-PR-

解決済みの質問

質問No.7950479
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
830SHの分解の仕方教えて
電話できなくなり、ショップから見放されて解約済みのがあります。

その830SHの分解を自力でしてみたいと思いつきまして(←プリペイド復活を願い)、ネジを探してみるのに何処にも見当たりませんでした。

電池ホルダーのシールの裏があやしい感じですが・・

誰か分解の仕方分かる方がいらっしゃいましたら簡単に要点だけ教えてください。
※精密ドライバーや薄いギターピックやテレホンカードなどの用意はあります。
投稿日時 - 2013-02-17 20:17:12

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
> 電池ホルダーのシールの裏があやしい感じですが・・

現物を見たことがないですが、ネットの写真を見る限りこの推測はハズレですね
キー側の部品のネジの位置はオモテ面ですね
キーの下側にゴムみたいな部品が2つ左右にありませんか?
そのゴムを剥がした下にまず2本のネジがあるでしょう。
それからキーの上、ヒンジの辺りに左右に四角い部品があるでしょう
その部品を剥がすと多分ネジがもう2本あります
液晶側は透明のアクリル窓を剥がすと四つ角に4本のネジがあると思われます。

ちなみに精密ドライバーは使えませんね
電波法の関係で携帯電話にはプラスネジやマイナスネジを外装に使えません
(一般の人が「容易に分解できない構造であること」という要件がある)
そのため特殊な頭の形状のネジが使われていますので、一般のドライバーでは開きません
ホームセンターに行くと、携帯電話向けの特殊ドライバーセットが売られていますから手に入れてください
ただ現物を直に見てネジの位置が分からない程度ですと、分解は出来ても元に戻すことは出来ないでしょうね。
どこかの部品が壊れながら分解することでしょう
具体的には、たぶんアクリル窓を最初に割るでしょうね(^^;

また、分解してしまうとメーカの補償が受けられないことは自覚しているでしょうか?
これは「メーカ修理が受けられない」というだけではなく、「電波法に認可された製品」というメーカの保証もなくなるということです。
そのため分解したあと元に戻して使った場合、電波法に認可されていない違法電波を発しているとみなされ電波法違反の犯罪行為となります(発覚して捕まることはまずないでしょうが。。。)
勉強がてら分解するのは良いですが、法律的にも質問者様の実力的にも元に戻してプリペイド復活は諦めた方がよいです。
投稿日時 - 2013-02-17 22:01:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お詳しい内容とても参考になりました。
確かにキーの四隅にネジの位置あります。
特殊ドライバーも用意ありまして、何とかなりそうです。大感謝です。

電波法も修理も規制なんて無意味に厳しいですよね~。

現実、使かえるかどうかは微妙なところなんだと予測してまして・・
液晶に線が入っている程度、故障箇所が分かれば復旧出来るかもなんて思ってました。USIMも既に戻しているので、今は状態を電話で確かめることも無理なのですが・・

もう一度自分で持ち込んでプリペイドで使えるかどうか確かめてから、分解するかどうか決定したたいと思います。

家族が持ち込んだ際は、分解もしないで使えないって言われたらしく(汗)、ちょっとしたことなのにって思ったものでした(汗)。

おかげさまで、どうすべきか、方向性までみえてきました。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2013-02-18 18:21:27

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
大半の機種がネジ穴は、シールの裏に隠れていたり、プラスチックカバーに隠れていたりしますよ
機種によっては電池パックのところに分かりやすくあったりします。

あと、ネジ=”+”や”-”以外にもトルクスなど複数ありますので
簡単に分解できないように、プラスやマイナス以外の精密ドライバが使われていることがありますので

ただ、分解したからといって、修理出来るとは限りませんよ。
半田付けのスキルがあれば出来ますが、なければ出来ません。1608よりも小さいものが使われているでしょうね・・・

勉強や遊びで分解するして、利用しないなら、問題もありませんが・・・
投稿日時 - 2013-02-17 20:58:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
はい。工学的な分解です。
参考になりました。
ご回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2013-02-17 21:42:17
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる