• 締切済み

燃料について

燃料費削減に対する補助費等は、出るのですか? 今後、燃料は高騰の一途を辿ると思われますし…。 当然、対策としては準備されているのでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

企業に対してでしょうか、家庭に対してでしょうか? どちらもないと思いますね。補助金を出すような財源がありませんからね。政府は膨大な借金を抱えていますし、たとえば大阪市のように地方自治体でも余計な支出は切り捨てるように努力していますから。  そもそも石油などは貴重な税収です。私が官僚ならいまこそ石油税を上げて財源をより多く確保しながら、値上げで消費量を抑えようとするでしょう。  燃料費高騰への対策なら、それ以上の節約・効率アップ・代替エネルギーへの置換などによる省エネを促進するしかありません。

lackycharm
質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカやヨーロッパでは、既に公金投入が決まっているのに日本は、何をやってるのやら…