• ベストアンサー

知人の恋の相談にどう答えれば

知人(男・46歳、独身、結婚歴なし)から、恋の相談の電話があり返答に困ってます。 (1)彼が恋をしたのは24歳の女の子 (2)彼は全くもてない (3)携帯メールを教えてもらってメール交換しているらしい。 (4)携帯の番号は教えてもらってないらしい。 (5)居酒屋で知り合ったらしい。(彼は客で彼女はバイト) (6)メールでデートに誘ったら断られたらしい。 「22歳差だから難しいのでは?」 「もう1度、誘って駄目だったらあきらめた方が良いのでは?」 と言っておきましたが、こういう人にはどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに相手の女性には面識が全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

sakurako2003さん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >「22歳差だから難しいのでは?」「もう1度、誘って駄目だったらあきらめた方が良いのでは?」と言っておきましたが、こういう人にはどうアドバイスすればいいでしょうか? sakurako2003さんの言ったアドバイスで良いのではないでしょうか。小生も同じような事を言うと思います。まあ、それでは何のアドバイスにもなりませんので、少し気付いたところを下に書かせて頂きます。 >(5)居酒屋で知り合ったらしい。(彼は客で彼女はバイト) まず、出会いが余りよろしくないですよね。店員と客だと、どうしても客の方が立場が強くなりますからね。ですからメルアドを教えてくれた事自体、彼女にとっては本意ではなかったのかも知れませんよね(まさか脅迫はしてないと思いますけど・・・)。 >(3)携帯メールを教えてもらってメール交換しているらしい。 メールをされているようですが、その頻度やメールの内容などで彼女の気持ちも少しは想像できると思います。また、毎日メール交換したり、彼女からも積極的にメールを送ってきたりしていれば多少の望みはあるかも知れませんが、そうでなければ「仕方なく『メル友』になっている」という状況かも知れませんよね。 >(4)携帯の番号は教えてもらってないらしい。 携帯の番号を教えてもらえないという事は、そこまでの親密度がないという事ですよね。厳しく言えば「電話をかけてもらっても困る」という事でしょう。ですから、「電話番号を教えてもらえるくらい仲良くなる事を目標にする」というのも良いと思います。 >(6)メールでデートに誘ったら断られたらしい。 これは上で申し上げた「親密度」が足りないからでしょう。それと、小生なら少なくともメールでは誘いません。直接会って誘います。その方が本気度というか、こちらの熱意も相手に伝わると思います。ですからこれは失敗だったと思います(今更遅いですけどね)。もし次のチャンスがあるなら、メールではなく直接誘う方をお薦めします。 なんか取り留めのない書き込みになっていますが、要は「出会い方から考えて、余り好結果を望まない方が良いと思う。それでも諦められないのなら、まずは電話番号を教えてもらえる事を目標に仲良くなりましょう。それで、親密度がアップしたらもう1度デートに誘ってみましょう。その時はメールじゃなく直接会った時に誘って下さい」という事です。それで、もし断られてしまったら最初の話に戻って「諦めよう」という事ですね。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • reirei00
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.4

知人というのが、 ただの知人・友人ならば、あれこれ思いついた案を出して話を合わせる。 親友ならば、止めとけと忠告する。 私なら、そうします。

回答No.3

sakurako2003さん、こんにちは。 知り合いの46歳の方から、恋愛相談されたんですね。 >(5)居酒屋で知り合ったらしい。(彼は客で彼女はバイト) (6)メールでデートに誘ったら断られたらしい。 年齢差よりも、ここのところで、ちょっと難しいかなあ・・・と思ってしまいました。 >「22歳差だから難しいのでは?」 「もう1度、誘って駄目だったらあきらめた方が良いのでは?」 と言っておきましたが、こういう人にはどうアドバイスすればいいでしょうか? そうですね・・・ 「もう一度誘ってみて、ダメだったら諦めたほうがいいのでは」 というアドバイスは、的確なんじゃないかと思いました。 あまりそれ以上しつこくするのは良くないと思います。 でも、この間誘ってダメだったのは、偶然かも知れないという可能性もあるので もう一度だけ誘ってみる、というのはいい方法だと思います。 お客さんと店員さんだけに、アプローチも難しいと思いますが (どうしてもお客さんには愛想よくするため) sakurako2003さんのアドバイスどおりで、もうちょっと頑張ってダメなら潔く諦めるように 言ってあげるのがいいんじゃないかと思います。 私なら、その女の子に 「バイト終わる時間いつ?  もし良かったら、そこから飲みに行かない?」 って聞いてみます。 今日はダメ、ということだったら、都合いい曜日教えてって。 それでも断られたら、ちょっと脈なしかなあと判断します。 ご参考になればうれしいです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです 脈は全く無いんじゃないでしょうか なんとなくメアドもしぶしぶだったんじゃないかなと そんな感じです。 そう親しくもない人からデートですから そりゃことわられますよね、 なんかもうミエミエなんだもん。 今だったら何回しようが断られる感じがしますね。 もてないって自分で思ってるなら チョットイメチェン図るとかした方がいいなと思いますね 外見も大事ですからね、 もうちょっと距離詰めないとデートはしんどいなぁ なんか愛想笑いを本気にしてるって感じだなぁって 思うんですよ。 親しくなって、直接誘わないとなぁ 貴方のアドバイスは私も正しいと思います ただ「直接さそって」というように持っていってくださいよ。彼女から「いそがしい」「わからない」とか フリゼリフきかせるかokとらせるかです メールだと逃げ放題なのね、はっきり言って。 すぐに文句言い返せないでしょ、したって向こうが見なかったといえばそれでジ・エンドですからね 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

