• ベストアンサー

アルコール依存ではないと思うのですが・・・・

ワインが好きでついつい飲む量が増え・・かなり強い方だと思います。(^_^;) 最近、記憶がなかったり飲んであちこち電話をしたり、心の中にたまったものがあると・・ 酔った勢いで・・・嗚呼!! すごく朝方落ち込んで、よっている時とは別人のように違って後悔・・後悔・・ただ後悔!! 自分に嫌気がさしてすごく落ち込みます・・本当に酒は止める!!と今日で2日目の禁酒です・・ ストレスを別の形で発散しないといけないですよね・・・ 何か、良い方法は無いでしょうか・・・お酒の代わりに心が解放される方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuubi
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

今のmusicloveloveさんにとっては アルコール自体がストレスになっていませんか? 落ち込み・後悔・嫌気…将来的にはアルコール依存や肝障害もなくはありませんよ。 ワイン好きということですが、 おそらくこれまでも「アルコール⇒ストレス発散」だったのではなく 『人に話を聞いてもらう⇒ストレス発散』だったのではないでしょうか? アルコールは、周囲の人に迷惑をかけてはいけないという理性を解放するだけの ツールだと思います。 飲酒しなくても電話したらいいですよ。 ご友人も酔っ払っているあなたの話よりも、 悩みを打ち明けてくれるあなたの話のほうが聞きたいはずです。

musiclovelove
質問者

お礼

回答を有難うございます。 確かにアルコールは一時自分を解放し、気分を良くさせてくれました。 でも、根本的な心の闇は決して消えた訳ではありません。 それ故に、酔い覚めにかえって落ち込み、 自分が嫌になり・・・・ 我親も歳をとってきて私の悩みなど、聴いても「私だって散々苦労した・・」と言うばかり。 兄弟たちも人の事どころでは無く、顔を合わせる事も無くなり・・ 隣人にも友人にも本当に心を打ち明けられる人も無く・・ そして私は、口無しになる・・・!(~_~;) まあ、人生そんなものですよね~と一人つぶやき、また明日を生きる・・ ですかね。 有難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

貴方が何をしたら、楽しいか、なので。 他の人には、どれでストレス解消法になるのかは難しいとは思います。 一般的には、スポーツなど汗を流してストレスを発散する人も多いので。 試しにやってみてはいかがでしょうか?

noname#143988
noname#143988
回答No.1

呑む 打つ 買うですから 打つ 買うのどちらか選べばいいのでは?

関連するQ&A

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • アルコール依存性だと思います。(長文です)

    メンタルヘルスの質問箱とで迷いましたが。 現在、ウツとパニックと不安障害といわれている30代主婦です。 五年くらい前に不眠になり、アルコールと睡眠薬を毎晩飲むようになりました。 その後二年間ぐらい全く飲まなくなりましたが、おととしくらいからまた飲み始めて、はどめが効かなくなり、精神科の医師との相談で、依存症専門の病院への入院の話が出ました。 しかし自宅から遠く、昨年の春から、現在の医師から週に二回だけ飲んでいいという承諾をもらい、過ごしていました。八ヶ月くらいがんばりました。 嫌酒薬まで貰ったのですのが、怖くて飲んでいません。 それでも満足して、週末は夫と焼肉していっぱい飲んで満足していました。 自分は、依存症から脱出できたんだな、と嬉しかったです。 でも、この年末年始で家族と会う機会が増えて、またとても飲みたくなって夫に泣きついてまで飲んでます。チューハイ500が5本くらいです。 もともと病気になった原因が両家との関係が母の死によって悪化したからです。 お酒を飲むと、何か。。。とても元気になります。 お買い物も散歩もなんでもできます。 夫は下戸ですが、私がお酒で元気になるのは悪くないけどガンマ値がおかしいから、ダメだ、といいます。 170代です。毎日飲んでいたときは200代後半でした。 医師は、もちろん禁酒を進めますが、心の病気もひどい私には、「二回という規則を守って楽しく飲みましょう、ストレス発散としては大事ですが、旦那さんと一緒に」と言います。 分からなくなってきました。どの程度でアルコール依存性というのですか? ネットで調べた限り私はダメなようですが、 多分、この八ヶ月は大丈夫でした。 やはり母の死がからむ親戚がプレッシャーでお酒に依存しがちです。 このままもとにもどるのは怖いです。 また、お正月が終わったらもとに戻りたいですが、ひきずって昼間から飲みそうな自分が怖いです。 とても長文乱文申し訳ございません。 起きたら夫の家族との温泉に向かうので、とても寝れません。 よければ、何かお言葉を頂きたいです。 お叱りは、今プレッシャーでいっぱいなので、ご勘弁ください。 誠にわがまま申し訳ございません。

