• ベストアンサー

足(ふくらはぎ)が朝につります

朝、おきがけに右のふくらはぎがよくつってつらいです。 くせになっているので、マッサージやさんにも、 よくつってる形跡があるね、っていわれます。 堅くなっているのでしょうか? つるのがくせになっているようで、心配です。 どうしたらつらないようにできますか? 現在は特に運動はしていません。むしろ運動不足かも、、。 とりあえず水分を補給したり、もんだりしています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 攣る原因は以下のようなことが考えます ・運動不足 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・静脈瘤 ・むくみ ・神経に異常きたす病気 以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢の浮腫み、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症などの循環器系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状でも起こりえます。 予防としては適度なウォーキングとストレッチを運動の日課とし、寝る前にコップ一杯の水を飲み、寝るときはつま先を伸ばさない(つま先を立てる)ことが大事です。冬は掛布団の重みでつま先が伸びがちですし、冷えもあるので余計に攣りやすくなります。部屋全体を適度に温めることも大事でしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

攣るのは日の出前のころでしょうか。 とりあえず、 パジャマの下に、タイツか 長い靴下を穿いて寝てみませんか。 それで攣らなければ、 冷えが原因であることが判ります。 (冷えを防ぐためにシルクのパジャマを採用しませんか) それでも攣るようであれば、 別の原因であることが考えられます。 ドクターと相談しながら、 原因の究明とベストな対策を 見つけ出してください。 お大事に!

回答No.2

血液状態はどうですか? 糖尿病だと寝ている間によく足がつります。 私もそうでしたが、糖尿病を改善したらつらなくなりました。

回答No.1

こんばんは お風呂で身体を温め、ストレッチをしてから寝る。 検索すれば、足がつりやすい人に適したストレッチ法がたくさんヒットします。 寝るときに冷えないように湯たんぽなどで足元の保温。 軽い運動(ウォーキングなど)を習慣にするのも 筋肉を動かし血流をよくするので効果的でした。 だいぶ改善されましたが、それでもつる時はつるんですが^^; お大事に。