デートに誘って断れたのなら、ダメかもしれませんね。 あなたのアドバイスどおりでいいと思いますよ!(*^_^*)

関連するQ&A

  • 知人からの飲み会で知り合った女性で悩んでます。

    2ヶ月前に知人からの飲み会を誘われ、居酒屋で男女で飲んでました。 すると、小学、中学のころ一緒だった女性から、メーアドと電話番号の交換をしたいと言われお互いに交換し合いました。 その女の子とは小、中と一緒でしたが、あまり喋ったことない子でした。 何回かメールしているうちに、デートで海と居酒屋などに、行きました。 (居酒屋、海は、その女性が、行きたいなと言ってきたので、誘いました。また、私が友達も誘おうか?と聞きましたが二人でもいいと言われ二人で行きました。) 海へ行ったのは3ヶ月前の話で居酒屋に行ったのが先週の話です。 その女の子のことは気になるようになりましたが、メールがなかなか返してくれません。 後デートの時はいつも私ばかり相手の女の子のこと聞いていて、私のことを聞いてくれないんですよね。 これは相手の女性は私のことを友達としか見てないのでしょうか? もしくは都合のいい男としか見られないのでしょうか? 面倒な質問ですがよろしくお願いします。

  • 恋ができない!!

    25歳、女子、独身、彼氏いない歴4年です。 全くもって恋ができません。 飲み会・紹介などでで何人かとデートや食事はちょくちょく行くのですが、気づくと相手の方から連絡がありません。 見た目は少し派手なBoA(知人談)です。 性格は自分ではキツイかな?との自覚もあり。 昔の恋を引きずっているわけではない…と思います。 どうしたら恋できますか?? 恋がしたいですーーー。

  • 知人のお母様の新盆

    皆さんのお知恵をお貸しください。 今年2月頃に知人のお母様が亡くなられたそうです。 知人はわざわざそんなことは言わない人で、偶然別の用事で知人宅の前まで行ったときにお客様が来られました。 「お客さんなんだね」と言ったら、 「49日で本家の人が来た」という返答でお母様が亡くなられたことを知りました。 香典などどうしたものかと他の知人に聞くと「49日も過ぎているから法事のときに渡せばいい(来年の法事)」ということ言われたのですが、 この夏の新盆のときに渡したく思っています。 さて、新盆、香典を渡していない、法事ではないということを念頭に 水引は黄色いものでいいのでしょうか? お供え物として他にも渡したほうがいいのでしょうか? この二つが気になっています。 (知人には日頃からお世話になっています。 しかし、お母様とは面識は一度もないです。 ただ、お父様とは度々面識はあります) お知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします

  • 新しい恋の予感???

    元彼と別れて約1ヶ月半... この1ヶ月半はもう二度と恋なんてできないのでは? って位苦しい日々を過ごしていました(TT) それが最近気になる人が現れたのです(*>∀<*) その人は友達の友達で前から面識はあったんですが、 私、かなりの人見知りだし、全く喋った事もありませんでした。 それが最近ふとしたきっかけで、色々話すようになり、メアドと携帯番号交換して、一昨日にはドライブに行って来ました! 特に男の人にはかなり人見知りな私なのに、珍しく彼とは 普通に会話してます。 趣味とかもすごく合うし、彼とはとても気軽に話せてます。 メアド交換した日には彼からメール送ってきて、今では毎日20件くらいメールしてます。 どんどん私の中で彼の存在が大きくなってるのは確かだし、 友達も「良い感じじゃん!付き合っちゃえば?」って言ってるのですが... 前回の恋の時となんだか同じ状況で(初めて付き合って、かなり辛い恋だったので)、また同じようになってしまうのでは?って躊躇してしまってます。 その前に片思いだった彼も、かなりメールのやり取りもして、一緒に遊んだりとかもしてたのに、結局片思いで終わり、初めて付き合った彼も、付き合う前はメールも沢山くれてドライブ行ったり食事したりしてたのに、付き合ってからはあまり連絡もなく、今思えばなんだか体だけの付き合いだった?って感じなのです。 なので、新しい恋をしたい!と思う反面、またこんな辛い思いをするくらいなら恋なんてしなくてもいい!って気持ちが、ぐるぐる頭の中を回ってます(@0@) こんな気持ちでこの新しい恋に走っちゃって良いのでしょうか? それと、やはりメアド交換したり、仲良くなったすぐだといっぱいメールのやり取りしたりこまめに連絡取ったりするものですか?

