamond.jp/series/uesugi/10031/ 食料価格高騰の原因をバイオ燃料に求める「バイオ燃料悪玉論」がありますが、 これはメジャー資本の戦略で、本当はそうではないという記事です。 バイオ燃料は、「温暖化対策の決定打。農村に再生可能エネルギーと、収入や雇用をもたらす」のでしょうか? 日本がバイオ燃料に力を入れないのはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう