• ベストアンサー

ここ最近の燃料価格高騰、どう思いますか?

最近のガソリン価格の高騰にはほんとどうにかしてほしいですね 自動車通勤なんですが通勤手当だけでは足らず手出しでおっつかない状態です。 200円/L時代になったらもうなにか根本的な対策とらなくては・・・・ 朝の通勤に車が減ったのは間違いないです。おそらく公共機関へシフトしていると思います。 みなさんはこの燃料価格高騰でどうですか? 使える生活費が減っても大丈夫ですか?

noname#68889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

車の使用を控えています。 ガソリンの購入を少なくしないと生活が成り立たなくなってきています。 60%以上の価格UPは無政府状態と感じます。 政府は国民生活をどのように考えているか、自民党と役人の政治を中止させなければ平穏な生活は戻ってこないと感じる。 漁師のストライキでやっと少し支援を行う決定をしただけである。 全ての物価高騰を見てみぬフリをしている行政の怠慢は何とかしたいと思う。 ガソリン価格高騰は投機により相場価格が上昇していることが原因との説明です。 最近のガソリン相場価格は低下してきたいる。 日本は相場価格がUPしたときは直ぐ小売価格がUPしている用に感じます。しかし相場価格がダウンしたときはタイムラグが大きく遅れてダウンするようです。 何もしない政府は不要運動をしないとならないと感じています。

質問者

お礼

回答ありです 同感です

その他の回答 (10)

• yoin
回答No.11

なんかガソリンの価格が少し下がってます。 ピークは過ぎたんじゃないかと。 これをきっかけに、電気自動車やら水素燃料車など、 開発が進んだ感がありますので、これはこれで いいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答どもです。 一時期落ち着いたと思ったけどまた値上がり始めましたよ>< この前は客離れが怖いので小売での抑えたらしいたらしいですがもう限界?

• Ama430
回答No.10

自動車メーカーの企業献金をたっぷりもらった政治家が、車がなければ生活できない社会をつくっておいて、ヘッジファンドの大規模な投機を全く規制せず、その結果生活必需品の値上げの嵐なので、大変憤りを感じています。

• snsitumon
回答No.9

http://okwave.jp/qa3480577.html 去年の11月ごろわたしが質問したのですが、どうもその質問が 本当になってしまったようです。 その時はまだ実感がないのか、高くなっても乗ると回答する方が 多かったです。

• 1112
回答No.8

私生活で車に乗る方より >漁船に乗っている方にとっては大打撃ですよね? 漁船で生計している方に、いち早く対策をして欲しい所です。 PS 政府が「無能か無知」かは解りませんが、対応ができない政府に腹が立ちます。

回答No.7

大丈夫じゃないです。 毎月あがっててこの先不安すぎます。 かといって 今更車なしの生活は厳しいし・・・ ホントどうにかして欲しいですね。

• hornman
回答No.5

トラックドライバーです。 会社は燃料が高くなって苦しいようですが、明らかに渋滞が減って仕事はスムーズになりました。営業担当も運賃を叩かれることが減ったと言ってました。 いずれやらねばならない代替燃料の開発や、暫定税率、CO2排出に対する世間の関心が増えましたし、悪いことばかりではないなと思ったりします。 個人的な財政に関して言えば、それは安いにこしたことはないですけど。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

私の場合は通勤も趣味もハイオクガソリンが必要ですが、昔のガソリン価格が高騰したときほど気にしていません、確かにつられて生活必需品がドンドン値上がりしているので苦しいのは間違いないのですが、昔の高騰時には幾らお金を出しても満タンなんか余程懇意にしているところ以外は入れて貰えませんでした。 当時トラックの仕事していましたが何時もドラム缶積載して出かけていました、もし他府県で燃料が無くなれば下手したら給油して貰えないために帰りの燃料を自前で持って行く、その内に色々と五月蠅く言い出したので(危険だと)一般のトラックの2倍のタンクを搭載したりして何とかやりくりしていました。 なお、通勤手当など無いので安いに越したことはないです、でもそれ以上にもう少し車が減る方が私としては嬉しいです、本音を言えばガソリン以外の燃料は早く安くなって欲しい(生活直結)その理由はガソリンだけの出費なんてたかが知れています。 それ以外の物価の値上がりに直結する燃料の値段は気になります。

noname#220693
noname#220693
回答No.3

無駄なドライブは減りましたね。 高いのに慣れればどうってことも無いんですがね。 でも、他の移動手段を使ったりして節約はしてます。 しかし値上がり前日のスタンドの長蛇の列は滑稽です(笑) 何百円の差額の為にわざわざ並ぶことは無いのに・・・

• k-josui
回答No.2

大丈夫ではありませんが公共交通機関など縁のない地域に住んでいます。 都会と違い、車は、ガソリンは生活必需品です!

noname#228930
noname#228930
回答No.1

バイクですが今までは500円ちょっとだったのに700円超えて「おーっ高いな」と感じました。 乗るのが確実にへりました。