  • アルコール依存症?

    最近になってお酒の飲み方がかわってきました。昔はこれ以上飲んだらまずいとおもって飲むのをやめたり出来たのですが、最近は気づくとかなりの量(ワイン1本以上)を飲んでしまっています。お酒は弱いほうではないので、歩けなくなるということはなく、はたから見るとかなり陽気だけれども話も普通に出来ているようで暴れたり怒ったりすることはほとんどありません。しかし、私自身何をしゃべったかはあまり覚えていません。そして、必ず酔っ払うと無意識に涙が止まらなくなります。飲んだ次の日は手が少し震えたりして二日酔いです。そのときは後悔して、もう2度と飲まないと思うのですが・・断りきれないときは飲んでしまいます。記憶は7割位あります。これはアルコール依存症なのでしょうか?

  • お酒

    ストレスをためやすい性格なので ストレス発散にお酒を飲もうと思いました。 私は飲み会なのでもワイン、カクテルしか飲んだ事がありません。なのでお酒には詳しくないのですがストレス発散に良いお酒ってありませんか? ちなみにビールは嫌いです。 アル中などにはなりたくないのでここの質問で良いお酒を紹介してもらおうと思って質問させていただきました。 こんな私にコンビニなので手軽に買えるお薦めのお酒を紹介してください。 (ワインがいいかな~なんて思ってます) よろしくお願いします。 大学生なので未成年ではありません^^v

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症といえるか?毎日飲むと太るのでは?

    アラフォー・小学生の子持ち・主人の親と同居・フルタイムほぼ休みなしの仕事持ちです。 最近、毎晩、ビール又はサワーを1缶(350ml)飲んでからでないと、イラッとして、うまく寝付けません。 我が家は私以外、お酒を飲みません。飲むのは私だけですが、それを誰も咎めないので、コソコソしてるわけではないし、友達と飲みに行けば普通に何杯も飲むけど、家で何杯も飲みたいわけではありません。 でも、必ず1本は夜飲みたい・・・ こういう状態は依存症にあたるのでしょうか? 自分の意思が強ければやめられるでしょ。と言われるでしょうけど、飲まないでいるとイライラして、その気持ちのまま眠ることになってしまいます。 独身時代、日々のストレスの発散法は、のんびりウインドウショッピングすることでした。会社帰りにプラプラして、目星をつける。ストレスが最上級になったら買い物しちゃう。そんな生活でした。 今は普段は家庭もあるし、休みは夫が一緒に行動しないと嫌な人な上に、休み自体が週1あるかないかなので、そういう発散法ができない。(休みは必ず夫と同じ日です) 夫に愚痴りたいけど、話まともに聞いてくれなくて、友達とかとも縁遠くなってきていて、話してスッキリ!という発散もできない・・・ お酒を飲むことが発散法になってしまっていることに薄々自覚しているのですが、毎晩350ml1缶はアルコール依存症になってしまってるのでは??体に良くないのでは??と心配になってしまい相談させていただきました。 また、ちょっと余談ですが、おつまみは食べませんが、お酒寝る前飲めば太りますか?何も生活変わってないのにどんどん太ってきて・・・ お酒の代わりの飲み物だと、頭がクッキリしてるので、イラッと感がとれなくて代用は不可能だと思うし、どう切り替えればいいか・・・

