• ベストアンサー

慰め方

私は、人を慰めるのがとってもヘタです!!恋愛相談とか、人生相談みたいなので友達が落ち込んでたり泣いてたりしても、思うように慰められません。友達がしらけてるのが目に見えるようで、自分に嫌気がさしてきます(ToT) 慰め上手、聞き上手になるコツとか、かけると効果的な言葉とか、なんでもいいので教えてください。

  • inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203913
noname#203913
回答No.3

私の場合は、人に相談したときに、一緒になって怒ってくれたりしてくれると単純に嬉しかったりします。 アドバイスするなら、「私ならきっとこうするかも・・・でも○○ちゃんは違うかもね・・・どうなんだろうね・・」と、自分に置き換えてみて、あとは一緒に考えてみるとか・・・。「○○したほうがいい」と言い切ってしまうのは、相手の性格などもあるだろうし、なかなか危険な気がして、自分ならあまりいいません。無責任かもしれませんが・・・。ただ、友達があまりに混乱して血迷っていて、あきらかにヤバい事をしようとしていたら「絶対ダメ!」と止めてあげるのもまた愛情ではないでしょうか。 あとは、ケースバイケースで、苦労話なら「そっか。大変だね・・・」などと共感してあげたり、自信をなくして落ち込んでいたら「きっと、○○ちゃんなら大丈夫だよ!」と、励ましてあげたらいいんじゃないでしょうか?相手はかなりすっきりすると思いますヨ。 また、なに一つ気のきいた事をいってあげられないような、複雑なケースなら「私には、今までそういう経験がなくて、私にもよくわからないよ。ごめんね。でも話だけならいくらでもきくよ。私で良かったら、あまり頼りにならないかもしれないけど、いつでも何でも言ってね」 と正直に言ってしまうのはどうでしょうか?人に相談する時って、案外話を聞いて欲しいだけだったりするんじゃないでしょうか・・・。わからないのに、変なアドバイスされるより、ただきいてあげる方が相手もスッキリするのではないかと思います。いい事を言ってもらえるよりも、「自分の事を受け止めてくれている」と思う方が、はげみになるような気がします。 以上、あくまでも、私の場合は、です。参考にならなかったらすみません・・・。

その他の回答 (2)

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.2

☆コツ…映画・本をみて、台詞を自分のモノにしてしまう。 ☆かけると効果的な言葉…その人次第。  私は、相談された時は、まずその人が絶対に取ってはいけない行動を指摘して、そのあと、その人が一番良い方向に向かえるようなアドバイスをして(アドバイスが浮かぶまでは、無言でも良いからとにかく真剣に考える)、解決できるよう努力します。アドバイスの中に例があると、より説得力が増すと思います。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

ご相談拝見致しました。 >恋愛相談とか、人生相談みたいなので友達が落ち込んでたり泣いてたりしても、思うように慰められません。 同じような経験とかはなかったのでしょうか。 恋愛で悩んだり、人生で考えるような事とか・・ 大切なのは、同じ気持ちに立ってあげる事。 ただ、背中をなぜながら聞いてあげるだけでもいいのです。 効果的な言葉、というのは、その人の気持ちを判れば自然に出てくると思います。

関連するQ&A

  • 聞き上手って?

    私は喋るのが下手です。 話し上手は聞き上手といいますが、どのような人が 聞き上手なのでしょうか?

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 喋るのが苦手(T_T)

    こんばんわ。今年から晴れて大学生になる♂です。 自分はメールとか得意で、またmixiなんかにも入ってて割といろんな人とも仲良くなれるのですが、いかんせん実際に喋るのが苦手なんです。 咄嗟に気の利いたこと言えないし、話題が尽きがちで、沈黙が続いたり最悪です。あと、なかなか上手に思ったことを表現できないんです。 今、同じ大学の学科の人たちとmixiをやっていて、入学式のあと親睦会をやらないかーってことになってるのですが、もう不安で不安で(汗 なんか人を目の前にしちゃうと結構緊張しちゃうんですよね。頭の回転もあんまよくないから、言葉がぱっぱと出ないし、滑舌も悪いからなかなか苦労してます。でも自分にだけは負けたくないです!! やっぱ経験とか大事なんでしょうけど、もっとこう具体的なアドバイスが欲しいんです。親睦会までに間に合うような。 とは言っても、自分、スポーツとかやってないし(大学ではテニスをやりたいと考えている)あんまテレビとかのこととか詳しくないんで、話題の種も作りにくいんですよね。メールだとなんとかなっちゃうんですが。、そのあたりもよいアドバイスを。 話し上手じゃなくて、聞き上手になれば?という意見もきそうですが、いい聞き上手ってたいていいい話し上手でもあるんで、上手く喋れない人がいきなり聞き上手になるのは難しい的なことがこのサイトのどっかに書いてありました。 あと、自分、今バイト先で好きな人がいるのですが、やっぱり自分の話し下手のせいでなかなか距離が埋まらないんです(泣 メアドさえ聞ければ、あとはなんとかやれそうなんですが、そこまでの段階で苦労してます。 いろいろ複雑な文章になってしまってスミマセン。 それではよろしくお願いします!!!

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • あっさり失恋してしまいました

    こんばんは。 大学のサークル内で、同学年の男の子のことが前から気になっていたのですが、今日その人から恋愛相談を持ちかけられてしまいました・・・。 相談してくれるのは嬉しいです。でも、つまり自分は今のところそこまでの関係っていうことですよね?自分の好きな人から恋愛云々を相談されることって、こんなに切ないんですね。私は性格がサバサバしていて、自分で言うのもなんですがかなり社交的です。なので恋愛に発展せずいつも友達どまり。 諦めたくはないです。我慢するのも嫌です。慰めの言葉が欲しいです・・・。

  • 人を愛せること

    恋愛の本や、歌の歌詞、ネットの恋愛相談などでよく、 『人を愛せることは素晴らしいこと』 みたいな言葉をよく見たり聞いたりします。 失恋した人への慰めの言葉として用いられることが多いみたいですね これって、どういう意味なんでしょうか? なぜなんでしょうか? 単なる慰めの言葉としか思えないです いや、それならそれでいいんですけど なにか私が理解できていない深い意味があるのだとしたら ぜひとも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 前向きに生きていくために。

    人間関係、人生、恋愛、友情、気持ち、生き方、 こういう事に関して書いてあるサイトを教えてください。 どういうのかというと、たとえば 「笑顔でいると人は集まってくる」とか 「聞き上手になる」とかそういうのが書いてあるような。 そういうのを読むと気持ちもあったかくなってとても好きなんです。 言葉1つで人生観が変わる事もあると思います。 なのでたくさん読んでみたいのです。 また、自分が心にとめている事や言葉を 教えてくださってもありがたいです。 たくさん教えていただけると嬉しいです。