• ベストアンサー

アルコール依存性

こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.2

アルコールにより人格が変わったり、アルコールにより社会的生活に支障が出る他に、肝臓の数値が高くなり肝臓疾患が伴うとアルコール依存症の治療対象になるでしょう。アルコール依存症の治療はとても辛くすっぱりと断酒出来る方は稀だということは知っておいてください。主に断酒をしていく仲間と断酒の会に入り談話する事が有ると思います。

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 健康数値上はまだ問題ないです。 治療対象の予備軍ってとこかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

返信ありがとう。  さらに一言。 酒の力は、己が人生を左右するのと、そして社会的にも影響を与える事を、全ての日本人は認識しなければならない。   野田首相、アルコール中毒。  貴方は酒を止め、多くの人達に伝えてください。  日本への諸外国の人達の視方はアルコール中毒者政治との陰口が多い。  日本の全てが酔っ払っている。以下の内容を見て、貴方の健康もしかり、 貴方自信の生活運営にも支障が現れることになり個人の意志の弱さは、現在は社会の弱さにも通じる。 安倍さん、アルコール中毒者に視られる冷静さに劣る、現在悲壮感が漂っている。 >「なんとしても勝利を収めなければ、死んでも死にきれない」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130219/plc13021900470000-n1.htm この写真を視ると面相がかなり変わり、酒を飲んで眠る状態ではないか?、 つまり、新陳代謝が衰えている証拠。顔の皮膚が垂れ下がってきている。  首相になる直前とは、かなり異なっている。  多分、意思への考え方に乱れがあり、酒の力で精神を補っているようです。  > http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130130/plc13013017260018-n1.htm 2013.1.30 17:24  この答弁は未だに理解できた。 > 上昇率2%の目標について日銀の早期実現に期待を示した。 1月30日の答弁では強制的はなかった ところが2月18日には、とんでもない答弁をしているのが心配です。   >http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130218/plc13021813260007-n1.htm > 「できるだけ早い時期に達成できなければ日銀の責任だ。明確に日銀として責任が生じる」  これでは日銀の総裁になる人物は相当な覚悟をしなければならない。 為替操作を行う必要に迫られる状態になりかねないからである。  ひょっとしたら総裁の成り手が無いかも知れない。  そうすると、日銀の運営に混乱が生じる。  酒の飲み方に制御ができなければ、絶対に止めてくださいね。   野田さんも、安部さんも、多分制御ができない。

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 野田さん安部さんのことは分かりませんが… まず禁酒やってみます

回答No.3

日本の社会性は、ほんとうに困りますね。  酒の歴史にはあまり良いことの記録は無いように思います。  1919年にアメリカで禁酒法ができましたが、その理由はやはり酔っ払い。  さらにイスラム国家では、酒は飲まない。そりゃ~飲む人も大勢いますが。  一時的に脳をよっぱらせ、思考能力を落とし、気分を和らげる効果がありますが、二三時間後、急速に酔いが醒める際に、飲む以前よりも苦しい気分状態になり、精神を逆に追い込んでいくものですね。  そうすると、車でも、政治でも、仕事でも、酔っ払い運転となる。      http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/plc12110523570017-n2.htm                   首相、解散どころか総辞職の危機 ろれつ回らず酒浸り2012.11.5 23:56 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121118/stt12111818010007-n1.htm          よく食べ飲む安倍氏 民主との連立慎重 2012.11.18 18:00   これらの報道を視ると、我々の首脳及び政治者の全て、いやあ~国民の全てもアルコール中毒者じゃあ~ないの。    これを一般人が見ると、酒は力の権現と誤解し更に中毒者が増える。   二三年前の中川氏の酔っ払い答弁。 私は外国に住んでいますが   東南アジア諸国の一般庶民から、日本の技術は素晴らしいが、政府は全部酔っぱらっているみたいだけど、   と言われたことが時々ありますが、酒への考え方を政府の指導が有ってしかるべき、しかし政府が酔っぱらっいたいからどうしようもない。   その反面、片や技術者は必至こいて新しいものを作り出している。   政府は、自分の能力のように威張り散らしている、無能公務国家。  酒を飲んで判らなくなるとは、完全に異常状態とみなさなければならない。  産経ニュースの記事も酔っ払いが書いているようで非難の連続と無茶苦茶な記事。  あなた、日本国家の為に、お酒止めてくださいね。そして、皆さんに伝播していただけませんか?   日本、高々5%にも及ばない、優秀な人達が科学技術でがんばり、現在の日本の地位を築き上げてきた。  しかし、政治、および公務員の全ては、酒飲んで給料を異常にあげて、尚且つ威張り散らしている馬鹿ばっかり。    お酒止めてね  安部さ~ん、アベノミクスを酔っ払い運転しないでね~  Oh my god

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 飲まない人から見ると酔っ払いって… 理解できないですよね… 禁酒してみます。

  • naka0114
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

その程度ではアルコール依存症ではないと思います。なんせ普段は呑まないのでしょう? 依存症はやめれないらしいです。その点私はほぼ毎日呑んでますよ。 ただ記憶をなくすことは若いころでしたね。今は終電とか、次の日の事とか、家族の事とかあるのか 呑みすぎても二日酔いレベルで済んでます。 でも、何も気にしなくていい状況・相手とはとことんですよ。 たまにならいいんじゃないですか?そいう期会も人間必要ですよ。

koki0257
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 毎日飲むわけではないのでまだセーフですかね… ただ飲み始めて止められないのが不安なんです。

関連するQ&A

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • アルコール依存ではないと思うのですが・・・・

    ワインが好きでついつい飲む量が増え・・かなり強い方だと思います。(^_^;) 最近、記憶がなかったり飲んであちこち電話をしたり、心の中にたまったものがあると・・ 酔った勢いで・・・嗚呼!! すごく朝方落ち込んで、よっている時とは別人のように違って後悔・・後悔・・ただ後悔!! 自分に嫌気がさしてすごく落ち込みます・・本当に酒は止める!!と今日で2日目の禁酒です・・ ストレスを別の形で発散しないといけないですよね・・・ 何か、良い方法は無いでしょうか・・・お酒の代わりに心が解放される方法は?

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • 私はアルコール依存なの?

    現在子供も居てしっかりしなきゃいけないと思ってるのにも!関わらず お酒を飲んでばかりいます もう!酒を口にするようになって17年位になります 18歳の時に出来ちゃった婚で!引っ越した先に友達も居なく!元旦那は夜勤の有る仕事で家に居ないことが良くあり!私は寂しさから酒へ でも!若かったしそんな!毎日程では!お互いに若かった事も有り!7年程で離婚私は!子供達を育てるため!夜のお仕事へ! 最初は何も話せなくて知らない土地の知らない環境で!次第にお酒の量は増えるばかり、お酒が入るとこんなにもお喋りが出来るんだと!その後ほぼ1年は毎日のように飲んでました 何度もこのままでは!いけない!今日こそはお酒は飲まないと何度誓った事か?この17年の間に2度ほどお酒を全く口にしない日を2週間程!有ります! 手の震えなどは有りません 二日酔いで家事などを怠けるのは多々有ります。 仕事は今は夜ですが、お酒を飲む仕事ではないので!夜までに回復するので!仕事は休んでません。 飲むとトコトン飲みます。記憶もなくします 本当にこの先が不安で仕方が有りません。私はアルコール依存なのでしょうか?どしたら!良いのか!何処で治せるのか!詳しく知っている方教えて下さい。話も長くなり纏まりもありませんが!少しの情報でも教えて下さい。毎日後悔だけで!先行きが本当に不安です。お願いします

  • 牛乳を飲んでからアルコールをのむと酔いにくいのですか?

    アルコールに弱いのですが、お酒はのみたいのですが、牛乳をのんでからアルコールをのむと胃に膜をつくるので酔いにくいときいたことがあります。本当でしょうか?? 禁酒のコーナーできいていいのかわかりませんが宜しくお願いします。

  • アルコール依存のような気がします。どうしたらいいのでしょう。

    こんにちは。 私は30代女性ですが、大学生の頃からお酒との付き合いに悩んでいます。 「酒癖が悪い」と自分でも思うし人にも言われます。 相手によっては絡んだり、暴力を振るったり、いちゃいちゃしたり…とはずかしい思いを何度もしています。 お酒は好きですが、味が好きと言うよりは飲んで楽しくふわふわした状態になることが好きです。 毎日飲まなくても平気です。 ただ、飲みだすと自分でここまでにしておこうと言うセーブが出来ず、飲み会で記憶を飛ばして翌日激しく後悔をしています。 それからしばらくは、飲むことに嫌悪感を抱いてやめられるのですが職場の飲み会(3ヶ月に1度くらい)があると、ついついまた飲みすぎて記憶を飛ばす…と繰り返しです。 友人や夫と少人数で楽しく飲むときは、少々酔っても記憶を飛ばさずちゃんと終わることが出来るのですが、職場の飲みだとどうしても駄目です。 1次会までは大丈夫なのですが、2次会では「今日は気をつけよう」と思っていても理性が飛んで、飲みすぎてしまっているようです。 自分では記憶がないので「昨日はセーブしていたはずなのにいつのまに記憶が飛んだのか?」と言う状態です。 きっと泥酔して恥ずかしいこともしているだろうし、迷惑もかけたに違いないと思い本当に落ち込んでいます。 職場に行くのが恥ずかしいです。 何度もこんな思いをしているのにセーブできないのは、アルコール依存なのでしょうか? 毎日飲まなくても平気なので、違うだろうと思っていましたが、こんなに失敗を繰り返すのは変だと思うようになってきました…。 うまくコントロールできる日もあるので、ついつい気をつければ大丈夫と思い、病院に行くまでもないと思っているのですが、一度いってみた方がいいか?と悩んでいます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • アルコール依存

    日本に200万人のアルコール中毒、依存、依存予備群がいるとききましたが、ほんとうでしょうか。だとすると、日本人の60人に1人が一日中お酒漬け、お酒で頭がいっぱいということですか。子供もいれて60人に一人ですから、成人人口にすれば40人に1人?(推定)。

  • 片頭痛とアルコールの関係は?

    こんにちは。 私は片頭痛と緊張型頭痛のどちらも持つ、頭痛持ちです… 以前から飲み会などで、お酒を飲んでいると酔いがまわってきたころから頭が痛くなります。 お酒自体は弱くなく、二日酔いも殆どしたことありません。 会社の飲み会で方に力が入りすぎていて、肩凝りによる頭痛かなとか思っていたのですが、プライベートな飲みでも頭痛がしてきます。 緊張型というよりは、片頭痛に近いかなと感じ、ネットで調べると、 ”アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して偏頭痛を起こす” とありました。 確かにそういうことがあるのかなと思います。 そこで質問。 1.上記したように、アルコールにより片頭痛が起こることがあるのでしょうか? 2.アルコールにより片頭痛が起こるとすれば、何か対策はないのでしょうか?これじゃお酒が飲めなくなります・・・

  • アルコール依存症?

    最近になってお酒の飲み方がかわってきました。昔はこれ以上飲んだらまずいとおもって飲むのをやめたり出来たのですが、最近は気づくとかなりの量(ワイン1本以上)を飲んでしまっています。お酒は弱いほうではないので、歩けなくなるということはなく、はたから見るとかなり陽気だけれども話も普通に出来ているようで暴れたり怒ったりすることはほとんどありません。しかし、私自身何をしゃべったかはあまり覚えていません。そして、必ず酔っ払うと無意識に涙が止まらなくなります。飲んだ次の日は手が少し震えたりして二日酔いです。そのときは後悔して、もう2度と飲まないと思うのですが・・断りきれないときは飲んでしまいます。記憶は7割位あります。これはアルコール依存症なのでしょうか?

  • アルコール依存性だと思います。(長文です)

    メンタルヘルスの質問箱とで迷いましたが。 現在、ウツとパニックと不安障害といわれている30代主婦です。 五年くらい前に不眠になり、アルコールと睡眠薬を毎晩飲むようになりました。 その後二年間ぐらい全く飲まなくなりましたが、おととしくらいからまた飲み始めて、はどめが効かなくなり、精神科の医師との相談で、依存症専門の病院への入院の話が出ました。 しかし自宅から遠く、昨年の春から、現在の医師から週に二回だけ飲んでいいという承諾をもらい、過ごしていました。八ヶ月くらいがんばりました。 嫌酒薬まで貰ったのですのが、怖くて飲んでいません。 それでも満足して、週末は夫と焼肉していっぱい飲んで満足していました。 自分は、依存症から脱出できたんだな、と嬉しかったです。 でも、この年末年始で家族と会う機会が増えて、またとても飲みたくなって夫に泣きついてまで飲んでます。チューハイ500が5本くらいです。 もともと病気になった原因が両家との関係が母の死によって悪化したからです。 お酒を飲むと、何か。。。とても元気になります。 お買い物も散歩もなんでもできます。 夫は下戸ですが、私がお酒で元気になるのは悪くないけどガンマ値がおかしいから、ダメだ、といいます。 170代です。毎日飲んでいたときは200代後半でした。 医師は、もちろん禁酒を進めますが、心の病気もひどい私には、「二回という規則を守って楽しく飲みましょう、ストレス発散としては大事ですが、旦那さんと一緒に」と言います。 分からなくなってきました。どの程度でアルコール依存性というのですか? ネットで調べた限り私はダメなようですが、 多分、この八ヶ月は大丈夫でした。 やはり母の死がからむ親戚がプレッシャーでお酒に依存しがちです。 このままもとにもどるのは怖いです。 また、お正月が終わったらもとに戻りたいですが、ひきずって昼間から飲みそうな自分が怖いです。 とても長文乱文申し訳ございません。 起きたら夫の家族との温泉に向かうので、とても寝れません。 よければ、何かお言葉を頂きたいです。 お叱りは、今プレッシャーでいっぱいなので、ご勘弁ください。 誠にわがまま申し訳ございません。

専門家に質問してみよう