• ベストアンサー

慰め方

私は、人を慰めるのがとってもヘタです!!恋愛相談とか、人生相談みたいなので友達が落ち込んでたり泣いてたりしても、思うように慰められません。友達がしらけてるのが目に見えるようで、自分に嫌気がさしてきます(ToT) 慰め上手、聞き上手になるコツとか、かけると効果的な言葉とか、なんでもいいので教えてください。

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203913
noname#203913
回答No.3

私の場合は、人に相談したときに、一緒になって怒ってくれたりしてくれると単純に嬉しかったりします。 アドバイスするなら、「私ならきっとこうするかも・・・でも○○ちゃんは違うかもね・・・どうなんだろうね・・」と、自分に置き換えてみて、あとは一緒に考えてみるとか・・・。「○○したほうがいい」と言い切ってしまうのは、相手の性格などもあるだろうし、なかなか危険な気がして、自分ならあまりいいません。無責任かもしれませんが・・・。ただ、友達があまりに混乱して血迷っていて、あきらかにヤバい事をしようとしていたら「絶対ダメ!」と止めてあげるのもまた愛情ではないでしょうか。 あとは、ケースバイケースで、苦労話なら「そっか。大変だね・・・」などと共感してあげたり、自信をなくして落ち込んでいたら「きっと、○○ちゃんなら大丈夫だよ!」と、励ましてあげたらいいんじゃないでしょうか?相手はかなりすっきりすると思いますヨ。 また、なに一つ気のきいた事をいってあげられないような、複雑なケースなら「私には、今までそういう経験がなくて、私にもよくわからないよ。ごめんね。でも話だけならいくらでもきくよ。私で良かったら、あまり頼りにならないかもしれないけど、いつでも何でも言ってね」 と正直に言ってしまうのはどうでしょうか?人に相談する時って、案外話を聞いて欲しいだけだったりするんじゃないでしょうか・・・。わからないのに、変なアドバイスされるより、ただきいてあげる方が相手もスッキリするのではないかと思います。いい事を言ってもらえるよりも、「自分の事を受け止めてくれている」と思う方が、はげみになるような気がします。 以上、あくまでも、私の場合は、です。参考にならなかったらすみません・・・。

その他の回答 (2)

• phiphi
回答No.2

☆コツ…映画・本をみて、台詞を自分のモノにしてしまう。 ☆かけると効果的な言葉…その人次第。  私は、相談された時は、まずその人が絶対に取ってはいけない行動を指摘して、そのあと、その人が一番良い方向に向かえるようなアドバイスをして(アドバイスが浮かぶまでは、無言でも良いからとにかく真剣に考える)、解決できるよう努力します。アドバイスの中に例があると、より説得力が増すと思います。

• huyumi
回答No.1

ご相談拝見致しました。 >恋愛相談とか、人生相談みたいなので友達が落ち込んでたり泣いてたりしても、思うように慰められません。 同じような経験とかはなかったのでしょうか。 恋愛で悩んだり、人生で考えるような事とか・・ 大切なのは、同じ気持ちに立ってあげる事。 ただ、背中をなぜながら聞いてあげるだけでもいいのです。 効果的な言葉、というのは、その人の気持ちを判れば自然に出てくると思います。