• ベストアンサー

アルコール依存性

こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depesh101
回答No.2

アルコールにより人格が変わったり、アルコールにより社会的生活に支障が出る他に、肝臓の数値が高くなり肝臓疾患が伴うとアルコール依存症の治療対象になるでしょう。アルコール依存症の治療はとても辛くすっぱりと断酒出来る方は稀だということは知っておいてください。主に断酒をしていく仲間と断酒の会に入り談話する事が有ると思います。

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 健康数値上はまだ問題ないです。 治療対象の予備軍ってとこかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

返信ありがとう。  さらに一言。 酒の力は、己が人生を左右するのと、そして社会的にも影響を与える事を、全ての日本人は認識しなければならない。   野田首相、アルコール中毒。  貴方は酒を止め、多くの人達に伝えてください。  日本への諸外国の人達の視方はアルコール中毒者政治との陰口が多い。  日本の全てが酔っ払っている。以下の内容を見て、貴方の健康もしかり、 貴方自信の生活運営にも支障が現れることになり個人の意志の弱さは、現在は社会の弱さにも通じる。 安倍さん、アルコール中毒者に視られる冷静さに劣る、現在悲壮感が漂っている。 >「なんとしても勝利を収めなければ、死んでも死にきれない」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130219/plc13021900470000-n1.htm この写真を視ると面相がかなり変わり、酒を飲んで眠る状態ではないか?、 つまり、新陳代謝が衰えている証拠。顔の皮膚が垂れ下がってきている。  首相になる直前とは、かなり異なっている。  多分、意思への考え方に乱れがあり、酒の力で精神を補っているようです。  > http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130130/plc13013017260018-n1.htm 2013.1.30 17:24  この答弁は未だに理解できた。 > 上昇率2%の目標について日銀の早期実現に期待を示した。 1月30日の答弁では強制的はなかった ところが2月18日には、とんでもない答弁をしているのが心配です。   >http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130218/plc13021813260007-n1.htm > 「できるだけ早い時期に達成できなければ日銀の責任だ。明確に日銀として責任が生じる」  これでは日銀の総裁になる人物は相当な覚悟をしなければならない。 為替操作を行う必要に迫られる状態になりかねないからである。  ひょっとしたら総裁の成り手が無いかも知れない。  そうすると、日銀の運営に混乱が生じる。  酒の飲み方に制御ができなければ、絶対に止めてくださいね。   野田さんも、安部さんも、多分制御ができない。

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 野田さん安部さんのことは分かりませんが… まず禁酒やってみます

回答No.3

日本の社会性は、ほんとうに困りますね。  酒の歴史にはあまり良いことの記録は無いように思います。  1919年にアメリカで禁酒法ができましたが、その理由はやはり酔っ払い。  さらにイスラム国家では、酒は飲まない。そりゃ~飲む人も大勢いますが。  一時的に脳をよっぱらせ、思考能力を落とし、気分を和らげる効果がありますが、二三時間後、急速に酔いが醒める際に、飲む以前よりも苦しい気分状態になり、精神を逆に追い込んでいくものですね。  そうすると、車でも、政治でも、仕事でも、酔っ払い運転となる。      http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/plc12110523570017-n2.htm                   首相、解散どころか総辞職の危機 ろれつ回らず酒浸り2012.11.5 23:56 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121118/stt12111818010007-n1.htm          よく食べ飲む安倍氏 民主との連立慎重 2012.11.18 18:00   これらの報道を視ると、我々の首脳及び政治者の全て、いやあ~国民の全てもアルコール中毒者じゃあ~ないの。    これを一般人が見ると、酒は力の権現と誤解し更に中毒者が増える。   二三年前の中川氏の酔っ払い答弁。 私は外国に住んでいますが   東南アジア諸国の一般庶民から、日本の技術は素晴らしいが、政府は全部酔っぱらっているみたいだけど、   と言われたことが時々ありますが、酒への考え方を政府の指導が有ってしかるべき、しかし政府が酔っぱらっいたいからどうしようもない。   その反面、片や技術者は必至こいて新しいものを作り出している。   政府は、自分の能力のように威張り散らしている、無能公務国家。  酒を飲んで判らなくなるとは、完全に異常状態とみなさなければならない。  産経ニュースの記事も酔っ払いが書いているようで非難の連続と無茶苦茶な記事。  あなた、日本国家の為に、お酒止めてくださいね。そして、皆さんに伝播していただけませんか?   日本、高々5%にも及ばない、優秀な人達が科学技術でがんばり、現在の日本の地位を築き上げてきた。  しかし、政治、および公務員の全ては、酒飲んで給料を異常にあげて、尚且つ威張り散らしている馬鹿ばっかり。    お酒止めてね  安部さ~ん、アベノミクスを酔っ払い運転しないでね~  Oh my god

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 飲まない人から見ると酔っ払いって… 理解できないですよね… 禁酒してみます。

• naka0114
回答No.1

その程度ではアルコール依存症ではないと思います。なんせ普段は呑まないのでしょう? 依存症はやめれないらしいです。その点私はほぼ毎日呑んでますよ。 ただ記憶をなくすことは若いころでしたね。今は終電とか、次の日の事とか、家族の事とかあるのか 呑みすぎても二日酔いレベルで済んでます。 でも、何も気にしなくていい状況・相手とはとことんですよ。 たまにならいいんじゃないですか?そいう期会も人間必要ですよ。

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 毎日飲むわけではないのでまだセーフですかね… ただ飲み始めて止められないのが不安なんです。