  • ある知人が抱えている問題についての相談です。

    ある知人が抱えている問題についての相談です。 知人はコンビニでバイトをしている時に、おでん販売後にお客様からのクレームで大変な負担をしいられている状態です。そのクレーム内容は「おでんの容器内の汁が車のシートへこぼれた。弁償しろ」というものでした。おでん容器内の串がささり、そこからもれてシートが駄目になったらしいです。しかし、おでん容器はそう簡単に穴が空くとは思えず、ビニール袋にも二重に入れているのですから。それをコンビニのオーナーは要求通りお客様へ50万を支払い、その金額を知人に支払えと言うのです。(本当にそういう事実があったのかも確認されていないようです)それ以来、知人の給料から5千円づつが差し引かれ、現在は辞めたにもかかわらずオーナーへ支払いをしている状態です。知人は母親と2人暮らしですが、母親は植物状態でとても悩んでいます。この場合、すでにクレームをつけたお客様には何も言う事は出来ないと思うのですが、シートを替えただけで50万と言う金額をそのまま支払ったオーナーが、知人に請求出来るのでしょうか。本来は、シート交換が50万もかかるのか、どの程度の損害だったのか、本当にそういう事実があったのかを確認した上で正当な金額を支払うべきだったのではと思います。このまま知人は毎月支払いをしなければならないのでしょうか。

  • ケータイショップの店員さんに恋しました

    30過ぎの男です。恋愛下手です。知人に紹介してもらったケータイショップの店員さん(30前後)に恋しました。まずは客として通いつめ、親しくなりました。メールも一応やり取りしています。一度食事もしたことがあります。 それで思い切って告白したら、今は仕事を頑張りたいと一度断られました。それ以降もメールなどをしていますが、デートの誘いには応じてもらえません。 それ以外なら以前と変わらず親しくしてもらえるので、その後もしつこくない程度にケータイショップに一年近く通っていますが、進展がありません。この先、進展させるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 恋への発展の可能性はあるのでしょうか…

    昨年まで同じ職場にいた年下の子に最近好意を抱くようになり、なんどか集団の飲み会で話をしてメルアドをゲット。 デートに誘うととてもよろこんでくれました。 もともと職場で長く面識があったのもあって、二回目のデートで告白しました。 その時は「ご飯食べたりするお友達から」という返答だったのですが、別れた後「実はお付き合いしてる彼がいます。今は一緒にご飯食べたりするお友達としていてくれるとうれしいです。」とメールがきました。 僕は彼女とメールしたり一緒にご飯食べたりするだけで胸がいっばいになるくらい好きなので、しばらくはお友達として続けて行きたいのですが、これから恋に発展する可能性ってあるんでしょうか? そもそも彼氏がいるのにデートに誘うと来てくれるということがよく理解できないのですが… 新しい職場の女性陣に打ち明けたら「ありえない」と口を揃えて言われました。 でも僕はきっと彼女は今の彼氏との関係が冷めていていずれは自分にチャンスがくるのではとどうしても思ってしまいます。

  • 相談(恋愛)です・・・

    19歳・男です。好きな女の子のメルアドを知人を通じて教えてもらいました。その女の子とは一回会っただけで、あまり面識がありません。 どういう出だしで、初めてのメールを女の子に送ったほうがいいでしょうか。また、1回目以降どういう内容のメールを送ったらよいでしょうか。因みに相手の女の人は年上の21歳です。教えてください。。。

  • 受験生に恋をしてしまった

    来週で20歳になる男です。 今自分はバイト場にいる高校生の女の子に恋をしてしまったようです。 最近結構仲良くなってメールアドレスを交換してもらいました。 しかし彼女は今年大学受験を控えている高校生。 バイトも来月一杯で辞めてしまうようです。 そんな彼女を好きになってしまったのです。 最初はやっぱり相手は受験生だし好きになってはいけないと思っていたんですが、やっぱり無理みたいで 今はもう毎日その子のことばっかり考えている状態です この思いは今すぐ伝えるべきなんでしょうか? それとも、諦めた方がいいのでしょうか?

  • 恋に落ちました

    今、大学一年の男です。 一ヶ月ほど前にサークルの交流で逢った女性を好きになりました。 携帯の電話番号とメールアドレスは交換して、3~4日おきにメールしています。 メールだけでも何とか繋がっていたいという気持ちです。 6、7月ぐらいにまたサークルを通して会えると思うのですけども・・・ 彼氏は多分いないと思いますがはっきり聞いていないので確証はありません。 メールの関係から進展したいのですけどどうしたらいいのでしょうか? 食事とか映画とかいきなり誘っても良いものなのでしょうか? 女性経験は今までなく人生で2度目の恋です。 胸がキューッとなって、食も細くなって。 今はそれほどでもないですけど逢いたい気持ちがいっぱいです。