  • アルコール依存の父

    私が幼い頃からお酒が大好きで、十数年前からは飲酒で事故を起こしたり、酔って車やサウナで寝泊まりしたり、ガス欠にして車を放置したりと警察にお世話になることをたびたび起こしていました。 事故以来、病院にも通い始め4年は禁酒できたにもかかわらず、「仕事上飲まないわけにはいかない」と飲み始めたのをきっかけに、またおねしょや外泊、怪我などが増えてきました。 今では、アルコール依存のための通院も睡眠薬をもらうための通院になりつつあります。 また、毎日飲んでるわけじゃないという理由で「アルコール依存症は完治した」とすら言っている始末です。 これまでは、家族が支えなければ治らないんだと、おねしょや怪我、飲酒したした父の姿を忘れるよう努力し、母は毎日の食事や会話、遠くに嫁いでいる私は旅行や帰省などで協力してきたつもりです。 父を励まそうと一生懸命プランを立てた旅行も、直前の父の飲酒で、何度もキャンセルになりましたが・・・。 ですが、最近では本人には治す意思どころか、病気の自覚さえなく、周りの家族の心が疲れてしまいました。父のいろいろなことを今までのように許す事ができなくなったしまったような気がします。 今回、両親がふたりそろって私のところに遊びに来てくれるのですが、やはり数日前に飲酒をして怪我だらけで帰宅し、眼鏡は紛失、スーツもボロボロだったという話を母から聞かされたばかりで、父を笑顔で迎えられる自信がありません。父は私が何も知らないと思ってくるようですが、父が来る事が憂鬱で仕方ないのです。父と母も数日口をきかない状態のままです。 せっかくの旅行を台無しにしたくないという気持ちもあるので、自分の中の感情が整理できないのですが、やはり、せめて家族だけでも病気だと認識し許しつづけなければならないのでしょうか? 私が諦めれば、母しか残りません。 母も、いい加減限界を感じており、母までもが壊れてしまいそうです。 これまで何不自由なく育ててくれた父を憎むことは辛いですが、早く父から解放されたいです。

  • 禁酒したことある方

    禁酒したことある方、またはしてるという方にお聞きしたいのですが、お酒にかわるストレス解消は何ですか? 禁酒6日目なのに早くも挫折しそうです。 酒癖が非常に悪く依存症気味なので一生やめるつもりで禁酒してますが、一生飲めないと思うとせつなくなるというかやるせない気持ちになります。 何か代わりになるものあったら教えてください。 それと成功した方、よいアドバイスあればお願いしますm(__)m

  • 飲み会でストレスを感じてしまう

    友人との飲み会、会社の行事での飲み会 生きているとこういった複数人数で飲む機会が多くあると思いますが、基本的にはお酒の会といえばストレスを発散する場であると思います。 ところが私の場合、逆にストレスを感じてしまいます。お酒自体は嫌いではなくむしろ毎日飲むほど好きです。何がストレスになるかというと、うまくうまく会話ができないんです。盛り上がっている場に入っていけなかったり、話についていけなかったり、大体の人がお酒を飲むと普段よりテンションが上がりおしゃべりになってそれほど普段話さない人とも話しますよね?あれが私にはできないんです。 そして、次の日の朝酔いがさめたところで何でもっと話ができなかったんだろうとか、あんな話もあったのに何で切り出せなかったんだろうとか.....もう反省ばかりしています。結果としてお酒の席がストレスにつながってしまっているのです。確かにお酒が入っていなくても人づきあいがうまい方ではないので、ちょっとした人間関係でストレスを感じて後悔ばかりする人間です。だからこそ飲みの席ぐらいはお酒の勢いを利用してストレス発散を....と考えるのですが、上記のような状態なのです。 いっそ飲み会など全てでなければこういった思いをすることがないのかもしれませんが、それも何だか違う気がします。何か自分でできるいい解決方法は無いでしょうか。やはり未練を残さないように思い切って話をする等でしょうか。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう