• ベストアンサー

アルコール依存ではないと思うのですが・・・・

ワインが好きでついつい飲む量が増え・・かなり強い方だと思います。(^_^;) 最近、記憶がなかったり飲んであちこち電話をしたり、心の中にたまったものがあると・・ 酔った勢いで・・・嗚呼!! すごく朝方落ち込んで、よっている時とは別人のように違って後悔・・後悔・・ただ後悔!! 自分に嫌気がさしてすごく落ち込みます・・本当に酒は止める!!と今日で2日目の禁酒です・・ ストレスを別の形で発散しないといけないですよね・・・ 何か、良い方法は無いでしょうか・・・お酒の代わりに心が解放される方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuubi
回答No.3

今のmusicloveloveさんにとっては アルコール自体がストレスになっていませんか? 落ち込み・後悔・嫌気…将来的にはアルコール依存や肝障害もなくはありませんよ。 ワイン好きということですが、 おそらくこれまでも「アルコール⇒ストレス発散」だったのではなく 『人に話を聞いてもらう⇒ストレス発散』だったのではないでしょうか? アルコールは、周囲の人に迷惑をかけてはいけないという理性を解放するだけの ツールだと思います。 飲酒しなくても電話したらいいですよ。 ご友人も酔っ払っているあなたの話よりも、 悩みを打ち明けてくれるあなたの話のほうが聞きたいはずです。

musiclovelove
質問者

お礼

回答を有難うございます。 確かにアルコールは一時自分を解放し、気分を良くさせてくれました。 でも、根本的な心の闇は決して消えた訳ではありません。 それ故に、酔い覚めにかえって落ち込み、 自分が嫌になり・・・・ 我親も歳をとってきて私の悩みなど、聴いても「私だって散々苦労した・・」と言うばかり。 兄弟たちも人の事どころでは無く、顔を合わせる事も無くなり・・ 隣人にも友人にも本当に心を打ち明けられる人も無く・・ そして私は、口無しになる・・・!(~_~;) まあ、人生そんなものですよね~と一人つぶやき、また明日を生きる・・ ですかね。 有難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• cobalt777
回答No.2

貴方が何をしたら、楽しいか、なので。 他の人には、どれでストレス解消法になるのかは難しいとは思います。 一般的には、スポーツなど汗を流してストレスを発散する人も多いので。 試しにやってみてはいかがでしょうか?

noname#143988
noname#143988
回答No.1

呑む 打つ 買うですから 打つ 買うのどちらか選べばいいのでは?